シンガポールからこんにちは! azusaです。
主人の会社の福利厚生の一環で、日本の書籍を本代のみで届けてくれるので、LEEも毎月欠かさず手元に届いています^^
ただ、主人は現在プロジェクト先にいてオフィスには滅多に顔を出せていない状況で、同僚から受け取って私の手元に届くのはもう次の号が出ちゃうんじゃないかと心配してしまう時期だったりします(泣)。
発売日にそわそわしつつ読めないもどかしさに不満も溜まりつつあるので、以前こちらで教えて頂いた紀伊国屋書店さんで定期購読をしようかと本気で考えているところです・・
そんな、やっと手元に届いたLEE8月号。夏物ファッションや毎日麺カレンダーに目を奪われつつ一際目を惹いたのが、私自身が「今」悩んでいた女性の働き方や専業主婦のキャリアについての特集でした。
育休中の帯同で働けないことへのモヤモヤを募らせていた毎日だったので、アエラ初の女性編集長と注目されたBusiness Insider Japanの統括編集長の浜田さんと主婦を経てライフオーガナイザーの資格を取得して企業された鈴木さんの対談をとても興味深く読みました。
自分自身が機嫌よくありたい! マザーズコーチとの出会いで自分らしさを取り戻す
私自身にとって、働くことは「好きなことを仕事にする喜び」だと感じています。そして、その「好きなこと」ができない育休中で、子どもが優先の自分自身のメリハリのない毎日だったからこそ、仕事が忙しくて平日は家事や育児に協力的でなくなった夫や、まだまだかまってほしい盛りの長男に対し勝手にイライラを募らせてしまっていたのかもしれません。
そんな自分を変えたいと色々検索をして辿り着いたのが「マザーズコーチ」。その中でも印象的だったのが、友達のFBシェアで知った世界で働く女性のためのポータルサイト「世界ウーマン」に掲載されていたシンガポール拠点でコーチング活動をされている畑山理沙さんの記事「HavingよりもBeingが大事、あなたらしい本物の生き方を」でした。
理沙さんの記事を読んで他人軸に縛られない自分らしさ取り戻したい、長男や夫にイライラを募らせてばかりの自分をどうにかしたいと密かに思っていたら、奇跡的なタイミングで理沙さんのマザーズコーチ2級講座開催を知り、申し込むことができ現在受講中です! 毎回目から鱗の講座内容!! 本当に奇跡的にこのタイミングで受講ができてよかったなと思っています。
あと2回の講座を残すところになり名残惜しくて溜まらないのですが、いつかこちらでも自分自身の変化を書かせて頂きたいと思っています^^
マザーズコーチのトピックだけではなく色々な内容もシェアくださっているのですが、その中で知ったのが、マツダヒロミさんのシャンパンタワーの法則。
「1段目のグラスを自分と見立て、2段目は家族、3段目は友達、、と一番上のグラス(自分自身)を満たさなければそこから広がる人たちを満たしていくことはできない。」
はっとさせられました。確かに育休に入ってからはシャンパンタワーでいうなら2段目の子供を優先する毎日だったと。
まずは自分を満たしていくことから、そうすると周りも満たされていく
モヤモヤする毎日。「今」何をしたら自分が満たされるかと考えたら、日本への一時帰国でした!
シンガポールに来て3か月、色々と便利に手に入るものは多いけれど日本で夏物を購入したいし、何より、子供たちのこの可愛い時期を両親にも見せてあげたいなという気持ちが高まり、旅行や長男の夏期講習で予定が詰まっている中、暑い夏にわざわざ帰国するのもと躊躇して今回の一時帰国を見送っていたけれど、今夜の便でほんの少しですが帰国することにしました!!
長男もお友達がこの夏に日本へ一時帰国するのを羨ましそうにしていたので、大喜び! 自分を満たすことで子供も満たされるなんて、更に実家にいる両親が喜ぶことは間違いなしなので、こんなに嬉しいことはないと実感しています♡
その他にも少しずつ、自分を満たしていくことを実践中です。友達とわいわい週末に集まるのが大好きなので、BBQは気軽に皆が集まれる格好の場。それでも、色々準備が大変なのでシンガポール以外の国から友達が来た時などと特別な時に限っていたけれど、もっと頻繁にやりたいなと思っているところです。
年中夏のシンガポールなので、外国人が多く住むコンドミニアムにはプールがファシリティとして併設!
まだ4月に来たばかりですが、すでに3回目となった先週末のBBQ。(毎月、どこかしらの国から友達が遊びに来てくれるシンガポール。やっぱり日本と違ってアクセスが良い!)
父たちはビール片手にお肉を焼きつつ焼きたてをつまみながら談笑し、母たちはシャンパン片手におしゃべりに興じ、子供たちはすぐそばのプールやプールサイドで大はしゃぎ。皆が楽しめるBBQ、やっぱり楽しい!!
週末は家族で趣味のカフェ巡りに。お家が居心地が良すぎて(日中外を出歩くのが暑いというのもあるけれど)、友達との約束以外は家が良いと宣言する長男をケーキでつって付き合ってもらっています・・
つい先日は、独身時代のお互い母となった友達と子ども抜き(次男はベビーカーでぐっすりお昼寝中)でゆっくりティータイムも満喫してきました。子供が生まれてからは子供連れで会っていたけれど、お互い母親としてではなく、友達として次男が目覚めるまでの45分間おしゃべりに興じることができて本当に楽しかったです♡
元CAの美しい友達からは、一時帰国のお土産でGIVENCHYのリップグロスを頂きました♡ このリップグロスで母としてだけではなく、彼女のように女性としても輝き続けたいと強く思います♡
azusa
41歳/夫・息子(9歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/2回目のシンガポール赴任を経て来春から東京での生活を予定しています。元気溢れる子どもたちに負けないよう、ヘルシー美人を目指しプライベートではホリスティックヘルスアドバイザーの資格を活かしながらヘルシーな食生活を取り入れています。Instagram:@s_azusa
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
azusa