おでかけ部

愛媛・松山 ~器とアンティークを巡る旅~後編

  • みみん

2019.06.12

  • 19

この記事をクリップする

道後温泉へ

ツグトカテさんを後にしてから、本日のお宿のある道後温泉へ路面電車で向かいました。

路面電車の道後温泉駅もレトロな感じがかわいい。

お宿に荷物を預けて、ふらふら温泉街をお散歩。

まず初めに向かったのが、生活道具のお店『BRIDGE』さん。

 

BRIDGE ブリッジ

道後公園を目の前に、緑豊かな静かな場所にあるのが『BRIDGEブリッジ』さんです。

キッチンツールを中心に世界各国の生活道具が揃っています。

キッチンツールを見るのが楽しくて。銀杏の木で作られた丸いまな板がかわいくて気になりました♡

 

BAKERY aoi tori アオイトリ

ブリッジさんのオーナーさんからおすすめしていただいたパン屋さん。歩いてすぐと聞いたので、向かってみることにしました。

かわいい鳥の看板を目印に中に入ってみると、美味しそうなパンや焼き菓子がずらり。

日持ちしそうなスコーンとカンパーニュを買って帰りました。

お腹も空いてきたので、お宿に帰っておやつタイム。

ざっくりふわふわのヘーゼルナッツ入りのスコーンが美味しかった♡

 



道後温泉本館

お宿で少し休憩してから、道後温泉本館へ。

道後温泉本館は現在、保存修理工事中で工事終了は2024年を予定しているようですが、私が訪れた時はまだ外観も見ることができ、木造3階建ての入り組んだ屋根でつながる建物がとても趣がありました。

せっかくなので、現在入浴可能な神の湯で温泉を楽しむことに。(美人の湯♡)

保存修理工事中ですが、温泉には入浴可能です。

普段は開いていない北側の入口から入館することができ、レトロな脱衣所やお風呂場が良い雰囲気でした。

お風呂上りにお土産探しに道後ハイカラ通りへ。

 

今治タオル専門店 伊織

こちら、今治タオルで有名な『伊織』さん。

伊織 道後湯之町店にはタオルだけでなく、愛媛県や四国・瀬戸内の素敵なお店の商品も並び、アンテナショップのようで楽しかったです。

かわいい砥部焼もたくさん♡

 

10FACTORY テンファクトリー

愛媛みかん商品の専門店。みかんをはじめ、様々な柑橘類で作られたジュースやジャム、デザートを販売するお店です。

棚に並べられた、たくさんのみかんジュースは圧巻です!

柑橘類好きにはたまらないお店ですよね♡

私も少しだけお土産に。

みかん果汁を搾ったゼリーですが、それぞれ作られるみかんの種類が違うんです。

みかんの家系図なるものがあり、これがまた柑橘類好きなお友達に大人気でした!笑

 

歩音 あるね

こちらのお店は、クリップ前編でくうちゃすちゃんと一緒にご飯を食べた『椿倶楽部』さんが経営する古民家雑貨カフェです。

くうちゃすちゃんと食事をした際にいただいた、お店オリジナルの黒め塩が美味しくて、たまたま次の日お店に寄ったら売られていました。

「黒め」という海藻で作られたこのお塩。お店では、天ぷらに添えられていましたが、まろやかな、角がない塩味がとても美味しかったです。海藻と海水しか使わず、時間をかけて作られたお塩だそうです。

お土産もたくさん買ったところで、本日のお宿に向かいます。

 

CHAHARU 離れ 道後夢蔵

道後温泉本館の目の前に位置するこちらのお宿、『四国の美しい店』で知り泊まってみたいと思っていたお宿で、離れは全7部屋とプライベート感があり、静かにゆっくり過ごすことができます。

私が宿泊したお部屋「夢庵」は、日本三大絣のひとつ、松山の伊予絣が壁のオブジェとして飾られていたり、

道後温泉本館から、源泉かけ流しの湯を楽しむことができるお部屋のお風呂場には、菊間の瓦が埋め込まれたりと、愛媛県の伝統工芸を生かしたお部屋作りをされていて、とてもこだわりを感じました。

道後温泉本館を目の前にいただく愛媛の食材をふんだんに使った朝食も美味しく、スタッフの方もとても丁寧で、ゆっくりと、くつろぐことができるお宿でした。

 

◊本日のルート◊
BRIDGE☞BAKERY aoi tori☞道後温泉本館☞今治タオル 伊織☞10FACTORY☞歩音あるね☞CHAHARU離れ 道後夢蔵

 

さて、翌日は朝からくうちゃすちゃんと一緒に、海や素敵なお店を巡るなんとも贅沢なお出かけ♡

午前中は最高のお天気の中、しまなみ海道四国側のスタート地点、今治市のサンライズ糸山までドライブ!来島海峡大橋をお散歩しながら、橋の上からの絶景を楽しみました。

文句なしのお天気で、遠くに連なる瀬戸内の島々がとてもきれいに見えました。美しい海に美しいくうちゃすちゃんの横顔♡

この絶景にテンションマックス!カメラのタイマー機能を使って、ふたりでキャーキャー言いながら写真を撮ったのが良い思い出♡

いつかしまなみ海道をゆっくり自転車などで巡る旅がしてみたいな。本当に素敵なところに連れてきてくれて、ありがとう!

最高の景色を満喫した後、松山市内に戻ってお昼ご飯をいただくことに。

 

松山鯛めし 秋嘉

くうちゃすちゃんが選んでくれたのが、松山城の麓にある『松山鯛めし 秋嘉』さん。

松山の名物で、食べてみたかったものNo1の鯛めし!

本当に美味しかったー♡ 鯛のお出汁がしっかりしみたご飯にぷりぷりの鯛の身が最高でした。

他にもたくさんの美味しいお料理があり、鯛めし、ふたりで食べきれなかったのが申し訳なかったな。おにぎりにして持って帰りたかったくらい。

お食事の後は近くに行ってみたいお店があったのでそちらをふらふら。

 

工藝ギャラリー ROSA ロサ

焼き物やガラスの器を中心に、日本の手仕事と工芸品を扱うお店です。

愛媛では砥部焼が有名ですが、古い時代の砥部焼は不純物の混ざりもあってか、ややグレーががったものもあったそう。その味わいをあえて表現した器が素敵でした。

お店のしつらえもとても素敵で、日本の手仕事の良さを再発見できる、そんなお店でした。

 

MUSTAKIVI ムスタキビ

愛媛県出身のテキスタイルデザイナー、石本藤雄さんがプロデュースしたお店で、器やお菓子の入れ物など、石本さんがデザインした商品が購入できます。

お土産に買った落雁も、こんなかわいいお花のモチーフの入れ物に。

こちらの落雁は地元の老舗和菓子屋さんが作られているようで、お味も美味しくいただきました。

お店の奥にはカフェも併設されていて、とても良い雰囲気でした。

 

STROLL ストロール

松山城の麓から少し離れ、続いて向かったのが『STROLL ストロール』さん。

隠れ家の様にひっそりと佇むこのお店。きっと一人じゃたどり着かなかっただろうなー。笑

アンティークの家具に飾られた器や道具が、それはもう素敵で♡

オーナーの方がひとつひとつ選ばれた作家さんの器たち。お料理上手で器に詳しいくうちゃすちゃんと、『この器には何を盛り付けようかー?』など話しながら過ごす時間が最高に楽しかったです。

 

BOLT ボルト

そしていよいよ『BOLT ボルト』さんへ。

旅のきっかけをくれた場所。本当に訪れることができるとは!

お店の中はまるでどこかの映画スタジオに入り込んだよう。アンティークの家具や道具に囲まれ、まるで別世界でした!

使われてきた人や歴史を思うとワクワクし、そのモノを今にどう活かそうかと考えるのも楽しい。

アンティークについて益々興味がわいてきました。

オーナーさんとのおしゃべりも、NHKのロケの話、BOLTさんが手がけたお店の話から、名古屋のお知り合いのケーキ屋さんの話まで!とても楽しくさせていただきました。

 

うつわ Sou Sou

まだまだ行きます!笑

こちらは『うつわ Sou Sou』さんで購入した豆皿。

こちらもオーナーさんの器へのこだわりが詰まった素敵なお店です。

「この器にお刺身を盛り付けてはどうですか?」

オーナーさんの一言に美味しそうなお料理が目に浮かびます。

器についてまだまだ知識も少ない私ですが、お料理をしていて感じる、目で楽しむことの大切さ、そして器はお料理を引き立てる大切な役割を果たすものだということ。

お気に入りの器をこれから少しずつ集めていけたらいいな、と思いました。

 

最後に連れて行ってもらった『fleur』さんは残念ながらお店が閉まったあとでしたが、また訪れる楽しみができました!そしてここでタイムアウト。

 

くうちゃすちゃんと一緒に過ごした2日間。

今回の旅の目的は、BOLTさんと愛媛の美しい店を訪ねること。そしてくうちゃすちゃんとお会いすること。

そのどれもを叶えてくれて、期待以上のおもてなしをしてくれて。

ふたりで色々な話ができ、ゆっくり過ごせた時間は宝物になりました。

 

素敵なお土産までいただいて♡

伊織さんのかわいいみかんのタオル。ひなのやさんのパン豆は、愛媛では結婚式の引出物のお菓子の定番だとか。これがまた美味しかった!しまなみに行った際「美味しいよ」と手渡してくれた、いわぎ島産青いレモンを使って作られたドレッシング。爽やかな味がこれからの季節に嬉しいです♡

くうちゃすちゃんのおかげで、とても充実した素敵な旅になり、愛媛が大好きになりました。

 

本当にありがとう!

 

◊本日のルート◊
サンライズ糸山☞松山鯛めし秋嘉☞工藝ギャラリーROSA☞MUSTAKIVI☞STROLL☞BOLT☞うつわSouSou☞fleur

 

みみん

44歳/夫・息子(15歳)/手づくり部・料理部/料理、ファッション、インテリアなど、自分なりに楽しみながら過ごしています。日々の暮らしを潤いあるものにするために、毎日を少しだけ丁寧に。素敵なLEE100人隊の皆さんから、たくさんのヒントをいただきたいです!
Instagram:@nekojya

この記事へのコメント( 19 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる