料理部

マキさんに学ぶ食もシンプル、生活クラブの魅力

  • utaco

2019.07.10

  • 8

この記事をクリップする

前のクリップでご紹介したマキさんの講座は、生活クラブの良さを教えてくれる講座でもありました。

その中で、日々のご飯作りで参考になる事があったので紹介します。

ご飯作りに時間をかけられる方と言うよりは
家事や育児で時間が無い人向けの
考え方になると思います!まさに、私っ!!
トップ画は私の生活クラブのリピート買いの
品々の一部。

万能つゆはこれ一つで本当万能。
ドレッシングも作れるし、
茶碗蒸しの味付けもこれだけ。味が決まります。
そして最近ビールも飲みますが、
このいづつワインの美味しさにどハマり中!!
本当美味しい…お試し下さい。
プラスランってやつ
赤も白も甘くて美味しい…
一本900円程!普通の酒屋さんにもありそう!

子供のおやつに琺瑯ゼリー

私はお菓子作りというものをほとんどしません笑
ですが、マキさんに教えてもらったこのゼリーは
確実に子供に受け継ぐおやつレシピです。
なぜかって簡単!笑

材料はこれだけ!
・桃の缶詰
・水 200ml
・素精糖 大さじ4(砂糖のときは少し減らす)
・ゼラチン 大さじ1 と1/2
→私は家にあった 寒天クック 4gで代用

琺瑯はそのまま直火でいけるので
洗い物もまな板と包丁、かき回すスプーンだけ!

琺瑯に水を入れ、火にかけ砂糖を溶かし
そこに寒天を入れて溶かし
カットした桃と缶詰の汁を流し込み
冷やすだけ〜!!

桃沢山の幸せ寒天ゼリーです!
お休みの日のおやつや友達が遊びに来てくれる日にも最適!
缶詰は生活クラブの物を使う事がほとんど。
100円では買えないけど、ケーキ一個買うのと同じ位の価格!これで満足な量のゼリーが出来るなら高くないと思っています。

別の日にはつぶつぶみかんジュースで同じ要略でつくりました。(水はゼラチンをとか分だけ少量、ジュース2本にお砂糖大さじ3入れたかな!)

食材を何パターンかに分類

何となく日々選ぶ食材。
マキさんは時短食材と呼ぶ物を活用しています。

手のかかる食材とそうでない食材ってたしかにあります。
例えば、ひき肉はそのまま焼いて食べられる料理が実は多くなく、こねたり、丸めたり…※我が家はそぼろご飯で活躍します。
鶏肉などは塩で焼いたり、照り焼きにしたり、調理が楽。
また、カットしなくて済むものも平日は利用。
ひき肉料理などの手のかかるレシピは週末にまとめて作る様です。

時短食材の例

トマト、なめこ、しじみやアサリ(まな板使わず調理できる)
しらす、きび、シーフードミックス、手羽中
みかん、ばなな(食べる人がセルフで食べられる)
レタス、お刺身、干物

お味噌汁も、なめこと豆腐のお味噌汁は
火を通す時間も短て、楽な食材。
我が家のお味噌汁、なめこと豆腐とワカメだらけになりました。

逆に手のかかる野菜として、
じゃがいも、レンコンなどの根菜類は皮を剥き、時間をかけて煮る料理が多く、こちらも週末にまとめて料理。

ここにもマキさんの効率的、かつシンプルな食生活をみれました。
ある日の我が家の大人の献立。
カマスと八百屋で買ったキクラゲとインゲンを茹でただけ…それを生姜醤油で。これに味噌汁。



マキさん流 献立の考え方

日々のご飯作りは、主婦にとって常に頭のどこかにあります。
そこをシンプルにする為に、ゴールを持つのだそうです。
マキさんは家事の料理、洗濯、掃除においてゴールを設けています。
ご飯で言えば「健康で元気な身体を作る」

その為に栄養素の図を大切にし、朝、昼、晩のある程度のタンパク質から考えるそうです。

三大栄養素の図を見せながら話してくれました。
①タンパク質
②糖質
③脂質
そこに、微量栄養素というビタミンやミネラルこれも非常に重要!

マキさんはタンパク質から献立を考えるそうです。
朝 豆腐 ー味噌汁に
昼 卵 オムライス
夜 鶏肉 照り焼き
ここにパンなのか、お米なのか、麺なのか!
タンパク質とミネラルとビタミンを取ることを心がけているそうです。

マキさんが生活クラブを使う理由

美味しい食材を手に入れてシンプルに調理する。
これがマキさん流。

①良い食材だから、手間をかけずとも美味しい!
②食品添加物や化学調味料などが入らず、基本的に安全なシンプルな食材がお手頃価格で揃う
※お母さんが正しい知識を持つことが大切だとおっしゃっていました!
食品添加物や、着色料、化学薬品の与える子供への影響、知ってる知らないは大違い。
私は子は女の子なので、子供の子供にまで食文化は伝わる物だと思っています。

③マキさんは宅配利用。
週に一度まとめて届くので管理もしやすいちょこちょこ買いに行くと、あれこれ買ってしまうと…笑 たしかに。

私が生活クラブを利用し始めたのは調味料の添加物が子供を産んで気になり始めたのがきっかけ。
※自分も子供も色々食べる緩い考えですが。

生活クラブは高い?

マキさんは、実際始めてから食費は上がったとおっしゃいます。
私の場合、そもそも平日は買い物に行く時間がないので、基本的に宅配で購入しています。
また作る時間もないので、カットされた肉や手羽などを中心に購入。
ですが、例えばソルダムの様な果物は生活クラブのものはサッと洗って出せるけど、スーパーの物は何となく皮を剥きたい…その手間料だと思えば、安くも感じます。
また食材が美味しいので、シンプルに塩で焼くだけでも充分美味しい。

シンプルな調理で美味しいので、トータルコストとして安い場合もあると。
毎日の様に食べる食材だからこそ、少し良いものを…(卵なんて大して高くはない笑)と考える様になりました。
マキさんも、どこにお金をかけるかだと。
私はほぼお惣菜を買わないので、その分だと思おう。最近飲み会もいけないし笑
その分だと思おう!

今回もまたまた長くなってしまいましたが
お読み頂いた方の少しでも参加になれば幸いです!


腕の色がなんて黒いのよ私。

utaco

35歳/夫・娘(5歳・3歳)/料理部/100人隊3年目! 時短勤務で営業職をしています。昨年から始めたキャンプにはまり中! 100人隊で出逢った沢山の人、もの、場所。生活が確実に豊かになりました。このご縁を大切にラスト1年楽しみます☆Instagram:@coco.asu417

この記事へのコメント( 8 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる