先日、スーパーで大小不揃いのお買い得プラムを見つけました。
もちろん購入して、早速ジャムとコンポートを仕込みました。
お菓子研究家の福田里香さん曰く、ジャムを炊く工程で出るアクは『天然のムース』とのこと。
苺の季節にジャムを作ったとき、この『アク』をマスカルポーネを溶いたヨーグルトに混ぜて食べたら、びっくりするほど美味しくて♡(それまで知らずに捨てていたことを考えると、なんてもったいないことをしていたんだろう…と思います。)

今回もマスカルポーネ&ヨーグルト(分量は適当です)といっしょに。(種ごとジャムを炊いたので、鍋に残った種も一緒に浮かべていただきました。)
本当に美味しくて、これだけで立派なデザートのよう。

器はSOUPsで購入したスープ皿です。
そしてジャムを味わうために、クレメダンジュを作りました。



あきちゃん手作りの杏ジャムと、お友達からいただいたロミユニさんのラズベリーコンフィチュールといっしょに♡
酸味のあるジャムとさっぱりとしたチーズの組み合わせが最高でした。ごちそうさまでした♡
出来上がったジャムとコンポートを使って、何を作ろうか考える時間もしあわせなひとときです。→つづく。。。
eringo
事務パート / 岐阜県 /
夫、娘(20歳)、息子(13歳)の4人家族。パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。お気に入りのうつわに盛り付けて、妄想カフェを楽しむ時間も癒しのひとときです。おしゃれ、グルメ、美容、ハンドメイドなど、いろいろなことに興味があります。朝ピラティスをマイペースに続けています。どうぞよろしくお願いいたします。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















eringo