初めての北陸!五箇山・合掌造りと金沢市内観光

008

なも

10連休のゴールデンウィーク、前半の短い日程ではありますが、妹が住む北陸に行ってきました!
去年、妹が出産したのですが、まだ姪っ子ちゃんに会えていなかったで、赤ちゃんのうちにお顔を見るべく。

我が家も子連れなのと、妹家族にも赤ちゃんがいるため、のんびりなド定番メインで観光してきました。
少しだけですが、旅行記をクリップ!

世界遺産の合掌造りを見に富山県五箇山へ

生きているうちに一度見てみたかった合掌造り。
石川県から車でも行けるということで、富山県南砺市にある「五箇山」へドライブに行きました。
金沢からは高速道路を使えば1時間程度!

五箇山には菅沼と相倉という2か所の合掌造り集落がありまして、わたしたちは相倉の集落を訪れました。


山の中にこんな美しい景色の集落があるなんて驚きです。
段々畑の中を登って5分ほど歩くと、高台にある展望台から集落を見下ろすことができました。


それがこちら!
奥には白く雪が残った白山連峰。絵葉書のような風景にうっとり。しばらく見入ってしまいました。
(水曜どうでしょうの「絵葉書の旅」にも出てきそうな 笑)


合掌造りの家の中を見学できる「展示館 勇助」にもお邪魔しました。

養蚕兼住宅の合掌造り。この地域のメインの産業だった養蚕業の展示があったのですが、とてもリアルで。。
小学生の時、学校でお蚕さんの飼育をしていたのを思い出しました・・・わたしは校庭から桑の葉をとってくる係をやっていましたが、お蚕さんは怖かった(涙)

また、合掌造りがどうやって作られるのかもパネルなどで知ることができます。
柱の木を切り出すことから始まり、屋根の茅葺ももちろん自分たちで育てて作る・・・と、何だか気の遠くなるような工程ですが、現在もこうして合掌造りを見ることができるのは、このあたりに今も住む方や保存活動をする方々のおかげ。ありがたいです!

柱も縄でくくりつけてありました。もちろん釘なんてない!

分厚い茅葺屋根も間近で見られて感動です。

展示を見終わったらいろりで熱々のお茶をいただきました。ごちそうさまでした。
合掌造り、民宿になっている施設もあります。いつか泊まってみたい!

合掌造り周辺のスタッフの方々には、道案内をしていただいたり、元気なおてんば娘に声をかけてくださったり、あたたかいコミュニケーションも本当にありがたく、大自然の中でのんびりした時間を過ごすことができました~
自然の中、気持ちいい!!

この記事へのコメント (2)

  1. 008 なも

    くうちゃすさん
    遅くなってごめんなさいー!!
    生きているうちに仲間がいて嬉しい🎵😍🎵
    感動でしたよーのんびりした空気が流れていて幸せでした😊❤
    黒部立山、良さそうですよね。わたしも行きたい場所です!
    元気なうちに・・😁体力つけなくては💦

    絵葉書の旅、わかってもらえて嬉しい~~クリップして良かったっ(((o(*゚∀゚*)o)))

  2. 070 くうちゃす

    合掌造り、、私も生きてるうちに見てみたいんですー!
    いいないいな(◍´ꇴ`◍)
    黒部立山とセットで、元気なうちに行きたいと思ってるんですが
    そろそろヤバそうなので、ちゃんと考えよう。。(笑)
    絵葉書の旅、、もわかるわかる!
    このショット、最高ですねーー♡

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

008 なも 千葉県 パート

LEE100人隊

37歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/北海道出身。ラジオ、ファッション、カフェが好き。家族や友達との時間、自分の時間を大切に、日々幸せ感じ上手でいることが目標です。
Instagram:@namo008173

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン