はぎれレザーでカップスリーブ作り

004

はるはな

ここ最近、週末になると紙コップの消費量の多くなる我が家。。

お客さんを招いての食事や、アウトドアシーン、楽しいイベント事では使い捨ての食器が大活躍してくれますね。

エコや節約を考えると、できれば使い捨てでない食器を使うのが理想ですが、人数や場所によって紙コップや紙皿を使う選択をします。

紙コップに飲み物を注いで「カンパーイ!」とした後、どれが誰のかわからなくなったり、カラになると風に飛ばされたり…ホットコーヒーを入れると熱くて持ちにくかったり(←紙コップを二重で使ったりしてました)。。

そんな問題を解決してくれるカップスリーブが欲しいなと思い、調べでみると素敵な革製の物はなかなかお高く…(^^;

それならば‼︎と作ってみる事にしました〜!

革を専門で取り扱っているお店ではぎれを一枚100円〜200円購入できました♪

いろんな色や素材があると楽しいかな、とこんな感じにチョイスしてきました^_^

あとは紙コップのサイズに合わせた型紙を作って革をカット。

ミシンで端を縫うだけで完成です♪

シンプルな白い紙コップも少しかわいらしくなったかな…。

実際に使うと滑りにくく手にフィット◎

熱い飲み物を入れても持ちやすくなりました♪

はずすとコンパクトになります。

紙コップとセットで収納しています。

子ども達も自分のカップを決めて嬉しそうに使ってくれるので、もう少し作り足そうかな。。

マイカップの目印としてたくさん活躍してくれるといいです♪

 

この記事へのコメント (4)

  1. 004 はるはな

    マユミさん、嬉しいコメントをありがとうございます♡!
    物作り、何もかも自己流で…(^^;ヘンテコな物もよく誕生しますが、何かを無心になって作る時間を楽しんでいます〜♪
    案外、子ども達がカップスリーブを気に入ってくれていて、お友達が来てくれた時にみんなで何色にする〜?と楽しそうに決めていました!
    マユミさん宅のホットサンド(たまごサラダ、ウインナー、チーズの…)、週末のキャンプでまねっこさせてもらいました♡!大好評でした♡♡

  2. 004 はるはな

    まころんちゃん、いつもありがとう(*^_^*)♡
    いつも思いつきで突然始まる気まぐれ工作なんだけど、そんな工作で思わぬお気に入りが出来上がるとちょっと嬉しかったり♪
    紙コップも最近は可愛いい柄物がよく売られているけどコスパ重視で白い紙コップを常備している我が家ではカップスリーブが活躍してくれそうだよ(*^_^*)♪

  3. 017 マユミ

    手作りとは思えないクオリティですごいっ!!
    以前紹介されてた、水筒ホルダーも素敵でした✨
    はるはなちゃんは、モノづくりが得意なんだね😍
    器用でうらやましいよー!
    こんな素敵なカップスリーブがあれば、紙コップを使うのが楽しくなりそうだね😁

  4. 019 まころん

    はるはなちゃん、こんにちは☺️
    とっても素敵なカップスリーブだね😳✨
    手作りとは思えないクオリティ😳❤️はるはなちゃんはいつもさらっとこんな素敵なものを作れちゃうから、ほんとすごいなぁと尊敬しています☺️🙏
    柄ものも可愛いね❤️
    レザーのカップスリーブで紙コップも上質に感じるし、おもてなしにはぴったりだね😊❤️

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

004 はるはな 愛知県 主婦

LEE100人隊

33歳/夫・息子(6歳)・娘(2歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッション、物づくり、アウトドア……いろいろな事に興味があります。自然に恵まれた田舎暮らしならではの、豊かで丁寧な暮らしを目標に日々過ごしています。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン