少し前になりますが、息子の大好物を作りました。
ついつい、自分が作りたいもの、食べたいものばかりを作ってしまう私…。
材料が揃っていた&時間にゆとりがあったタイミングで作りました^^
ジェノワーズはいつも小嶋ルミさんレシピです。
レシピに忠実に作ると、素人の私でも、まるでケーキ屋さんのようなものが出来上がります。
が、この日はなぜかジェノワーズの膨らみが悪く、いつもの2/3くらいの高さに…。
レシピではジェノワーズを3枚にスライスするところを、今回は2枚にスライス。
生クリームも1パックしかなかったので、ナッペするクリームもギリギリ…。
そして相変わらずナッペは苦手なので、フォークで模様を。。。(コームが欲しい!)
粗が目立たないように、、、溶けない粉糖をかけて、残り少ないイチゴと、パールクロッカンを飾りで散らしました。

カットしたところ。

昔、母が作ってくれたような、素朴なショートケーキが出来ました。
実家へもおすそ分け。

ずいぶん昔に買っていた、ケーキの敷紙(?)と周りに貼る透明セロハン(?)があったのを思い出したので使ってみました。
なんだか、お店のケーキのよう♡(←自分的に)
ケーキ箱(きれいなものは取ってあるので笑)に入れて、保冷材も入れて、リボンでおめかし。


息子はもちろん、家族も実家の両親にも喜んでもらえてよかったです♡
リベンジも含めて、また作りたいです。
eringo
事務パート / 岐阜県 /
夫、娘(20歳)、息子(13歳)の4人家族。パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。お気に入りのうつわに盛り付けて、妄想カフェを楽しむ時間も癒しのひとときです。おしゃれ、グルメ、美容、ハンドメイドなど、いろいろなことに興味があります。朝ピラティスをマイペースに続けています。どうぞよろしくお願いいたします。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















eringo