ずっと使っているフロスと、我が家の歯医者さん事情をご紹介します。
フロスはかかりつけの歯医者さんで取り扱っていて、ずっとリピートしているもの。
ころんとした可愛いのです。
小さい頃から虫歯が多く、常に歯医者とお友達だった私ですが、
妊娠を期にしっかりと治療することに。
通いつめて、期になるところは全て治療してリセット!
授乳期に不規則な生活になったことでまた歯医者から一時的に遠のきましたが、
今は二人の子供たちと一緒に定期検診を受けています。
歯医者さんって怖いもの!というイメージはもう古いのか、今やキッズスペース付きの個室や託児まであるんです。
たまたま近くの歯医者さんは先生が若く、小さな子にも配慮してもらえるのでとても助かっています。
ご褒美にと帰りにコインをくれて、ガチャガチャができたり。
←もちろん、子供の目当てはコレ。定期検査も毎回嫌がらずに、むしろ楽しみにしています?
怖がらせないように、少し歯医者さんの機器を触らせてくれたりもします。
子供達は二人とも2歳から歯医者へ通っていますが、初めて行った時に言われたのが
お子さんも歯間ブラシしてますか?
特に子供の歯は、歯とは歯の隙間が大きいため詰まりやすく、歯間ブラシがとっても重要なのだそう。
いやいや、歯ブラシさえ毎回大変なのに歯間ブラシなんてハードル高すぎ。。と思いましたが、やってみるとなかなか楽しいらしく、進んでしてくれます。
私も負けてられないわ、とフロス頑張る毎日。
しっかり歯磨きしても、歯間にはたくさん詰まってるんです。
こりゃ虫歯にもなるわ、、と毎回思います。
忙しいとつい後回しになりがちな検診も、子どもと一緒にとなると、行かなくちゃ!って思います。
子供と一緒に親もケアできるといいですね。
TB - zumeko
36歳/夫・娘(9歳)・息子(7歳・3歳)/手づくり部・料理部/編み物やミシンなど、手を動かしてアイディアを形にする作業が大好きです。賑やか三姉弟に翻弄されつつも家事は時短に頼って最低限に、好きなことはたっぷりと!手作りやインテリア、ファッションを通して日常の“ちょっとウキウキするもの”を発信していきたいです。身長158cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。