毎回大盛況(違う言い方をすれば“激混み”)の手紙社主催のイベント、「東京蚤の市」。 私が最後に行った東京蚤の市は2015年だったので…実に4年ぶりにお邪魔しました!
人気もその筈、全国北海道から沖縄まで津々浦々の、古道具やアンティーク、北欧、作家もの、古着、古本、食べ物屋さんの名店が一堂に会する大イベントなのです。年々人気は加速するばかりで我が家では3人目が産まれてからは一度も行ってなかったのですが…。
以前は調布の京王オーヴァル閣での開催でしたが、今回は天王洲アイルの次の駅、大井競馬場での開催。東京23区内だから調布よりも人出が凄そうだなぁと思いつつ、車じゃないから娘と2人で行けそうかも!?と、3歳の娘を連れて、長男次男の習い事の付き添いは夫に任せ、行って来ました♡
次男を習い事に送ってからその足で娘と共に電車に飛び乗り、東京モノレールの大井競馬場前の駅に着いたのが14:00頃。チケット購入の列に少し並びましたが15分くらいでチケットは買えて中に入りました…(チケットは700円、小学生以下は無料です♩)。
…が!! これから帰る人と、どんどこどんどこ入場する人…同じ通路を通るので、これまた15分ほど膠着状態に…!!
●事前に対策しておいて良かったこと
1)麦わら帽子かぶって臨んだこと!! 娘も日除け帽かぶってました。
2)駅構内で買っておいたリンゴジュースが待ち時間にも凄い威力を発揮!! 水分が身体に心地良く染みたーー♡(蚤の市の飲食店はだいたい大行列で会計までに時間かかるので私は駅で調達です、毎回。)
3)スニーカー万歳!!
4)抱っこ紐万歳!!(エルゴじゃなくてスリングタイプの簡易なもの。折り畳めて◎ これで抱っこしたら娘はほぼ寝んねでGOOD!!ベビーカーだったら身動き取れなかった!!)
5)肩掛けエコバッグ持参万歳!!(お店の人に“助かります〜!”って喜ばれます。)
6)トイレは乗り継ぎ駅で済ませておいて正解!(大井競馬場の駅のトイレも混んでます!そして、中はもっともっと長蛇の列です!)
7)事前に東京蚤の市のサイト内掲載の地図で、行きたいブースを絞り込みのために予習☆ お蔭で効率良く回れました(状況が許すなら一日中ブラブラ回りたいですが、オムツ取れたばかりの3歳児と回るには1〜2時間が限界!!)
さて、ここからは写真が続きます!どれもこれも知る人ぞ知るムフフなお店ばかりです♩
ななななんと、joice on the tableさんが!!Joiceさんの名前ではなく、熊本のアンティークショップAnvinさんのブースの中にーー!これは盲点でした…!たまたま見つけたから良かったものの…!!
LEE5月号に載ってた古道具屋さん!!大盛況でした!!
東京蚤の市では必ず立ち寄ります、アボカドホームカフェさん♡ アメリカンヴィンテージをメインに置かれてます。
エントランスから一番奥、豆皿市!
八木さんと阿部さんの豆皿は点数制限あったようですが、15:00過ぎでは跡形もなかったです。笑。大好きな作家さん達も多数出品されていて!お一人おひとり解説してると長文になるので割愛…。
手ぬぐい市♡
娘は途中で抱っこ紐の中で寝てしまい重くて重くて、人混みを縫うように歩くのもなかなか大変でしたが…どこを見てもステキなモノで溢れかえってて…!!!!心の中で大騒ぎしながらも、何とか心を落ち着けて色々買い込んで来ましたよー!
激混みだったけど、やっぱり、4年ぶりに訪れた東京蚤の市はテンション上がりました…!!購入品は、また別クリップにて。
ᵍᵒᵒᵈ ᵑᑊ̇ᵍᑋᐪ( ᵕ·̮ᵕ )♩
⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ 067 はな
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はな