娘の離乳食も後期に入ろうとしています。
始まる前は
「どうやるの!?」
「何食べるの!?」
「そんな余裕あるかな…」
と、不安でいっぱいでしたが、始めてみれば何とかなるもの。
適当に、できる範囲で手を抜いてやっています。
離乳食を始めるにあたり、我が家では特別に準備したものはありません。
今あるものでやりくり。
狭くて収納が少ないアパート住まいなので、なるべく物を増やしたくない…
これが私たちのモットーです。
(とは言いつつ、バウンサー買ったりハイチェア買ったり、家はどんどん窮屈になる〜!)
大したことはしてないので、参考にはならないと思いますが、離乳食作りに使えた物たちをご紹介します。
IKEAのシリコンカップ
マドレーヌを焼いたり、夫のお弁当おかずを詰めたりするのに使っていたIKEAのシリコンカップ。
サイズがおかゆやおかずのフリージングにぴったり。
おかゆ80g入ります。
製氷皿と違ってシリコンでやわらかいので、凍ったものを取り出すのが簡単。
義実家から届いたズッキーニや玉ねぎ、家にある野菜を刻んで煮ただけのもの。
こんなものでも娘はパクパク食べてくれます。
ありがとう〜。
コストコのZiplocバッグ
このジップロックのバッグはスライダーが付いているので、開閉が楽チン。
指で押さえて閉めるタイプは、うまく噛み合わないときにイライラ…!
こんなちょっとのことでも時短&心の平安が保てます 笑
シリコンカップから取り出して、こちらのバッグに。
ここまで準備しておけば、取り出してレンジでチンするだけなので夫でも離乳食の用意ができます!
バーミックス
初期のドロドロ離乳食はこれだけで!
なんでも茹でて、そのままお鍋の中でガーッとやれば一瞬でペーストができあがり。
スーパーグラインダーは初期〜中期のみじん切りに大活躍。
食器とスプーン
食器も、もとから家にあったもの。
無印の器や以前100円で買った小鉢など。
四角い方がスプーンですくいやすいです。
スプーンはお祝いでいただいた、さかいあつしさんの「はじめての匙」。
手に優しくなじんで食べさせやすいです。
娘も嫌がらず、最初から気に入ってくれています。
そろそろ離乳食も後期がはじまります。
つかみ食べ…どうしよう…!!
まぁきっと、始めてみればなんとかなるんですよね。
シオ
34歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/広島出身、神奈川在住。好きなもの……チョコレート、インテリア、英会話、読書。LEEとTBさん・100人隊のみなさんからファッション、ビューティ、お料理など……楽しく学んでいます。Instagram:@miki.f.s
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
シオ