ランドセルをネパールに。愛のランドセル寄付プロジェクト

018

なおっち

とある仮説を自分に立てたら、苦手だった断捨離や断譲離(お譲りする)がスムーズになった令和のはじめです。

整理収納の本も読んだしプロの整理収納アドバイザーの知人も居ますが、やっぱり自分で向き合うことが一番なんだなぁーと、、、!

そんな時に、中学生になった長女、二女のランドセルをどこかに寄付できないかな、、と探したところ、SoftBankのステキなプロジェクトを発見しました。

通常、海外への寄付も送料がかかるため、ランドセル以外の学用品なんかもまとめて送ろう!と思ったまま進まずだったのですが、こちらのプロジェクトは、「SoftBank店舗に持ち込めば、まとめて無料で寄付をしてくれる」!

SoftBankユーザーでなくても受け入れてくれるとはこれも有り難い。

ネットで申し込みをして、店舗まで届けるだけ。

ランドセルの検品をしてもらったら問題ないとのこと。こちらの証明書をいただいて最後の「ありがとう!」をランドセルに伝えてきました。

二女に至っては、つい数ヶ月まで使っていたランドセル。まだ愛着もあるしまだ早いかな、とも思いましたが、プロジェクトの話をすると「誰かが使ってくれるなら喜ぶよね!まだ全然キレイだし、大切に使ってきて良かった!」と快く譲ってくれました。

左…長女のランドセル     右…二女のランドセル

うちの三姉妹のランドセルは特にブランドにもこだわらず、高知の両親がそれぞれ娘たちと一緒にお店に行って買ってくださったもの。

思い出すだけでもう泣いている私ですが、亡くなった義父のデレデレな笑顔が思い出されます。

そしてこのランドセルたちには、それぞれ6年間の登下校の中で事故もなく守ってもらっていたんだなーと思うと、また泣いてしまいます(笑)ランドセルはママたちにとっても大きなお守りみたいな物ですよね。

ウチで眠らせておきたい気持ちもありましたが「誰かが使ってくれるなら」と思うと手離すことが出来ました。

ウチの子のランドセルも寄付しようかな、、、と思われた方は、「ソフトバンク ランドセル プロジェクト」で検索してみてください。

5月末まで受付とのことです。

この記事へのコメント (4)

  1. 018 なおっち

    びすこってぃ♡
    ね、ネパールの子供たちの記事を読んで娘たちも手離す事を決めてくれたよ。とても良いものだから眠らせておくのはもったいなくて。思い出と想いと感謝は胸に深く刻んで、ランドセルたちを送り出しました!

  2. 018 なおっち

    ちーさん♡ランドセルって本当に丁寧に作られているから6年経ってもまだまだ使えるんだよね。
    そして丈夫なのには子供を守る意味もある。
    どこかで誰かの背中でまた輝いてくれたらいいなー!
    ランドセルもきっと嬉しいはず✨

  3. 076 びすこ

    私は、なおっちの深い愛情に泣いてしまいますー。
    子どもたちを守ってくれたランドセルが誰かの笑顔につながるなんて、なんて素払いしいプロジェクトなんだ!! 
    ネパールは災害で甚大な被害を受け、100万人の子供たちが学ぶ場所もなくなったと聞きました。たくさんの想いと思い出の詰まったランドセル、そんな子どもたちの生きる希望になってくれると思う!!!

  4. 096 ちーさん

    引き続きどなたかに使っていただけるなんて、素敵なプロジェクトだね。そして、ランドセルが子供の安全な登下校に欠かせないものって実はとても現実的な話で、ランドセルのおかげで大事故にならずに済んだってよく聞くんだよね。思い出のいっぱい詰まったランドセル、また活躍するんだね〜〜。

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

018 なおっち 神奈川県 主婦・フリーランス

LEE100人隊

41歳/夫・娘(14歳・12歳・9歳)/手づくり部・料理部/「せっかくだから、どんなことも楽しんでやってみよう!」が家族のモットー。何ごとも自分次第、大きな心と感性を育てるべく家族時間も仕事時間も大切に暮らしています。
Instagram:@naocchi018

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン