▼市場でお魚捌き教室♪※魚の画像有です

086

まもぴ

こんにちは、まもぴです♪

先日、船橋漁港の朝一で開催されている「お魚さばき教室」に参加してきました♪

 

最近釣り好きのおじさんが、よく魚を分けてくれるので

魚をさばく機会が多かったんです。

 

昔料理教室で習ったしなんとかなるだろうと、何度かやってきましたが

なんとも不格好な・・・身が多くついた骨はもったいなくてお鍋逝き。

しかも何回やっても上達しません。

 

これは基礎を教えてもらわねば。でも遠くて高いのはちょっと・・・(ケチ)

と、とりあえずググってみたら近くにありました!

 

船橋漁港の朝市。魚のさばき方教室へ。

 

毎月第三土曜日に開催されている船橋漁港の朝市。

その一角で、お魚屋さんが直々に捌き方を教えてくれます。

 

市場は朝9:00スタートで、8:40に到着して既に10名ほど並んでいました!

朝採れの新鮮な魚を激安で購入できるため、お魚目当てのお客さんが並んでいるようです。

 

9:00に開店し、お魚さばき教室へ

 

教室はこんな感じになっていて、先生から捌き方を教わりながら

一人一匹セイゴ(スズキのこども)を捌いていきます。

 

 

持ち物はエプロンとタオルだけ。

他は全部用意してくれるので楽ちんです!

 

 

まずは先生のお手本から。

セイゴの骨見本を見ながら、身体の構造を意識しながら捌いていきます。

 

捌き方は色々な方法があるそうですが、漁師さんや船橋で活躍するシェフの間で

一番効率的できれいに捌けるという方法を教えてもらいました!

 

なるほどポイントをご紹介♪

説明すると長くなっちゃうのでなるほどポイントをご紹介!

 

1、皮と肉の硬さは違うので、皮を切ってから

内臓がある腹を切るときは、まずすっと皮に切り込みを入れます。

そうすると、皮の硬さに引っ張られて肉を切ったときに包丁が持って行かれて

切り口がガタガタにならないんだとか。

包丁は腹から円を描くようにスーッと使います。(表現難しい!)

これをするとしないのとじゃ全然違います!

 

2、内臓に傷をつけないように

腹の皮を先に切るのも、刃が入りすぎて内臓を傷つけないようにするためでもあります。

腹の皮を切ったら、内臓に気を付けながら薄いお腹の肉を切っていきます。

頭を切り落とす時も、上から下へドン!と切るのではなく、

エラ下を持ち上げながら内臓を切らないように肉だけ切っていくんです。

こうすると、頭と内臓がくっついた状態になるため、頭をもいだ時に

内臓もするるるる~っととれるんです!

なるほどね!!!

 

3、血合いを洗う時は歯ブラシで!

臭みの原因になる血合いは、真水の中で歯ブラシを使ってゴシゴシ洗います。

歯ブラシだと処理が速いし、細かい場所まで綺麗になる!

常に「へぇ~~~」「ほぉ~~~~」という声が出ていました笑

 

4、魚の脂は意外と多い。布巾を用意し、こまめに包丁を拭く!

 

意外と教えてもらえないことが、包丁をこまめに拭くことみたいです。

シェフは無意識にやっているけど、これがすごく重要とのこと。

確かに切っていると、小さな肉片や脂がべっとり。

拭きながら捌くと包丁の切れ味も良い気がします。

 

 

 

そんなこんなで、なんとか捌き終えました…。

皮もはいでお刺身に出来るサクまで完成!

気づけば1時間あっという間にたっていました。

 

いつも何となく捌いていた魚も、身体の構造を考えながら捌くと

効率も美しさも違います!

本当に習いに行って良かった。また日を空けて行きたいと思います^^

 

この記事へのコメント (10)

  1. 086 まもぴ

    >くうちゃすさん♪
    遅くなってすみません😥
    食への探求心はあるものの、魚介類全般苦手なんです😂😂😂笑
    魚って内臓も骨も頭も付いてますもんね。すごーくめんどくさい!!
    私もただでさえ好きじゃないのに、捌くなんて…と思ってたんですが、
    捌いてみたら面白くて、きちんと捌けると美味しくも感じるんですね😳
    これは子供の食育にも繋がりそう~!と思いました😆(自分=こども)

  2. 070 くうちゃす

    私もズッコケたー!まさかの苦手・・笑
    でも美味しいやつは食べれるんよね、何かわかる気がするー(●˙▿˙●)
    私も捌き方教室行ったことあるんだけど、全然実践してない。。
    スーパーで見ると平気なんだけど、家で二人っきり(笑)になると
    何か目が怖くて・・。
    まさに実践あるのみ!だね。私も頑張りマース♪

