ながーーーーーーーく、デニム迷子になっておりましたが、ついに!!今の自分の希望をすべて兼ね備えたデニムに出合いました♡やったー!!!ここまで、長かったーーーー。
『長い』繋がりですが、今回のクリップ、かなり長いです。私の無駄に熱い気持ちをこのクリップに書き綴っていますので、お時間があって、長旅を温かい目で共にしてくださる方、以下へお進み下さい。(笑)
7・8年ほど前、また愛知県にいた頃、同じようにデニム迷子になり、デパートのデニムコーナーで延々と30本以上試着を続け(店員さんはいい距離感を保って、ずっと私を放置していてくれました♡ありがたいーーー。)、やっと出合った1本が『AG』のものでした。少し色落ちしたカラーの細身のラインで(でもスキニーではない。スキニーは履けない。体型上厳しい。涙)、太ももやヒザ下の色落ちもいい感じで、それはそれは溺愛して履き続け、どこかに不具合がでたらお直しに出し(2回ほど出しました)、最後はお尻の布地がもう限界に達し(子供と一緒にいると、しゃがむ機会が多く、その度、少しずつ圧がかかり、布が限界に達しました。それでも、1度お直ししてもらったけど、最後はどうにもならず。涙 ひと様の前で、豪快にビリっと破けなかっただけでも幸せに思おう。)、泣く泣くおさらばしたのでした。
それ以来、何本かデニムを新調してきましたが、あれほど時間と体力をかけて選ぶ機会はなく、いつもなんだかな~と納得しきれないモヤモヤに目をつぶってきました。
しかし、この数年、加齢とともに心身ともに起こった小さな変化が大きく自分に影響を及ぼすようになり、「持ちすぎた色々を(物も想いも)削ぎ落とすんだー!」とせっせと断捨離などを進めた結果、あんだけ大好きだったデニム、「この1本、溺愛中!」という1本を持っていないことに気付き、まずは数少ないワードローブに溺愛の1本を取り戻そうと決めたのです。(なんだか、壮大。実はそうでもない。笑)
皆さんは、デニムに何を求めますか?
今の私が求めたものは、
・少し色落ちしたカラー(カジュアルにもキレイめにも転びやすい)
・布地は適度にしっかりと厚さがあること(お肉を拾わないでほしい)
・ストレッチがあること(子連れには必須)
・太ももが強烈に太いのでそこを誤魔化したい(まさに、太!!ももなのです)
・足の短さをぼかしたい(THE昭和体型・・・。)
・太ももの太さと足の短さからくる、足のバランスの悪さをカモフラージュして欲しい
・トップスをインして着ることが多いので、ハイウエストがいい。でも、お腹のお肉はなるべく目立たない方向で。よろしく。
ええ、ええ。よくもまあ、こんなに!ですよね。(笑)
デニムに多くを求める前に自分の体型をどうにか・・・・・。
でも、お店に行く前に自分の希望をクリアにしておくことは大事なので、念仏のように自分に唱えながら、いざ、出陣です。
目的地は、大人のワンダーランド、『新宿伊勢丹』のデニムコーナー。
本気でデニムを買うときは、デパートのデニムコーナーに行きます。(お手頃価格とは言えないものも多数ありますが、私にとっては「溺愛の1本」を探しに行く場所。これから履きつぶす覚悟で履きまくるので、必ず元が取れます。でも、ある程度の予算も頭に入れつつ。)
そこには、あらゆるメーカーのデニムが揃っているので、型もデザインも多数。メーカーに拘らず、気になったものを一気に試着できます。(何度も色んなお店に行く必要もないですし、逆に、ここで気に入ったものに出合わなければ、「今が買う時ではないんだな」と、諦めがつきます。実は、私、数ヶ月前にもこちらに試着に来ていて、15本ほど履いて、何も買わず帰宅したのであります。散々試着して、何も選べないのは残念ですし、店員さんにも申し訳ないですが、そこで妥協をしてしまうと、後々大後悔の旅に出ることになるので。昔は、試着をして買わないことに恐怖すら感じていたのですが、年とともに図々しさが増し、何も買わずにお店を後にできるようになりました。)
今回も、自分の希望をブツブツ唱えながら、声を掛けてくださった店員さんに希望を伝え、棚から気になったものを選んでいきました。私の場合、上記したように、デニムに求める条件が多いので、「こんな感じかな」と思う1本を店員さんに見せ「似た感じのものありますか?」と、店員さんのオススメも教えてもらって、数本集まったところで試着室へGO。
自分の思い違いや、試着の大事さに今回も気付いたのですが、私の希望を叶える形は「ボーイフレンド」かなと思って、はじめはそのコーナーからデニムを選んでいたのですが、履いてみると、どれもかなりの細身で、「あれ?思っていたボーイフレンドと違う。」。店員さんにお話を伺ってみると、最近はボーイフレンドの型も以前と比べるとかなり細身の作りになってきたようで、これを足短太い私が履くと、ぼかしたい部分が全部強調されるという事実!知らない間にかなりの進化を遂げていた、ボーイフレンド!
ということで、振り出しに戻り、どうやら私の希望を叶えるのは「ストレート」らしいということを教えてもらい、また、せっせと布地の厚さや色味をチェックし、数本集まったところで、試着室へ。
店員さんのお話によると、最近はストレートが人気。私の古い情報の中でのストレートは、筒の太さに余裕がありすぎて、上半身もがっしり&ぽっちゃりな私が履くとそりゃもう、土管状態で、今まで選択肢にあまりなかったのだけど、只今、平成を飛び越え令和!ボーイフレンドと同じく、ストレートも大進化を遂げておりました!!
試着室と店頭の往復を3回ほど行い、前回同様に15本ほど履かせて頂き、最後の2型に絞り、そこからその2本を3往復ほど履き替え、途中、自分が今日履いてきたデニムに着替え、「このデニムのここがこうならいいのに。」と思う部分を、今試着している2本は叶えてくれるのか?、お店に来る前に挙げてた条件はすべてクリアしているのか?を再度確認し、やっと、1本が決まりました!!
『YANUK』の『High Waist ANNETTE straight』
(2019の秋冬の商品とのことです)
いえーい!やっと決まった頃には軽く汗ばんでるー!(笑)
「太っ!!もも→太!もも」に見えるような?
こちらのデニム、裾上げしなくても履けました!足短か族の私にとっては、奇跡!!切らなくていいから、裾の色落ちも楽しめる♪
これから長く大切に履きたい1本に出合えて、すごくうれしい♡
お尻、気を付けよう・・・。
デニムにはこんなタグが。
まさに求めてたやつ♡♡♡
最後に、溺愛デニムを探す日ですが、私は体力&思考力に余裕のある朝一(開店直後)を狙います。(可能なら平日朝一。)
店頭も混んでいないですし、ゆっくり探せます♡
ちなみに、お会計をする頃にはかなりの疲労感でございます(笑)。
PANSY
40歳/夫・息子(8歳)・娘(6歳)/手づくり部/時間に追われる毎日ですが、その中に小さな楽しみを見つけて暮らしています。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
PANSY