いまさらGWの話で申し訳ないのですが……
米海軍厚木航空施設で行われる「日米親善春祭り」へ行ってきました。
毎年4月に、厚木基地を一般解放しているイベントで、今年初参戦。
くもりか?雨か?何時から降るんだ?という微妙な空模様。
子どもにも伝えてあるし、かっぱを持ってレッツゴー。
毎年7万人が来場する人気イベントらしいです。
この日は天候のせいか、そこまで多くは感じませんでした。
アメリカっぽい雰囲気の入り口。
上記写真は帰りに撮ったのですが、ここからフェンス沿いにずらーっと長蛇の列!!
多くの人が集まるというのもあるのですが、外国の軍事施設なので、入場するのに身分証明書が必要なのです。
運転免許証も本籍の記載がないとNG。プラス住民票などが必要です。
顔写真つきのマイナンバーカードはOK。
そして手荷物検査。
さらに金属探知機のゲートもくぐって、ようやく中へ入れます。
一歩入ると、そこは外国。
看板は英語表記、道路の道幅が広く、野球場ではなくアメリカンフットボール場があり、ゴルフ場もありました!!
道にはホットドッグやピザ、巨大なお肉の店、ピンバッチやワッペンなどの物販、
飛行機や消防車(おさるのジョージの世界!)が置いてあり、乗れたり写真を撮ったりできます。
なんといっても目玉は、様々な飛行機の地上展示!!
フェンス+有刺鉄線の奥が滑走路や車庫になっていて、ずらーっと日米の飛行機が展示されています。
戦闘機や飛行機はプレーンズの世界!
子どもも「○○みたいだね〜」と名前を挙げながら、見上げていました。
飛行機のタイヤに触ったり、プロペラにだって触れちゃいます!
コックピットや格納庫にも入れたりします。
タイミングよく、戦闘機の離陸を目の前で見ることもできました。
自衛隊の方は、とても丁寧に歴史や機能や性能の変化、訓練内容など、様々なことを熱くあつ〜く語っていました。
広場ではバンドの演奏もあり、お天気がよければ、食べながら踊ったりしているのだろうな〜と想像するに容易い広大な空間でした。
大人も子どもも大興奮。
日本の平和を守るために任務を遂行している場所。
また機会があれば行ってみたいイベントでした。
ぽっと
42歳/夫・息子(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/好きなことものに囲まれた生活にしたい!紅茶と和菓子、カフェ巡り、編み物が好きです。Instagram:@bluecanopy
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。