カリグラフィーのレッスンへ

007

まいたけ

先日、 TBakariさんや大人の社会見学で尾道散歩をした皆さんで、カリグラフィーのレッスンを受けました^^

講師をしてくださったのは、デザインや絵のお仕事をされているこれまたご近所のお友達。

 

仕事の名刺を、手書きカリグラファーでデザインしてもらったり、ふらふら散歩していたら出くわし、ラーメンをご馳走になったりと、お世話になりまくっています。

 

そしてレッスンの場所を提供してくださったのは、以前クリスマスリースを作らせて頂いたコトリさんのアトリエです。

いつもは、フラワーアレンジメントの教室をされています。

 

 

 

 

そしてTBakariさん^^

審美眼が鋭く、情報力の半端ない大人の女性です。

いつもおしゃれで、飾らない佇まいが大好きで、頼りまくっています。

 

 

まずは、歴史や成り立ち、今ブームになっている理由等‥カリグラフィーとは。というところを学びました。

そして今回1番気になっていたこと・・。

字が上手じゃなくても書けますか?( ;  ; )

と。

先生が、私も字は下手だよ〜。と言ってくれたので、一気に安心しました。(笑)

ペンも、特別なものではなく、普通の筆ペンで大丈夫だそうです。

 

 

 

ひたすら集中して、無になり、筆ペンの力をいれたり、ゆるめたりと、反復練習をしました。

静かで、とても心地よい時間でした。

 

集中すると、お腹がすくので、スタバのあまいクッキーを食べながらコーヒタイムです^^

こうなってくるともうお喋りが止まりません。笑

やっぱり先生の字は、うっとりするほどきれい。

レッスンの締めは、いろんな紙の素材や色を選んで、個々で作品を作りました。

 

カリグラファー、2度書きもオッケーとのことなので、かなりなぞって、またなぞってを繰り返しています・・!!

 

私はやはり力がはいりすぎて字が硬くなってしまうのですが、習字の癖が出て困る!とおっしゃっていたakariさんは、すらすらすらと、とてもきれいな字を書かれていました。(写真右下♩)

 

自主練習をして、thank youだけでも上手になりたいものです。

そして、集中したいときや無になりたいときには、字を丁寧に書く。ということを、これから生活のなかで取り入れていこうと思います。

 

 

 

 

 

この記事へのコメント (2)

  1. TB akari

    大人の女性って誰かいな?(笑)ってクレームになりそう‥😂
    私はまいたけちゃんよりちょっと年上(笑)の単なるオバチャンだよ‥💦
    レッスン後もコツコツと練習を重ねているのはさすが!
    私、時間が取れなくて(寝落ちがほとんど‥😂)、あれから全然出来てない💦
    夢中で何かに取り組むのは楽しかったね‼️

  2. TB naho

    まいたけさん♡
    初めましてですかね…♡
    nahoと申します^^
    カリグラフィー、いつか習いたい習いたいと
    思いながらなかなか機会がなく。
    まいたけさんのクリップ読んでたら、
    やっぱりいいなぁ♡とやりたくなりました♫
    おしゃれな文字が書けたら、
    いろいろな場面で活用できそう!

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

007 まいたけ 広島県 パン教室講師

LEE100人隊

31歳/夫・息子(1歳)/手づくり部・料理部/自然豊かな山あいのおうちで、のんびりと暮らしを楽しんでいます。仕事、育児、家事の活力は、おいしいお店、パン、旅、おしゃれなもの、おしゃれなひと。家族の笑顔。
Instagram:@maimumemo519

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン