今日のお買い物

GWで一気にオムツ卒業&明日からのプレスクール入園準備

  • TB はな

2019.05.06

  • 6

この記事をクリップする

5月6日(月・振替休日)。
長いと思われたゴールデンウィークもいよいよ最終日ですね…!遠出して非日常体験を…が理想でしたが、今回のGW、どうしても遠出を敬遠してしまう理由が我が家にはありました。それは…

娘のトイレトレーニング!

結論から言うと、オムツ卒業しました!!

※ここから先は興味のある方だけどうぞ(^◇^;) お食事中の方は読むのをお控え頂いたほうがベターかと…。

“子育ての3大試練”ってご存知の方も多いと思います。
1に卒乳、2にイヤイヤ期、3にトイレトレーニング、だそうです。

さて、長男(8歳、2月生まれ)と次男(5歳、12月生まれ)のトイトレ完了が3歳1ヶ月ジャスト。2人とも、3歳までに…(あわよくば3歳児健診に間に合わせたい!)と、トイレに連れて行ったりするも、結局本人達がコツを掴んで→一度も失敗しなくなったのは、奇しくも2人とも3歳1ヶ月でした。

長男の場合は、年少になる直前の春休みにオムツが取れるというギリギリ具合。次男はちょうど冬休み中にトイトレ完了。

女の子のトイトレは初めてで未知なのでママ友さん達にも聞いたところ…。4歳でも夜はオムツの女の子(第2子で上にお兄ちゃんがいる)とか、言葉は達者なのに3歳7ヶ月までかかった女の子(1人っ子)とか、4歳でもほぼ毎朝おねしょしてる子(三姉妹の末っ子)とか。

なんだか女の子のほうが、男の子に比べて言葉は早くてもトイレのほうは修得遅いのかな…という印象。気長に…と思っていましたが、やはり我が家の子どものペースってあるだろうから、兄達を基準に考えることに。

先月、娘が3歳の誕生日を迎えて…「マズイ!!お兄ちゃん達は3歳1ヶ月でトイトレ完了してたのに!でも4/19のPTA総会が終わるまでは私も本気モードになれない…どうしよう!」と思った時。

「そうだ!ゴールデンウィークがある!!GWならパパも居るし幼稚園バスのバス停への送迎の時間に振り回されることもないからゆったりトイトレに付き合ってあげられる!」

今年のゴールデンウィークは平成から令和へ変わる10連休!!トイレトレーニングには絶好のチャンス!!

先日複数のママ友さん達で集まった時に、同じ月齢の子がいるママさんに、「トイトレもうやってる〜?」って聞かれ、「うちはまだオムツ。ゴールデンウィークで一気にやろうと思って!」と答えたら…その場に居る全員にキョトンとした顔をされました(^◇^;) 短期間でオムツ外すのが風変わりなのかな…?上2人とも短期間で一気にパンツに移行してトイトレ完了したから、これが普通だと思ってました…。

「1歳半からトイトレをスタートする子も居るけど1人ひとりタイミングもあるし、脳が「出そう」と信号を出せるようになるには月齢がそれなりに進まないと駄目だからあまり早く始めても意味ないんだよ」というのは幼稚園教諭をしている友達の言葉。

もちろん2歳のうちに完全にトイトレ完了してる子も居ますし、実家の両親・義両親から「まだオムツ外れないの?」という圧は何度も受けましたが(笑)、うちの子達は3歳前後なのだ!と我が家流を貫きました。笑

一応、我が家流。

1)一度パンツにしたらオムツには戻らない!
2)夜寝る時もパンツ。
3)トレーニング用の厚手パンツは使わず最初からペラペラパンツ。
4)とにかく「濡れたら気持ち悪い」感覚を身につけさせる(紙オムツはNG)
5)トイレで出来たらご褒美シールを貼らせて(トイレに行くモチベーションになる!)日付と時間をシールの横に一緒に書き込む(オシ●コの間隔を把握)
6)子どもから何も言わなくても朝一番は必ずトイレに連れて行く。間隔があいたらとりあえずトイレに連れて行く。
7)トイトレ始めたては「そろそろ行きたいんじゃない?」と親から声がけする。(あんまり言うとプレッシャーになるから難しい…)
8)つい先日までオムツだったのにいきなりペラペラパンツなので、失敗しても絶対叱らない。

かくて、GW突入前夜の4/26(金)昼には手持ちのオムツはちょうどタイミング良く全部使い切ったので、「今後オムツは一切買わないぞ!」と、パンツを履かせ。(念のためオシ●コ1回分のみ吸収するパッドを中に敷く!) トイトレ開始です!

当初、便座に座らせてみても「出す」感覚が掴めなくて、「出ないよ〜」と言う娘の言葉を信じて便座から降ろした途端にパッドの中に…ということもしばしばでしたが、2日目の4/27(土)には初めてオシ●コをトイレで成功!

「できたね♡」って私が言うと、「…すごい?すごいでしょ。」と返す娘が健気で愛おしい…!!

3日目、4/28(日)には外出先の温泉のお手洗いで初めてウ●コも成功!そして、4/29(月)〜今日5/6(月)までの1週間、1度の失敗もナシ!!

1週間失敗してないので、もうコレはオムツ卒業認定で良いですよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 我が家のゴールデンウィーク総括はこんな感じ。

こうして見ると、遠出は出来なかったし、日常の延長のようですがお出かけ面でも我が家比では充実!そして何と言っても末っ子のトイトレ完了は達成感もひとしお◎

お兄ちゃん達とは違い、娘はオシ●コの間隔が長く、4時間あくこともありました。よって、少しのお出かけなら大丈夫という安心感もありました。(ちなみにお兄ちゃん達はトイトレ完了したばかりの頃は1時間30分間隔)

明日からのプレスクール入園にも間に合って良かったです♡ パンツ1枚1枚にも名前シールを付けてます(内側に)。パンツは全部西松屋で買いました♫

プレスクールでは、どんな成長を見せてくれるのかな。楽しみです◎

子ども3人分の“子育て3大試練”が無事に終わりました。1週間、おねしょもしていません!

“トイトレ中はほぼ引きこもり”覚悟での、3歳前後で短期間で一気にオムツ外し、オススメです◎

3人のオムツ外しを終えて実感すること…トイトレは、3歳前後になってからが一番短期間で済むから親もラク!!買い物などで自分が外出する時もパパが監視役をしてくれるので、パパの協力が得られるGWやお盆休み、年末年始などが特にオススメです♩

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ 067 はな

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(12歳・10歳)・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる