みなさんこんにちは(*^^*)
6月に入り暑さに加えて、
じめっとした湿気が気になる季節になりましたね。
今年こそは早めに湿気対策をして
梅雨に備えたいものです!
さて、本日は先日お伺いした
覚王山の美味しいお店についてご紹介ししたいと思います。
和菓子菓寮 ocobo
地下鉄覚王山駅3番出口を出てすぐのところにお店を構える『和菓子菓寮 ocobo』さん。
こちらのお店は以前059こまこさんもご紹介されていた甘味屋さんです?
祖母が覚王山に暮らしており、
何度かお店の前を通ったことはあったのですが、
お伺いしたことは無くずっと気になっていました。
念願叶い、今回は友人とお伺いさせていただきました。
可愛らしい外観。
中に入るとカウンター席のみのとても落ち着く空間です。
12時のオープンと同時に入店しましたが、
土曜日ということもあってかすぐに満席になりました。
今回はこの時期だけ頂ける
“特製冷やしぜんざい”とくき茶のセットと、
“濃茶ソルベのあんみつ仕立て”と冷たいほうじ茶のセットをオーダー。
美しい見た目にうっとり。。
小豆が大きくて、ツヤツヤで、食べるのがもったいないくらいです。
濃茶ソルベのあんみつ仕立てには
二種類の求肥、糖蜜寒が添えられてあり、
求肥の柔らかな触感と
糖蜜寒のまろやかな味がとても印象的でした。
香ばしいくき茶は、
冷たいあんみつで冷えた身体をほっと緩めてくれます。
丁寧に作業されるお店の方々の姿を見つめながら、
穏やかで静かな時間が流れ、それがとても心地よかったです。
葛よせやあんみつ、お餅はテイクアウトもできるので、
この時期に涼しげなお土産としてぴったりだと思います。
上質な和菓子と癒しの空間に、
すっかりocoboさんの虜になってしまいました。
ocoboさんを後にして、
次に向かうはプリン&シフォンケーキ専門店
『QOQONON(ココノン)』さんです。
プリン&シフォンケーキのカフェ QOQONON(ココノン)
同じく地下鉄覚王山駅4番出口から徒歩2分の場所にお店を構えるココノンさん。
1Fはテイクアウト用の売店で、2Fにはインテリアが可愛らしいカフェがあります。
(カフェをする際に、あらかじめ売店でお取り置きをお願いすることもできます◎)
こちらでは、テイクアウトだけ・・・のつもりでしたが、
結局、2階のカフェにて美味しいケーキとプリンを頂いちゃいました(*^^*)
QOQONONセットのドリンクセット
QOQONONセットでは、
好きなプリンとシフォンを1つずつ選べます♪
今回は定番の“覚王山プリン”と季節のシフォン“瀬戸内レモンのシフォン”に。
こちらでは友人とシェアしました♪
ふわふわで甘さ控えめのシフォンケーキに、
舌触りがとっても滑らかなプリン。
どちらもとっても美味しかったです^^
お留守番してくれている主人には、
お抹茶プリンと珈琲ゼリーと覚王山プリンをお土産にお持ち帰りしました。
主人は無類のスイーツ好きなので、多めに買っても翌日には無くなります^^;
一口ずつもらいましたが、
意外性No.1は珈琲ゼリーで、
初回のお勧めはやはり定番の覚王山プリンです☆
今回は頂いていないですが、
シフォンサンドや季節限定パフェも人気のようなので、
次回お伺いした際にはそちらも頂きたいです。
今回も美味しくて素敵なカフェに出会えました。
忙しいなかいつも時間を作ってくれる友人には本当に感謝です(*^^*)
最後に、別の日にお伺いしたうなぎ屋さん『有本』さんです。
うなぎ有本
名古屋高速と並行して走る千種区日進通にある『うなぎ有本』さん。
うなぎが好物の祖母と以前来店した際に、
美味しいね、美味しいね。
と、とても喜んでくれたので、
今回は主人と祖母の3人で再訪しました。
祖母と主人はうな重を、
私は有本さんおすすめの白焼を頂きました。
ふっくら焼き上げた白焼は、
オリーブオイルと島根県産の藻塩に付けて頂きます。
表面は適度にカリっとしていて、
噛むとうなぎの脂の甘みが広がり・・・美味しすぎます!
うな重も焼き具合とタレの甘さが絶妙で、
お米もとても美味しいので、
祖母も一人前を完食できてしまうくらい^^
四季に合わせた一品料理も頂けるので、
お酒を飲まれる方もゆっくりと愉しめると思います。
今年89歳を迎える祖母は、
流行りに敏感で美味しいものが大好きなハイカラな女性。
しかし数年前までは、
老々介護に弱音も吐かず、
愛する祖父をひとりで介護をし、
しっかりと最期まで祖父を見送りました。
昔からチャキチャキしていて、威勢が良くて、エネルギーが溢れる性格で、
人情深く、人一倍責任感が強いこともあり、
妻の私が傍にいてあげたい・・・。
と周りの支援を断り、老体に鞭を打っていたのでしょう。
祖父が旅立ってから少し心配な時もありましたが、
またこうやって、笑顔で楽しく食事をしている姿を見れてとても嬉しいです。
これからは、
その時の分まで楽しい気持ちを感じて欲しいと切に願います。
また来てね。
と差し伸べられた
皴々になった祖母の温かい手を握りながら、
誰しもがくる、その日まで、
いまは祖母との時間をつくり、
そのひとときを大切に過ごしたいと思うのでした。
それでは、
本日も最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました?
紹介させていただいたお店は、
写真撮影の許可をいただいております。
和菓子菓寮 ocobo
プリン&シフォンケーキ専門店 QOQONON
うなぎ有本
まころん
32歳/夫・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/愛知の海街から内陸県へ越してきました。毎日のお弁当作りに奮闘しながら、薬膳コーディネーター取得を機にお手軽薬膳についてもゆるりとお勉強中です。お休みの日はふらっと山登りへ。出会いを大切に、ぬくもりのある暮らしを心がけています。Instagram:@maco9249
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まころん