おでかけ部

▼おいしい長野県松本観光!100人隊のあの人も♪

  • まもぴ

2019.07.16

  • 6

この記事をクリップする

こんにちは!まもぴです。

みなさん3連休はどう過ごしましたか??

 

私は、長野県松本市に行ってきました^^

名目は主人が応援しているジュビロ磐田 vs 松本山雅の試合を見に。

(松本観光しよう!というのでついて行ったらサッカー観戦でした)

 

松本は、danchuでマサムラのシュークリームが特集されていたのを見て、

いつか行ってみたい!と思っていた場所。

それ以外はよく知らない街だったんですが、行ってみると綺麗でおしゃれで

とっても素敵な街でした?

 

今回も食べ物ばっかりの旅だったので、美味しかったものをご紹介?

 

1、マサムラ洋菓子店で美味しいシュークリーム

 

マサムラは昔から松本で愛されている洋菓子のお店。

特にシュークリームが人気で、この日はベビーシューとシューパリジャン、

ケーキセットでマンゴープリンとチーズケーキを頼みました♪

(税込500円以内のケーキと飲み物のセットで650円!すべてのケーキが500円未満だった笑)

 

実はシュークリームが苦手な私(このくだり前にもあったな)

生クリームがたっぷり入ったシュークリームはいつも食べた後胸やけしちゃうんです。

でもマサムラのシュークリームは違う!

 

ベビーシューは生クリームとカスタードをミックスしているので、

濃厚なんだけど軽くて、皮もしっとり柔らかいのでパクパク食べれちゃいます!

シューパリジャンは濃厚なカスタードで作られていて食べ応え◎

これは人気なのが分かります^^

 

ケーキのレベルも高くて、チーズケーキはふわふわさっぱり濃厚!(?)

マンゴープリンもマンゴーが沢山入っていて本当に美味しかったです^^

 

2、chez momoのコンフィチュール

 

ここも行きたかった場所の一つ。

chez momoは長野で取れた季節のフルーツを使ったコンフィチュール専門店です。

 

この日は午後だったこともあって、何種類か売り切れちゃったみたい。。

コンフィチュールに合う焼き菓子も売っています。

 

優しい店主さんが残っている3種類① アンズとバニラ・② プラムとカシス・③ 梅とウイスキー

全部を味見させてくれました!(デザインも可愛い~)

 

梅とウイスキーが想像以上に美味しくて、今回はこちらを購入。

ウイスキーのほのかな香りが上品で、梅の甘酸っぱさと相まって美味しかった^^

ヨーグルトだけじゃなく肉料理にも合いそう!

 

 

包装も、紙袋なのにくしゅくしゅっとなるデザインで可愛いのです。

 

 

お店の中にはキッチンがあって、作っている様子もうかがえます!

手前のボウルには長野名産の杏子^^

縄手通り商店街の近くにあるので、アクセスしやすいのも◎です♪

 

3、竹風堂の栗クリームみぞれ

竹風堂は栗の専門店。

国産の栗にこだわっており、栗ようかん、栗かのこ、栗おこわなど、

様々な栗料理が揃っています。

その中でも夏にしか食べられない「栗みぞれ」を食べてきました♪

 

氷には栗シロップ、てっぺんには濃厚な栗ペーストとバニラアイス。

栗ペーストが美味しすぎる!!

栗ペーストが贅沢にもたっぷり乗っていて、濃厚だけど食べ飽きない美味しさでした。

 

お昼時は栗おこわがメインのランチを頼むお客さんで満席。

栗おこわもいい匂いで美味しそうだったな~。

 

***

 

この他にも、みよ田のお蕎麦や唐揚げセンターの山賊焼きも美味しかった^^

トップ画のビールは松本唯一のブルワリーで作られたクラフトビールです。

日本中の美味しいものを食べつくしたい~?

 

 

松本は、松本城までの道に縄手通りという昔の街並みを再現した

映画の撮影スポットにもなる商店街があって、可愛い雑貨屋さんが沢山あるんです!

川を挟んだ中町通りには食器屋さんもあるし、もう、ほんとに素敵な街でした。

 

レンタサイクルも沢山あるので、自転車を活用すれば楽に移動もできます^^

 

 

松本旅行初日が終わり、ホテルでごろごろLEEブログを読んでいたところ、

ほりともさんが松本の素敵なレストランを紹介しているのを見つけました。

 

お、明日のランチに良いかも!と、ほりともさんにコメントしたところ、

そこから、ほりともさんとお会いできることになったんです??

ほりともさん、お時間を空けてくださってありがとうございます!

 

 

お会いできただけでも嬉しいのに、更にお土産も頂いちゃいました!

米麹で作った具沢山のパン。その名も「ゴージャスロール」(本当にゴージャス!)

ほりともさん手作りの非売品ティッシュケース!(可愛すぎる?)

 

ティッシュって鞄に入れておくと外側のビニールが崩壊して大惨事になるので、

ティッシュケース探していたんです?こんな可愛いケースを頂けるなんて!

 

一緒に過ごした時間はわずかでしたが、ほりともさんはお洒落ででカッコよくて、

気さくに話してくれてとっても素敵な方でした~??

今度お会いした時はもっと沢山話したいなぁ!

 



最後に・・・自分のお土産

 

長野と言えば善光寺の七味唐辛子ですよね。

スパイス好きの私としては買って帰りたかったものの一つ。

 

色んなバージョンを楽しめる小袋タイプを購入しました。

(駅のお土産屋さんで「ジュビロ磐田サポーターは10%オフ」をやっていたので)

唐揚げに柚子とガラムマサラをかけて見ましたが、どちらもスパイシーで良い香り!

 

また、中町通りを歩いていると、七味を調合してくれる「あまから」というお店を発見。

オリジナル七味のポテトチップスを味見させてもらって、そこから好みを伝えます。

わたしたちは、「香りを楽しむ七味」でオーダーし、特山椒、柚子多めの香り豊かな七味にしてもらいました。

お味噌汁にかけて見ると、湯気の中に複雑で爽やかな香りが。

いつもの料理をランクアップさせてくれる特別な七味です♪

 

あまからの七味は紫蘇、麻の実が入っていなくて、生姜や海苔が入っているんです。

七味と言ってもいろいろあるんだな。

 

このパッケージで郵便としても送れます。

両親も唐辛子好きなので1袋送りました^^

 

***

 

はじめて行った松本でしたが、ごはんは美味しいし、街は綺麗で、

山も近いし、街中にアメマスが住む綺麗な川が流れてるし、

のんびりとても過ごしやすい場所でした^^

 

海外旅行も好きだけど、最近は日本にもまだまだ知らない素敵な街があるんだと感じます^^

 

松本は、千葉から1日1本直行便が出てるので、アクセスも◎

今度は足をのばしてドライブしてみたいな^^

 

まもぴ

34歳/夫・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/料理やカフェ巡り、旅行など、食べること、外に出ることが好きな新米ママです。日々成長を感じる息子とドタバタな毎日ですが、家族との時間も自分の時間も大切にハッピーに過ごす!が目標。いろんなことに目を向けてセンスを磨いていきたいです。Instagram:@mamopis

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる