こんにちは、きなこです☺︎
先日日本に出張に行っていた旦那さんが買ってきたカードゲームが思いの外楽しかったのでご紹介させてください。
「創造力は知識よりも重要である」-アルベルト・アインシュタイン
この理念を基にロシアで考案されたカードゲーム、ナンジャモンジャ。トランプと同じ大きさのカードに12種類の宇宙人のような不思議な生き物の絵が書いてあります。
ルールはとても簡単で、1つに束ねた山から1枚ずつカードをめくり、めくった人がそのカードのキャラクターに名前をつけます。新しいキャラクターが出てきたらそれを繰り返し、一度出たキャラクターが出てきたら既に付けられている名前をいち早く叫ぶゲームです。1番先に叫べたらめくってあるカード全てをもらって、最終的に沢山のカードを持っていた人が勝ちになります。
対象年齢4歳からなので、3歳になったばかりの娘にはまだまだ早いのですが、先日一緒にやってみました。
最初の3、4枚は順調。でも次第に自分にしか分からない名前を付けようと欲をかくと既に出たキャラクターに付けられた名前を忘れ、挙げ句の果てには新しいキャラクターの名前もうまく出てこない。旦那さんに至っては3キャラクター目くらいでもうキャパオーバーかもという始末。
娘は何語か分からない名前やクラスメートの名前、挙げ句の果てには変なキャラクターの時に限ってじーじ!と名付けたり本当に自由。子供の創造力は無限大♾な反面、大人の記憶力と創造力の乏しさに愕然とした日になりました。いつも同じことしか考えていなかったり、覚えているのは仕事に役立つ知識に偏っていたりと自分の頭が凝り固まっているのを感じて、もっと柔軟に生きたいなぁ〜と思ったのでした☺︎
私つけた名前に対して旦那さんがそれ付けようと思ってた!と夫婦の思考が似てくるとはこのことか!と笑ったり、娘がつける名前にそんな言葉をもう知ってるんだ〜と新たな一面に気付けたり。娘もルールを全て理解していたわけではないけれど、一度出たカードが出たら何か言わなきゃいけないのは分かるらしく、キャー!と慌て、それを見ている3ヶ月の娘も楽しいのか終始ニコニコ☺︎して。
技術が発展した今日ですが、なんだか改めてカードゲームって良いなぁとほんわか思った1日になりました♡
きなこ
38歳/夫・娘(5歳、2歳、0歳)/料理部・美容部/横浜生まれ、横浜育ちのはまっこですが、現在はアメリカのテキサス州ダラスに住んでいます。自然に寄り添いながら、日々の暮らしの中に小さな幸せを見つけながら過ごしたいです。最後の年も宜しくお願い致します☆Instagram:@mindful_bluebird
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
きなこ