  3. 086 まもぴ

    >明日香さん♪
    築地!実は築地の魚捌き教室の番組を見て「行きたい!行かねば!」って思ったんです😳
    あそこはすごく人気があって、予約が取れなくて・・・😥
    そしたら近くの船橋漁港でやってて、すぐさま予約しました!
    ららぽーとの裏らへんにあって、駐車場も沢山あるんで行きやすいですよ😆✨
    魚は苦手なんですけど、捌きたい欲はあるので、料理後は大体主人が食べてたんです😜笑
    先生がすごーくわかりやすく教えてくれるので、すぐコツをつかめると思います💓
    近いし予約も取りやすいので行ってみてください😆✨

  4. 086 まもぴ

    >ちゃんまるちゃん♪
    へっへっへ😂苦手なんです~🐟🐟🐟
    そうそう、釣り好きのおっちゃんからほぼ毎週のように「魚いらんか?」電話がくるから、
    これは捌けるようにならないと食べきれない!!(もらわなければいいんだけど笑)
    日によってはイカとかくれるんだよね…イカは好きなの😂笑
    私も、なんかぬるぬるしてるし、出た生ごみを燃えるゴミの日まで放置すると臭いし(切実)
    ウロコとかヒレとかチクチクするし、なんかもうめんどくさい!って感じだった笑
    でもね、ちゃんと捌けると、なんか美味しそうに感じるの😳❕
    私が捌いて、ちゃんまるちゃんに食べさせてあげよう😆💕💓

  5. 086 まもぴ

    >まころんちゃん♪
    そうなのー!苦手なのーーー🐟🐡🐟
    Fish or Beef なら「Beef!!!」即答だよ😂
    札幌にいたときはお寿司とか全然大丈夫だったんだけど、場所によって魚の質って全然違うよね😥
    しかも家で捌くとなると、モタモタして余計美味しくなくなるし、今回きちんと習って
    家でも美味しく魚を食べれる自信がついたよ!
    そしてまころんちゃん、魚さばけるのすごいよ~~~😍😍😍
    初めて貝の砂ぬきもしたけど、意外と簡単にできるんだね🐚✨
    ホンビノス貝は見た目はハマグリみたいな感じかな?(あんまり食べたことないけど😂笑)
    酒蒸しもカレーもすっごく簡単だから、魚介類って思ってたよりも時短料理なのかも😍✨

  6. 086 まもぴ

    >マッキーさん♪
    そうなんです、苦手なんです~~🐟
    でも、料理好きとしてはクリアしておきたい魚捌き・・・
    家だと臭いし面倒だしと思って敬遠してたんですが、コツを知ると意外と簡単😳
    魚だと出汁も取れるし、お味噌汁にしても美味しかったですよ💓

  7. 072 明日香

    相変わらずのプロな食卓でため息です・・!

    以前夫が築地の捌き教室に行っていて、いつか私も!と思ってたのですが、船橋でも教室があるんですねー!
    私市川なので、こちらの教室でもいいかも♡

    私魚大好きですが、まもぴさんより全然できないだろうなぁー(T_T)

  8. 051 ちゃんまる

    苦手なんかーい!!!
    画面越しに、わかりやすくズッコケたわ😂
    釣り好きおじさんに結構魚介貰って無かった?笑笑
    めっちゃ綺麗に捌けたね!さすが!
    私も魚捌けるようになりたいけど、魚触れないんだよね…🙄あと、ビジュアルもちょっと苦手。なんかこわい。食べるのは好きなんだけどなぁ〜

  9. 019 まころん

    まもぴちゃーん!☺️
    えっえっ、魚介苦手だったの?!😳まさかこんなオチがあるなんて🤣!
    でも、新鮮な魚介は別物だよね😊すごく分かる!
    私も内陸県に越してきて、こんなに魚の質が違うんだって驚いたもん😖今回はよっぽど新鮮で美味しい魚介だったんだね🥺❤️
    お魚捌き教室面白い!丁寧さも大事だけどやっぱり効率的に出来る方法を教えてくれるのはありがたいよね🙏✨私もまもぴちゃんのクリップ見て久しぶりに捌いてみる!🙋‍♀️
    そして今回のディナーも種類が豊富でとっても豪華😍美味しそうー!!
    あさりかな?と思ったら違うんだね!ホンビノス貝初めて聞いたよ😳ムール貝似てるから、味も濃縮されてる感じなのかな?🤔食べたい❤️❤️
    相変わらずササっとカレーに出来ちゃうまもぴちゃんは、ほんとすごいなぁ☺️💓

  10. 020 マッキー

    なんて豪華な食卓👀
    そしてまもぴちゃん、魚と貝が苦手というオチも👀
    美味しいと克服できるんだね~。
    うま味たっぷりのカレーが食べたい。。。♡

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

086 まもぴ 千葉県 会社員

LEE100人隊

31歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/料理やカフェ巡り、旅行など、食べること、外に出ることが好きです。将来、自宅で料理教室開設が夢! マイホーム計画を機にインテリアにも興味ありです。気になった事はやってみる! をモットーに旦那さんと仲良く暮らしています。
Instagram:@mamopis

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン