おでかけ部

まめふくちゃんと京都巡り【後編】

  • himana

2019.06.03

  • 8

この記事をクリップする

京都巡り【前編】の続きです。

木と根さんの次は、木と根さんから歩いてすぐのロトス洋菓子店さんに行きました。

⑨ロトス洋菓子店

ここは行く予定ではなかったのですが、まめふくちゃんがこのお店の前で「このお店は京都で有名なオ・グルニエ・ドール出身のシェフのお店なんだよ~。たまごのショートケーキとか、シュークリームとか美味しいよ。」と教えてくれて。

ちなみにグルニエ・ドールは今はありません。お弟子さんや息子さんの開いたお店があるそうです。

急遽立ち寄りました♡

たまごのショートケーキもシュークリームも食べたかったのですが、さすがに持ち歩くのは厳しいので泣く泣く諦め……、日持ちのするフルーツケーキを購入しました。

これ、すごーく美味しかったです。シナモンが効いてて、ドライフルーツの配合も生地感も絶妙で。

大人味のフルーツケーキでした♡

⑩D&DEPARTMENT  KYOTO

ロトス洋菓子店さんからテクテク歩いてこちらへ。

ここで初めて、京都らしいところへ来た気がしました。笑

お寺の中にあるので、まめふくちゃんと「落ち着くね~。」と言いながら一呼吸。

ここに来た時には夕方ごろで、暑さも落ち着いてきていて。

静けさや空気感が心地よくて、お店に入る前から癒されました。

お店の中の雰囲気も素敵で、各地の工芸品や生活道具等、見ているだけでも楽しかったです。

⑪Nowhereman

D&Dから歩いてすぐのお店。このお店は、自作の詩を基に、そのイメージ、世界感を洋菓子で表現する、クリエイションブランド。

元々はオンラインストアや展示会やイベント出品等のみの販売だったのが、4月に店舗をオープンしたという新しいお店。

訪れたのが夕方だったので、ショーケースの焼き菓子はすべて売り切れていて><

日持ちのするタイプの焼き菓子を購入しました。

左からガレットブルトンヌ、スペキュロス、マドレーヌ・オ・シトロン。

どれも美味しかったのですが、ガレットブルトンヌが甘さと塩気のバランスが私的にヒットで♡

今度はぜひショーケース内の焼き菓子も食べてみたいと思いました!

ちなみに、焼き菓子一つ一つに添えられている詩は短文ですが、深いものでした。。



⑫ミナペルホネン

Nowheremanさんから少し歩きますが、テクテク頑張って向かいました。

こちらのビルの中に入っています。

ちなみにTOP画はこの入口の床で撮った写真です。

ミナペルホネンでも何も購入していないのですが、見ているだけでワクワクする空間で。すごく楽しかったです♡(ほんと、食べ物以外は何も買っていない……笑)

京都駅

ミナペルホネンの後はバスに乗って京都駅へ。

京都駅では伊勢丹でmogmegさんおすすめのお漬物、楽味京都さんのごま大根を購入。

そして、100人隊のブログでもよく名前が出てくる、プレスバターサンド宇治抹茶味も購入しました。

ごま大根はすぐに見つかったのですが、プレスバターサンドが全然見つけられなくて><

まめふくちゃんが何人かの人に聞いてくれて、やっと見つけられました!!!プレスバターサンドは駅の2階のお土産売り場的なところで売っていました。

ごま大根!!本当に美味しかった~~!ごま好きにはたまらない♡笑

ごまの風味もしっかりと感じられて、漬物の味も最高!

この時、荷物がすごく重くて、なんとなくハーフサイズを購入してしまったのですが、1本にすればよかった~と後悔しました。。

プレスバターサンドも美味しかった♡

私、普通のプレスバターサンドも食べたことなくて。宇治抹茶味が初のプレスバターサンド。笑

想像より、すごく美味しくて!期待値を軽く超えてくれました!

こちら5個入のを購入して、双子を除く4人で美味しく頂き、あと残り1つ。

こっそり私が残り1つを頂く予定です。笑

まめふくちゃんから、すごく嬉しい手土産も頂いてしまいました。

まめふくちゃんが以前クリップしていた京都の木津川市にあるパン屋さん、REGAL+E(レガル)さんの食パンとシュクレブール。

このパン、まめふくちゃんの旦那さんがお子ちゃまも連れて、この日の朝にわざわざ並んで買いに行ってくれたそうで><

しかも、帰り際に京都駅にこれを届けにきてくれたのです!!

その節は本当にありがとうございました。。

まめふくちゃんおすすめのパンを食べれるのが本当に嬉しくて。

次の日の朝、ドキドキワクワクしながら頬張りました♡

食パンは、まめふくちゃんが言うように生地がウルウルしていて。もっちりしているけど、歯切れはよくて。

風味がしっかり感じられて、すごく美味しかった♡

シュクレブール、塩パンかと思って食べたら甘くてびっくり!笑

塩パンではなく、バターと甘い蜜のパンなんだそう。

これも生地が美味しくて、癖になる感じでした~!

 

 

そしてこのかわいい置物?匂い玉?も頂いちゃいました。奈良にあるカフェ、くるみの木さんで買ってきてくれたそうで。

これ、すごくいい匂いがするんです。

「お風呂に入れてもいいし、どこかに置いておいてもいいし♡」と言って、まめふくちゃんが渡してくれました。

まめふくちゃんの心遣いが堪らなく嬉しかったです。。

 

*******

実際に会うのは初めてだったまめふくちゃん。

会ってみてまず、服装ががすごく似ていてびっくり。背丈も同じくらい。年齢は私の方が上ですが、、なんと誕生月も一緒であることが判明。笑

価値観や考え方が似ていることが多くて。

そして、私の趣味ともいえる食へのこだわりや好みの部分でも通ずるところも多くて。

一緒にいてすごく楽で、話していてすごく楽しくて。

あっという間の10時間でした。

余談ですが、この日はまめふくちゃんが目的地への行き方もしっかり案内してくれて(私は調べもせずただ付いていくだけで…)、お店の撮影許可もまめふくちゃんがしてくれて(私はすっかり忘れてた。。)まめふくちゃんに頼りっぱなしの1日になってしまっていました><

まめふくちゃん本当にありがとう♡

 

食寄りな京都旅。まだまだ行きたいお店が沢山あるので、また必ず再訪します♡

 

 

himana

34歳/夫・息子(10歳・3歳双子)・娘(9歳)/美容部/4人の子どもたちに振り回されながらも、少しでも丁寧に、そして楽しく暮らせたら……と日々模索中です。

この記事へのコメント( 8 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる