今日のお買い物

【表参道・外苑前】HUYGENSとイイホシユミコとアトリエマキタ

  • ちゃんまる

2019.07.15

  • 20

この記事をクリップする

少し前の話になりますが。

おひとりさま時間をもらって大好きな表参道と外苑前へ行って来ました!

ひとりで出かけるなんて2年ぶり位。

家から駅までの道も、一人だとこんなにスイスイ歩けるのか!!と、歩き慣れた道ですらすっごく楽しい。一人で家出ただけで、なんか、もんのすっごく楽しい。何これ。

あれ、家の近所でもこんな景色だったっけ?なんていちいち新鮮で、(普段全然見てないっぽい。それはそれでどうなのか。)すごくリフレッシュできたのでした◎

表参道駅A3出口からスタート

私的にはここからのスタートが非常にまわりやすい。

まず向かったのは100人隊でも所持率の高い、siro。(うむー。。収穫なし・・・ 妊娠出産を経て、香りに対する感覚の変化をものすごく感じました)

本当はもっとネイルとか見たかったのですが、店内がコンンパクトなのでゆっくり見たり吟味すると言うよりは、目星をつけてから行った方がいいかも。

次は

HUYGENS(ホイヘンス)

私は好きを仕事にしたタイプなので、仕事もプライベートも変わらず化粧品が大好きです。

基本的にはオーガニックやナチュラルなものが好きですが、「主義」と言う訳ではなく。ケミカルなものも、時に必要だったり自分を助けてくれるので、上手に使い分けたりしながら気持ち良く使えたらいいなと思っています。クリニックも!

ホイヘンスは2013年にパリで生まれたプロダクツ。オーガニック植物や天然由来の成分のみで作られていて、ほぼ全ての商品がフランスの有機認証団体であるCOSMEBIO(コスメビオ)取得。

ユニークなのは、商品の調合を店内のラボで行う事。好きな香りを選んだら、商品をその場で作ってくれるのです!

①15種類ある基本の香りから好きな香りを1つ選ぶ

②香りをミックスするアイテムを選ぶ

(ボディウォッシュ・ボディローション・ライトドライオイル・アロマフェイス、ヘア&ボディミスト・ソフトマッサージオイル・ディフュージョンバスオイル・バブルムースバスフォーム・ハンドウォッシュ・フェイスクリームやセラム、ミルクなどから選べます)

ちなみに私はドライオイルが欲しくて行ったので、ドライオイル。スプレータイプのオイルで、軽やか。肌なじみも早い。マッサージ出来なくはないけれど、脚とかヒップからウェストなどの広い場所のマッサージには向かない印象。

③ラボで調合&ラベリング

その場でドライオイルに香りを調合して作ってくれるのでとてもフレッシュ!

私の選んだ香りはライフツリー

パチョリやクローブが香り、スパイシーでウッディな雰囲気。時間が経つと、ほんのり甘みもある。

本当は、エイジングケアをしたかったのでローズウッドを買うつもりで行ったのですが、香りを感じて一番心地よいのがライフツリーだったのでこれに。

アロマ系の商品は、欲しい効能や精油の持つ特徴で選ぶよりも、感覚的にグッと来たもので選ぶのが一番自分が求めているものだと言われています。今の自分の心の位置を知るのにもとても面白い。

ここで仕事関係の方とばったり。やっぱり、こういう場所に集まるのだな 笑 偶然の再会に驚いたけれど嬉しかったです。

ワークショップなんかもあるので、いつか参加してみたいな♫(誰かー!

イイホシユミコさんのお店

お皿が欲しかったので、久しぶりに。

静かで、落ち着いていて、店員さんの距離感が心地よく・・・自分のペースでじっくり選ぶ事が出来ました。

お箱も可愛い。。

この後は、THREE→紀伊国屋→ランチしたかった所(時間の都合で行かず、お店だけ見て次回リベンジ)→カレンソロジーで別の友達とここでも会い、ワンピースを買ったのでそれはまたいつか。

お友達に会えるって楽しいなぁ。

 

決めの3連発



最後はヘアカット。→アトリエマキタ

ひっさしぶりに行きました。5年くらい前から通っていたのですが、妊娠を機になかなか行けなくなってしまい・・・失敗サロンで枕を涙で濡らした事もありました 苦

でも、ここは失敗しない。私は、失敗してない。

すごく奇抜でも、変化が大きいわけでもないけれど、仕上がりが抜群に綺麗なんですよね。

カットで10000円です?

高い。高いけど、、、、高くないです。

持続性の低いスタイルやギザギザのカットラインで収まらない髪をどうにかするために何かしらのスタイリング剤やらなんやら買う・・・しょっちゅう行かなくてはならない状態に陥る・・・かかる交通費、時間・・・ こういうの、少なくなりますから。

マキタさんは物事をはっきり言うし、どうなりたいかのビジョンを、こちらにも求めます。つくづく、職人だなぁと思います。そして変わってる。(いい意味です

マキタさんとのアトリエセッションで、自分のビジョンが整って行くのを感じます。

なんとなく会話を合わせる美容師さんが多いように私は感じているのですが、マキタさんは一切合わせません。笑

ものすごく突っ込んで来るし、今回私はこう言う髪型にしてみたいと言うのも秒でNOでした ?

ブローの仕方なんかも、ちゃんとすぎるくらい教えてくれます。

リヨンちゃんutacoさんも行ってる外苑前の美容院。(記事にリンク貼りました♡)LEEにも出ている、浅見れいなちゃんも行ってます〜

興味のある人はぜひ。

髪もさっぱり軽くなって大満足。まとまるし、最高。気に入っています。

はぁ、楽しかった。

時間が限られていたのと知り合いとの遭遇によって行けなかった場所も多いのですが、それはまたいつかの次回に取っておこうと思います。

ではまた〜!

 

ちゃんまる

40歳/夫・娘(2歳・3歳)/料理部・美容部/山と湖が大好きです。健康で明るく前向きに過ごせるよう、暮らしと心をシンプルに整える事が毎日の目標です。美容系メーカー勤務。美容・インテリア・音楽・美味しいもの・ドライブが好きです。Instagram:@day_dream7121

この記事へのコメント( 20 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる