若洲海浜公園とCASICAで大人も子どもも楽しいゴールデンウィーク②

TB

なごみ

若洲海浜公園を後にし、いざ、CASICAへ!

銘木倉庫を改装したおしゃれすぎる商業施設、CASICA

新木場駅前すぐ、「福清」と書かれた大きな建物があり、そこがCASICAカフェやインテリアショップ、イベントスペースなどもある商業施設です。

中へ入ると、木材の倉庫だったということに激しく納得の、とってもとっても高い天井に、これまた広ーーいスペース。

おしゃれな方たちがたくさんいてにぎわっています。これは期待大。

 

GW中のCASICAでは、「ニュー縁日」というイベントが行われていました。

GW前半は「こどもの日」というテーマで、自由が丘のカタカナさん、かまわぬさんが出店していたり、たかはしよしこさんのタコス、TAKIBI BAKERYのラクレットチーズバーガーなどが食べられたようです。
そのほか、おもちゃや絵本、ぬいぐるみなども販売されていたようでしたが、
私たちが行ったのは、GW後半の「みどりの日」というテーマのニュー縁日。

そもそもニュー縁日という名前すら、なんだかオシャレですが、GW後半は観葉植物のお店がほとんどで、大人向けの出店リストでした。

 

1階と2階に、たくさんのお店が出店されていて、

お花屋さんのfarver、パン屋さんのかいじゅうや、コーヒー、ベーグルのSIDE WALK STAND、多肉植物のTOKIIRO、鉢植えの園藝と再生、景色盆栽の品品など、その他苔のテラリウムや多肉植物の寄せ植え、インテリアフラワーのワークショップなども開催されていました。

イベント限定フード&ドリンクはどれも美味しい!

若洲海浜公園でサイクリングもし、腹ペコな私たち、早くお店をめぐりたい気持ちを抑え、まずはランチ。

普段は南風食堂さんが監修された薬膳おかずの定食が食べられるCASICA CAFE。

この日はイベント限定ランチのみで、カレーヌードルにもひかれたのですが、(バナナチョコレートスムージーを飲み忘れたのが残念…)

私たちは夫婦揃って、ルーロー飯に。

娘のランチはお弁当を持参し、食べさせている間(子供用の椅子がありありがたい)、夫が買ってきてくれました。
(夫がルーロー飯を食べていたので写真は一個のみですが一人一個しっかり食べました)

豆花も食べたいなあと思っていたので、グッジョブ!

喉もカラカラだったので、飲み物も。SIDE WALK STANDにてカフェラテとアイスアメリカーノ。

ルーロー飯も豆花もどちらもすごーく美味しかったです!豆花にはごま入りの白玉が入っていたのが嬉しい。
(下の写真、夫が白玉を一つ食べた後の写真だったことを後々知る。)

コーヒーもとても美味しくて、そのあと腹ペコ過ぎてSIDE WALK STANDにてルッコラとソーセージ(記憶の範囲、違ったらごめんなさい)のピザも食べたのですが、生地からしてもう美味しくて、パンも買おうと決意!
そちらは、後ほど。

ワクワクする楽しいニュー縁日でお店めぐり

ご飯を食べ終わり、お店めぐりスタートです。
2階へ行くには階段のみなので、2階は一人でさささっと見て、主に一階をゆっくり堪能しました。

花びらすくいをやっていたfarverさん。生花だけでなく、ドライフラワーも素敵でした。

大正や昭和初期のランプと思われる照明がたくさん!
古道具も販売されていました。

 

食器コーナーには城進さんの食器も置いてあり、手が伸びそうになりましたが、器は本当にさくっと買えない私、、

外にまで並べられた観葉植物もどれも素敵、それぞれのお店も見てるだけでも楽しくて、まさに縁日へ行った時のワクワクが蘇って来たかのよう。

 

ぐるりとひと通り見て、お土産に買ったものが、

farverさんでアジサイのドライフラワーと、SIDE WALK STANDさんにて右上の食パンCITY、アールグレイホワイトチョコのパン、ベーグルを。

アジサイのドライフラワーはいくつかあって、こちらは色がはっきりしているからもう少しやんわりした色の方が良いかな?と悩んだのですが、
お店の方に、これから梅雨になり色褪せやすくなるので、はっきりした色の方が長く楽しめますよとアドバイスをいただき、こちらに決めました。
紫と薄いブルーのコントラストが素敵。

SIDE WALK STANDのパンは、ベーグルがもっちもちで、固すぎない程よい食感でした。お店では、ベーグルサンドも提供しているとのこと、ツナマヨをはさんで食べたらこれまた美味しかった!
そして、食パンのCITY。デニッシュと食パンの間のような生地で、オンリーワンの食パンだと思います。そのままでも美味しいのですが、私はトーストした方が断然好み!
トーストしても固くなり過ぎず、軽くてサクサク感も味わえます。娘もトーストしたものをぱくぱく食べていました。
お店は中目黒や井の頭公園にあるそう、わざわざ買いに行きたいお店リストに追加です。

 

すごく楽しかったCASICA。帰りの車の中で、何度「今日は楽しかったな」と言ったことか!
今度は気になる薬膳おかずも食べたいし、通常の営業日の雰囲気を味わいに行ってみたいです。

子連れでおでかけする際、大人寄り、子ども寄り、となってしまいがちの我が家なのですが、若洲海浜公園→CASICAは大人も子どもも大満足の、とってもおすすめのコースです♪
なんなら毎週末行きたいくらい笑

 

CASICA
https://casica.tokyo/

※小さなお子さん連れの方へ
1階に授乳室やオムツ替えの台、オムツ用のゴミ箱もありました。

この記事へのコメント (4)

  1. TB yuki*

    そうそう、とも♪ちゃんと行ったのよね。
    おむつ交換できる授乳室の、ドアに何やら可愛いものが付いていたような。
    あと、マーチソンヒュームのハンドソープがめっちゃいい匂いだった!
    ランチも美味しかったな。じゃあ、次回ここ集合でおねがいします(笑)

  2. TB とも♪

    おお♡ここ、yuki*ちゃんと行って、薬膳のランチ食べたよ!
    そして、城さんの器を衝動買いした(笑)
    またゆっくり行きたいなー♡
    イベントの日も楽しそう!!

  3. 058 みみん

    なごみさん、こんばんは!
    すごく楽しそう😆 CASICAさん、先月号のLEEのヴィンテージ家具&雑貨特集の記事に載ってましたよね!行ってみたいなー♡って憧れていました!やっぱり素敵!縁日のイベントも楽しそうですね😆
    大人も子どもも楽しめるお出かけは、充実感あって嬉しいですよねー!

  4. TB rinya

    す、す、素敵〜♡行ってみた〜い😍ルーロー飯も豆花もたまらんですな♡♡あと、farverさん!!昔、結婚式の装花とかブーケの参考に、よくチェックしていたことを思い出した😳当時からものすごくお洒落だったな〜!さすが東京😭

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

TB なごみ 東京都 編集

LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・娘(1歳)/料理部・美容部/書くこと、おしゃれ、音楽にアート、美味しいもの、インテリアが好きですが、一番は娘を愛しているなごみです。良き日も、そうではない日も、私のページが誰かの心をゆるます場所になれたら嬉しいです。
Instagram:@nagomioo5

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン