こんにちは!ゆめい です。
上海へ来たからには再び点心を学びたい、できるならば次のステップ(点心師中級)を!…と熱望していましたが、人数が集まらないと開講できずとのことで、しばらくは単発で気になる点心を習うことに。
水晶虾饺(水晶海老餃子)
すみません。餡の写真を撮り忘れました 涙
むき海老、肥膘(豚の脂身の挽肉)、筍、马蹄に塩、砂糖、チキンパウダーなどの調味料を合わせ餡を作ります。
马蹄とはこのようなもの。歯触りがシャクシャクしていて餡に入れるととっても美味♡なければ蓮根などで代用可。
次はキーポイントでもある皮作り。
水晶虾饺の皮には澄面(小麦粉の澱粉)、片栗粉を使用。熱湯を入れて混ぜ混ぜします。
澄面(小麦粉の澱粉)といえばこちらが有名。水晶虾饺の透明感はこの粉が命!ただし単品だとグルテンが弱く破れやすいので片栗粉と併用するのがベター。日本では見かけたことないけれど…中華街に行けばあるのかな?
ラードを混ぜ込むと皮のツヤがアップ!点心作りにラードは欠かせません。月餅などのお菓子にもラードを使用しているのですよ。
中華まんの皮の弾力とはまた違う面白い触感。なんというか…砂粘土のような?強く押すとキュッキュッと音がしそう。
水晶虾饺の皮は綿棒ではなく、プラスチック製の板で丸く伸ばしていきます。これがなかなか難しい〜(-_-)
1回め
左: 先生 右: 私
ただの餃子になってもーた?
回数を重ねるうちに少しはカタチになってきたものの、先生の(右上)と比べるとまだまだただの餃子。。ヒダが多すぎるのかなぁ?
じゃじゃーん!
試食タイム。粗切りした海老と筍、马蹄のシャクシャク感、皮のもっちり感のハーモニーがたまらない♡もっと練習してお友達に振る舞えるくらい上手に包めるようになりたいな。
この日は家トラブルの対応に終始追われた1日でしたが(冷蔵庫が壊れたので新しく購入したものの、キッチンの入り口から入らず分解したり笑、マンション内で断水したり涙)束の間の幸せ時間でした♡
そんなこんなでまたもや魅了された点心作り。
2度目の上海生活でも再び点心作りがスタートしそうです。
TB - ゆめい
主婦・パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・娘(13歳・6歳)/手づくり部・料理部・美容部/上海にトータル9年間住んでいましたが娘の進学をきっかけに本帰国しました。ファッションやインテリア、小麦粉をこねることが大好き!ゆっくりしたいのに予定を詰め込みすぎてしまうのを何とかしたいところ。最近は早起きが習慣となり掃除やストレッチ、スイーツやお茶などのひとり時間を楽しんでいます。身長161センチ、イエベオータム。
この記事へのコメント( 14 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB ゆめい