家族で囲む 初夏のテーブル

TB

あき

久しぶりに家族3人がそろった週末のお昼。
なかなかない機会なので、みんなが好きな料理を作って、クロスをかけて、器を選んで、
ちょっとしたおもてなし気分で準備を楽しみます。

息子が大学生になったころから、週末のお昼に家族がみんなそろって食事をする機会が少なくなりました。
わたしや夫はさておき、若者の週末は何かと予定が満載なのです。
思い起こせば自分も20代のころはそうだった。
なので夫婦二人でのんびりブランチ、はよくありましたが、3人では久しぶりで、料理も作りがいがある!
(とはいえ、自分の好きな野菜の料理ばかりを作ってしまいました。
クスクスのサラダとか、男子向けメニューでは決してない・・・)

あるものでささっと作ったので、さほど豪華でもなく、見た感じ女性向けブランチ風ですが、
ローストビーフのサンドイッチが思いのほかボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
メニューは

・ズッキーニのマリネ
・クスクスとオクラのサラダ
・トマトとひき肉とナッツのサラダ
・新にんじんとパプリカのポタージュ
・ローストビーフのサンドイッチ

サラダのレシピを少し。

ズッキーニはこんがりグリル、塩、胡椒、カレー粉パラりで味付けを。
EXオリーブオイル、白ワインビネガー、はちみつ、塩胡椒をあわせたマリネ液に熱々を漬け込んで冷ました頃が食べごろ。
キリリと冷やすとワインのおつまみにぴったりです。

クスクスのサラダは、クスクスはパッケージの要領でオリーブオイルとお湯で蒸す。
茹でたオクラの小口切り、ミニトマト、ハムをそれぞれ1センチ角に切り、EXオリーブオイル、ホワイトバルサミコ、、塩胡椒をあわせたドレッシングをかけて出来上がり。こちらも冷やすとおいしい。

トマトとひき肉とナッツのサラダは、ごはんにかけても、パンにサンドしてもおいしく、ひき肉ソースは作り置きもできるお気に入りのメニューです。
ミニトマトは半分に切って皿に並べて、
豚ひき肉は、にんにくのみじん切り、しょうがのみじん切りとともにオリーブオイルで炒めて、チリパウダーを加えて香りを出す。しょうゆ、砂糖で甘辛く味をつける。
並べたトマトの上にひき肉をかけ、クスクスと同じドレッシングをかける。
トッピングにアーモンドをざく切りにしてぱらぱらと。
ナッツが入ると途端に洗練された一皿に代わるので、あればぜひトッピングをお勧めします。
しょうゆをナンプラーに変えて、パクチーを添えればアジアンなサラダにもなります。
平たいプレートに盛り付けるとテーブルが華やかになる一皿です。

テーブルはさわやかな初夏のイメージ、と言ってもシンプルなセッティングです。
白のクロスを広げて、ガラスをメインに、他は黒とグレーのプレートをチョイス、大人の雰囲気でテーブルウエアを選びました。
木のカッティングボードを真ん中におくと、きりっとした中に少し温かみが加わって休日らしさが感じられます。
ナチュラルな木のテーブルウエアは、それだけになってしまうとほっこりしすぎてしまいがちですが、スタイリッシュな中にひとさじ加えると洗練されて見えるので不思議。
個人的に好きな使い方です。

いずれも、思い立ったらすぐできる簡単なメニューです。
見栄えがするので、一見、難しいかも…?と思われがちですがそんなことはなく、野菜もあるものを組み合わせてアレンジが可能です。

例えば、トマトとひき肉のサラダは、トマトがなかったらズッキーニやナスでもおいしい。この場合は輪切りにして軽くグリルしてくださいね。
クスクスのサラダも、混ぜる野菜は何でもよくて、触感や見た目を考えて2,3種組み合わせるとうまくいきます。
ちなみに、クスクスがなければ、ゆで豆で代用して豆のサラダとしてもおいしい。
ご紹介したすべてのメニューに、ドレッシングやマリネ液の配合を書きましたが、ビネガーやバルサミコがなければお好みの酢に変えてもいいし、レモン汁でも。
あくまでおうちでの週末のブランチなので、決まりなんてあるわけもなく、気ままでおいしければいいな、と思うのです。
今回はお昼ご飯でしたが、これにメインのお肉料理でも合わせれば立派なディナーにもなります。
よろしければぜひ!

この記事へのコメント (8)

  1. TB あき

    nomnomさん、褒めてもらえてうれしーい!
    ガラスのプレートはナハトマンのもので、このあみあみ以外もいろんなデザインがあってオススメです。
    ガラスはきゃしゃな印象があるけど、ナハトマンのは丈夫なのもいいところ。使うほど気に入って、今では大小、形違い、デザイン違い、いろいろあるけどどれもめちゃめちゃ使いやすいよー

  2. TB あき

    なおじちゃん、KOKOに盛ればなんとなくいい感じになるから我が家ではフル活用!
    パスタもきれいにくるくる盛り付けたらいい感じになるから試してみて〜

  3. TB あき

    マルちゃん、ほんといつ来てくれるー?ずっと待ってるんだけど😆
    普段は一人で寂しく食べることも多いから、家族みんなでのランチは久しぶりで作りがいがあったよー。

  4. TB あき

    みみんちゃんに褒められたらうれし〜い!
    クスクスは若者だけじゃなく夫にもイマイチ不評だったから、きっと女性向けだね。ワイン持って遊びに来て〜

  5. 060 nomnom

    あきさん、こんにちは☺️
    メニューはもちろん、器とか色合いとか全てが素敵😍
    トマトとひき肉とナッツのサラダを盛り付けてあるプレートは、ガラスを編んである?模様?ですか?
    めっちゃキレイ〜✨

  6. TB なおじ

    わーわー♡素敵すぎる!!じつはあきちゃん家の食卓に憧れてアラビアのkokoを新調してしまった😊わたしもポタージュをさっと作って並べたい!ポタージュ、ポタージュ、、、ハードル高い!!ブレンダーを出すのがさ😂

  7. TB マル

    わーわー、みみんちゃんと同じく、私もワインもって、あきちゃんちにおじゃましたーい♡
    キリリと冷やして食べるなんてたまらない!
    いつもテーブルコーデが絵画のように美しいわ♡
    本当に福岡ブラリを考えているので、その際はよろしくー♪

  8. 058 みみん

    わーわー♡ あきちゃんのランチテーブル😍
    やっぱり洗練されててとっても素敵!木のカッティングボードの使い方、勉強になります🧐
    クスクス、私も好きだけど家族ウケしないから常備してなくて😅 でもやっぱり食べたくなったから買ってくるー!ワインもって、あきちゃんちにおじゃましたーい♡

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

TB あき 福岡県 主婦・料理教室主宰

LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫・息子(19歳)/料理部・手づくり部/料理と、その周りの空間づくりと、インテリアが好き。インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。おしゃれすることも好きです。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。
Instagram:@akimarimekko

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン