小学生の頃は『りぼん』派でした。いいともです。
ちびまるこちゃんの応募者全員大サービスの巾着リュックをもらいました。
新宿高島屋で開催されていた「特別展 りぼん 250万りぼんっ子大増刊号」に行ってきました。7月18日の初日です。
幼稚園のお友達のお母さんとマンガが好きだという話をしていたら誘ってくれたのです。
「行く行くーー!!」とその場で返事しました。
大人だけでゆっくりと見たかったけれど生憎、幼稚園は午前保育だったため
ママ4人で子連れでワラワラと行ってきました。
ママが4人も集まる事からも、りぼんの人気ぶりがわかりますねーー。
エントランス内はこちら。
マンガがずらーーっと並べられていて
座り込んで読みふけりたかったですよーーー。
まさに私世代、ドンピシャの展示でした。
読んでたよーーと懐かしかったです。
展示作家さん(五十音順)と展示作品
・彩花みん「赤ずきんチャチャ」
・池野恋「ときめきトゥナイト」
・一条ゆかり「有閑倶楽部」
・岡田あ~みん「ルナティック雑技団」
・小花美穂「こどおのおもちゃ」
・さくらももこ「ちびまるこちゃん」
・椎名あゆみ「ベイビィ★LOVE」「あなたとスキャンダル」
・柊あおい「星の瞳のシルエット」「耳をすませば」「銀色のハーモニー」
・水沢めぐみ「姫ちゃんのリボン」
・矢沢あい「天使なんかじゃない」「ご近所物語」
・吉住渉」ママレード・ボーイ」「ハンサムな彼女」
連載当時の原画や、なつかしの付録が展示されていました。
原画は修正液のあとなども見て取れて、生原稿!!本物!!感がすごかったです。
そして、当たり前のことですが、画力が本当に素晴らしい!!
手で書いているなんてすごすぎる!!!と感動ものです。
この特別展のために描きおろされたイラストもありました。
会場内は一部を除いて撮影もOKでしたよ。
また、この展覧会のために作られたオリジナルグッズの販売もありました。
復刻ふろく、付箋やマスキングテープ、クリアファイルなどの文具、
カレンダーやスマホグッズやポーチ、」トートバッグなどなど
たくさんの種類があったようです。
私が行った時間帯はグッズ販売に1時間ほど並ぶとの事だったので
子連れの私は泣く泣く断念・・・
「星の瞳のシルエット」
展示作品の中で私が一番、思い入れがある作品が『星の瞳のシルエット』です。
大人になってから、この漫画が文庫化して大人買いしました。
大好きでしたよーー。
しかし、結婚や引っ越しなどが理由で手放してしまったので
また買って読みたい!!となり探しています。
りぼんを読んでいた方は楽しいはず!!
ご興味ある方は足を運んでみてください。
子供たちもTVアニメを見ているので「ちびまるこちゃん!」と反応して楽しんでいました。
新宿高島屋:2019年7月18日~7月28日
京都タカシマヤ:2019年10月30日~11月10日
ながの東急百貨店:2020年1月下旬より開催決定
佐賀県立美術館:2020年3月14日~5月10日
詳細はサイトで確認してみてください。
いいとも
41歳/夫・息子(6歳)/手づくり部・料理部/ファッション、甘いモノ、整理収納、ジャニーズ愛、好きなものを楽しみ、思い立ったら即行動!をモットーに自分時間を大切にしながら、家族時間も充実させて過ごしたいと思っています。Instagram:@tkmnkk
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
いいとも