働けないことへのもどかしさとシンガポールで初めてのベビーシッター

031

azusa

シンガポールからこんばんは! azusaです。

つかまり立ちからバランスを崩して眉毛の下を切ってしまい6針縫った次男の抜糸も無事に済み、ポッキンアイスを食べていて折れてしまった私の前歯も良い歯科医師との出会いで何とか道筋が見えてきて、負の連鎖から好転の兆しが見えてきた気がします!

それでも、心の奥底のもやもやというか達成感が全く味わえない状況がシンガポール赴任前からずっと続いています。。その理由はわかりきっていて、育休を利用して帯同しているのでこちらでは働くことができないから。

私の働いている会社は移り変わりの早い業界なので、子育てのみしかできていない今の状況がずっと続いた際に、果たして仕事復帰してもキャッチアップできるのだろうかとの不安や焦りがあります。

長期間仕事を離れるせっかくの機会だからと久しぶりに中国語のブラッシュアップや復帰時の仕事に役立ちそうな資格の勉強しようと心に決めていたのに、蓋を開けてみるとエンドレスな育児と家事でまったくそんな時間を取る暇がない状況です。更には、子どもと一緒に寝落ちしてしまう日々で、朝起きると化粧したままの自分の姿に台所のシンクにそのまま放置された洗い物で朝からげんなりしてしまう毎日・・・

一方、夫はやりがいのある仕事をしながら、通信で海外の大学の卒業資格を取っていたり、週末はゴルフの練習に出かけて行ったり、、 子供が小さいうちは家族一緒が一番だと納得して付いてきているものの、同じ子供の親なのに何で夫は好きなことを行う時間があって、私ばっかり休みなく家事育児をしなければならないんだろうと勝手にイライラを募らせてしまったりも。。

この状況から脱しないといけないなと思いつつ、育休中で私自身の収入があるわけではない中、仕事以外のことでベビーシッターさんに頼むのは抵抗があるなと思っていた時、私の前歯が折れてしまい歯医者に行かなければいけない状況になったので、シンガポールで初めてベビーシッターさんにお願いしてみました!!

 

シンガポールのベビーシッター事情

日本では、キッズラインというベビーシッターのマッチングプラットフォームを利用していて、その利用のしやすさと価格面とベビーシッターの質の高さに感動していたのですが、シンガポールではメイドさんを雇う家庭が多いからかベビーシッターを探すマッチングプラットフォームがない。。

以前滞在していた5年前から変わらず、一昔前の掲示板スタイルか派遣会社を通して探すか人からの紹介からとなっているようです。

今回、シンガポールで長くベビーシッターの派遣サービスを提供している日系のKiZroo & MaMarooを利用してみました!

日本人のベビーシッターさんもお願いできたけれどセンターでの預かりのみだったので、今回は自宅に来てもらえるシンガポーリアンのベビーシッターさんにお願いしました。次回も同じベビーシッターさんが来てくれるよう調整してくださるとのことだったのでそれも安心感が高いポイントでした。

料金は早期予約割引で1時間当たり20ドル(約1600円)+交通費$10(一律)。※最低3時間から

来て下さったのは、ベテランのマレー系シンガポーリアンの方。寝起き次男は最初泣いたもののすぐに打ち解けたようです!
歯科治療から戻ってお願いした時間までまだあったので、子どものお昼ご飯を食べさせてもらっている間、私は台所のシンクの洗い物を。いつもなら、次男の動向が気になったり長男が帰宅しているときは何度も声をかけられて全く進まなかった洗い物も、集中してやると一瞬で片付くことにびっくり!

備え付けの大きな食洗器があるものの、食器を入れないといけないこと、洗い終わってもそこから片付ける動作が面倒で敬遠していたけれど、食器洗いを使うとガラス製品がピカピカになることにも感動!!

そして何より、目的が歯医者とあまり嬉しくないものだったけれど、安心できる方に子供を託して一人で出かけたのはシンガポールでは初めてだったので、すっごくリフレッシュできた気がします。

 

専業主婦だからこそうまく息抜きする時間を作ることが大切だと実感

よく食べてよく寝てよく遊んでくれる次男なので、他の人の手を借りずとも大丈夫と思い込んでいたけれど、やっぱり積もり積もって疲れがたまっていた気がします。

シンガポールでは、1歳半からプリスクールに通うことができるので、それまではベビーシッターさんをうまく利用しながら、自分の時間も作っていきたいと思います。

縫ったところより痛々しく見えるおでこの傷は長男が次男を抱っこしていた際につまずいてできてしまったもの。。

 

男の子育児、けがが絶えなくて安らげる時間がありません・・

 

日本は児童館など無料で遊べる場所や格安で行ける教室が充実していたけれど、シンガポールは屋内だとお金を出せば遊べる場所や結構な金額の教室ばかり。。

その点では、日本の方が育児がしやすいかなと思っていたけれど、キッズフレンドリーなレストランではプレイルームが併設されているところが多くあって、やっぱりシンガポールは外出しやすいなと実感しています^^

最近はまっているオーガニックレストランのプレイルーム。

 

 

 

 

この記事へのコメント (16)

  1. 031 azusa

    ティバっち♡
    ありがとう!! ティバっちも働きながら小学生の息子くんとの生活満喫されていてすごいなと思っているよ^^ 
    本当に自分の一人時間が恋しいと思いつつも、この今のべったりな時間は有限だしなという勝手な感傷に浸りつつもあり。。 自分のペースが少しずつできてきた気がするので、シンガポール生活も楽しんでいきたいな! いつかティバっちにお会いできたら、小学生男子談義したいな♡♡

  2. 031 azusa

    ゆめいちゃん♡ 
    上海は託児が充実しているんだね!! いいな~~^^ 
    シンガポールは共働きが多くてステイメイドさんが主流だからかインファントは預かってくれるところは少なくって T_T・・ プレが始まる一歳半になるまでと思いつつも来年かと思うと気が重い・・
    同じ年齢差のお子さん育てているゆめいちゃんが上海生活を満喫されている姿をいつもまぶしく見ていて、とっても刺激を受けています♡ いつもありがとう!!
    いつかゆめいちゃんと中国語で買い物してみたい!! それを目標に私もがんばります♡ 

  3. 031 azusa

    シオちゃん♡(と呼ばせてください^^)
    まさしく!! 本当に通勤の一人時間でもトイレの一人時間でも!! 子どもの心配をしないでよい時間は本当に貴重だったと実感している・・ 週末に主人に預けたところで、やんちゃな長男がいる中、果たして次男は無事だろうかと余計心配になったり。。(汗)
    シオちゃんにそういってもらえるとこころ強い♡ 主婦だからこそメリハリつくって、人に頼れるところはお願いするようにしつつ、と言いながらも、やっぱりベビーシッターさんにお願いしていて自分の用事が早く終わるとついつい家事をやってしまうのだろうな・・>< 

  4. 031 azusa

    キー子ちゃん♡
    ありがとう!! キー子ちゃんからのコメント、ただただ泣けるT_T
    そうそう、本当にトイレにもお風呂にもゆっくりいけないし、ぐっすり眠れたことはないし、色々な物事が中途半端に山積みになっているのを目のあたりにする日々だし、育児に家事に終わりというものがないから達成感も感じることができないし・・ でも、こうやって共感してくれて本当に心強いです!! ありがとう!!
    思いもよらない行動をとる子どもたちにも主人にも指示だしする日々なので、きっといつかの復帰時にはマネジメント能力が付けているはず?!と思って、自分自身も少し甘やかしつつうまく手を抜きつつ・・がんばります!!

