かれこれ数年ティファールでお米を炊いています。
旦那がご飯を炊く時のためだけの炊飯器だったのですが、
あまり炊いてくれることもなく(笑)
ずっと置きっ放しになっていた炊飯器を手放しました◎(知人に譲りました。もらってくれてよかった)
スペースが空いてすっきり
鍋で米を炊く暮らしが快適なので、メリット、デメリット、炊き方をご紹介します!
(我が家は3〜5合を炊いてます)
メリット
・鍋なので洗うのが簡単。我が家は食洗機で洗ってます。
・すぐ炊ける。浸けている時間、蒸らし時間をのぞけば約10分で完了。
・ご飯がおいしい。
デメリット
・保温ができない
・鍋がふさがる←我が家は品数も多くなく、もうひとつ鍋はあるので問題なしです
・浸水時間がいるので、急には炊けない
炊き方
・浸水
夏は30分くらい、冬は1時間くらい。
適当でお米が白っぽくなったら◯
朝浸けておいて、帰宅後に炊くことも。
・強火3分
・弱火7分
タイマーで測ってます。
個人的にはちゃんと浸水できていれば、ここは割と適当でも平気だと思っています。
・蒸らし10分くらい
蒸らし時間はとらずに食べちゃうこともあります。少し固めですが、全然へいき。
ちょっと見えづらいけど完成♡♡
土鍋もいいなと思うのですが、
食洗機で洗える、軽い、扱いが簡単、汎用性が高いの理由で、いまのところはティファールで。
子どもも成長してお米の消費量がぐんぐん増えているので、毎日のお米炊きが少しでも楽しくなればいいなと思っています♪
negi
32歳/夫・息子(5歳・3歳)/料理部・美容部/シンプルでラクな暮らしを目指しています。日々の楽しいこと、好きなこと、いろいろ発信していきます。Instagram:@keep.simple09
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
negi