  5. 031 azusa

    おゆうちゃん♡
    ありがとう^^ 共感してくれて本当に心強いです!!
    平日はワンオペなんだね!! 私も同じ状況だったので、東京で働いていた時はベビーシッターさんやヘルパーさんにお願いするまでは常にイライラが爆発していたかも・・ 私もおゆうちゃんと語らいたいです!!
    東京の家もご近所そうなので、いつかおゆうちゃんにお会いできるのを楽しみにしています♡♡

  6. 031 azusa

    まもぴちゃん♡
    共感してくれて本当に心強いです!! ありがとう^^
    子どもの発熱時に保育園から電話がかかってくるのは母親の携帯だったり、私が仕事の会食や残業だったりするとベビーシッター手配しなければならなかったり、、共働きでも母親の負担は大きかったなと今も実感しているよ ><
    ただ、最近はタスカジやベビーシッターサービスがすごく充実しているから、まもぴちゃんならうまく活用して旦那さんもまもぴちゃんに寄り添って考えてくれると思うよ♡ 何せあんなに素敵で美味しそうなお料理を作れるまもぴちゃんだし♡♡
    中国語は長く勉強しているのに趣味レベルから脱することができないから、この機会に頑張りたいと思っているよ^^
    私もいつかまもぴちゃんにお会いできるのを楽しみにしています♡♡

  7. 031 azusa

    すずいちちゃん♡
    ありがとう!! すずいちちゃんに共感してもらえて本当に心強い^^ 
    キャリアウーマンというわけではなかったけれど、仕事は本当に好きで^^ 
    特に子供を産んでからは、趣味に費やす時間は取れなかったけれど仕事が趣味と言って良いくらい面白かったのでそれでうまくバランスが取れていたのだなと実感中だよ。。すずいちちゃんも、お仕事復帰されてすぐにリーダーをまかされるなんてすごい!! 
    いつかお会いした時に色々語り合いたいです♡♡
    そうそう、本当に下の子はけががしやすいようなおでこをしていて・・ 常にひやひやしながらも二人目だからかどーんっと構えていられるようにもなったかも^^

  8. 031 azusa

    きなこちゃん♡(と呼ばせてください^^)
    ありがとうございます!! 私もいつかきなこちゃんにお会いしたいと切に思っております♡ 海外出産や産後すぐの仕事復帰など共通点も多くきなこちゃんのいるアメリカに思いを馳せております^^ 
    旦那さんの転勤で今は、ホームオフィスで働かれているんですね!! 確かに、出勤しているのとは全然ちがいますよね・・ 私は、東京のあの究極な通勤ラッシュでさえも恋しく思うようになっていて、、オンオフをとれる時間を意識的に作ろうと思ってます!!
    私もまだ生まれて間もない娘さんがいる中お仕事に復帰されて頑張っているきなこちゃんのことを応援しております!!

  9. 099 ティバっち

    こんばんは!
    毎日子どものために、家族のために
    頑張ってるね✨✨すごいよ‼️
    あたしは仕事してるけど、共感できるところがいっぱい!
    たまに自分の時間がもてると嬉しいよね😊
    azusaちゃん、シンガポールでも
    自分のペースで楽しんでね✨
    クリップたのしみにしてるよ〜

  10. 087 ゆめい

    azusaちゃん、こんばんはー!
    次男くんまだ0歳なのに今後の資格や中国語のブラッシュアップをしようとしている志がまず素晴らしい‼️私も渡航前はまた中国語を頑張りたい、と思っていたのに何となく生活できてしまっているからなぁなぁになってしまっていて😭でもazusaちゃんのクリップを見て目が覚めたよ‼️さっそく学校調べようと思います!
    そして上海は託児が充実しているから私もたまに預けてるよ😀大体長女の学校関係の時が多いけど、時間が空いたら友人とランチしたりベビーカーでは行きにくい場所まで買い物に行ったり、日々の疲れを癒すべくマッサージに行ってみたり笑…たまにしかないひとり時間だから思いっきり楽しんでる‼️
    またお互い情報交換しようね😍

  11. 003 シオ

    くーっ!
    収入ないのにシッターさんを頼むのは…とか、共感です😢
    でも主婦だってひとり時間欲しいですよね。
    通勤のひとり時間でもトイレのひとり時間(笑)でもいいから。こどもの心配なく過ごせるのがこんなに貴重だったとは!
    うちは娘ひとりでまだ手がかからない赤ちゃんなのでそんなでもないですけど、動き回る息子くんと赤ちゃん両方みてるazusaさんはすごいです!
    胸張ってシッターさんにお願いして時間作るのいいと思います。と言いつつ、お皿洗いしちゃうazusaさんの健気さに涙〜😭

  12. 038 キー子

    azusaちゃん、仕事は頑張れば頑張っただけ結果が出るから、努力して頑張ろう!と思えるけど、家事育児って終わりがないし、誰かに評価して貰えるわけじゃないし、感謝もされず。それなのに自分はお手洗いにもゆっくり行けないし、お風呂もゆっくり入れず、何年もぐっすり眠ることもできない…ほんと過酷な仕事だよね。育児の現実に自分が直面したとき、絶望しかなかったよ(大袈裟だね)。でもね、異国の地で一生懸命育児をして、毎日をこなして、一生懸命頑張ってることってazusaちゃんの力になってると思う!
    仕事復帰して、業務で困難に直面したときの対処の仕方とか冷静に物事を見られることとか、ここぞというときのマンパワーになると思うよ~!
    意外と家事育児って精神的に鍛えられるよね(私なんかは鍛えられすぎて、図太いただのオバチャンです)。

    だから、焦らず、自分を甘やかしつつ、無理せず、シンガポールライフを楽しんでいいと思います♡たまに旦那さんの愚痴をぼやきつつ(笑)
    応援してるよ~~!

  13. 011 おゆう

    azusaさん、私も読んでいて「わかる、わかる」と頷いてしまいました!私はazusaさんのように、志の高いワーママではないし、子供も一人ですが、育休中、夫に色々と不満を抱えていました。復帰した今、平日はワンオペなので、ついイライラが爆発してしまうことがあります。。私もazusaさんと語らいたいっ!!
    シンガポールの子育て事情も、いつも興味深く読ませてもらってます^^

  14. 086 まもぴ

    azusaさん!!!私も共感します!!
    私はまだこどもはいなくて、実際に子育てで感じたことはないんですけど、夫婦お互い趣味が多くて、妊娠出産を考えた場合に自分の方が沢山の制限があって、それに対して夫は寄り添って考えてくれるんだろうか?不安を一緒に乗り越えてくれるのかな?ってすごく不安になって。。
    中国語も出来るという事は、きっとazusaさんはキャリアウーマンだったんでしょうね😍
    それが尚更、現状がもどかしく感じるのかな…
    子育ても尊いし、我が子も愛おしいけど、azusaさんも一人の社会人ですもんね。
    azusaさんなら、シンガポールでも輝ける場所を見つけられると思います!
    私もazusaさんにお会いしたいよ∼~~~😂💓

  15. 064 すずいち

    azusaちゃん!毎日お疲れ様!共感いたす!
    語らいたいよー。azusaちゃんはきっと仕事できるキャリアウーマンだったんだろうなと想像してる😌会ったらお仕事の話しも聞きたいよー!私の仕事とはかけ離れた世界なんだろうな。違う職種の人と話すの好きです♥️
    そしてエンドレスな家事育児にうまく進まない日々や夫へのイライラ、共感いたす!azusaちゃん家の隣に住んで共感をシェアしたい!!
    そして、息子ちゃんのオデコ!!うちも同じ様に怪我してる!わが子も可愛いオデコしてるから怪我しやすいみたい♥️笑
    上同士も似てるけど、下のベビ同士も似ていそうで家族で会えるのも楽しみだよ♥️

  16. 075 きなこ

    azusaさん、こんにちは☺︎azusaさんのクリップ、いつも共感することが多くて本当に一度お会いしたいくらいです!私も主人の転勤を機にホームオフィスになりお給与も下がり、家に居るからと子供も預けずにやっていますが。。出勤しているのとは全然違うし、云々。自分はステップアップ出来ていないと毎日悶々としています笑。海外の生活は思うようにいかないこともあったりして。
    でも息子くんのふぉあふぉあの髪の毛可愛いですね〜♡面識はありませんが、azusaさんのことも応援しております!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

031 azusa シンガポール 専業主婦

LEE100人隊

39歳/夫・息子(7歳、0歳)/料理部・美容部/元気溢れる子供たちに囲まれて日々慌ただしく過ごしておりますが、育休中の今だからこそ丁寧に暮らしていきたいなと思っております。和菓子と珈琲が好きです。よろしくお願いいたします。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン