10連休のゴールデンウィーク、前半の短い日程ではありますが、妹が住む北陸に行ってきました!
去年、妹が出産したのですが、まだ姪っ子ちゃんに会えていなかったで、赤ちゃんのうちにお顔を見るべく。
我が家も子連れなのと、妹家族にも赤ちゃんがいるため、のんびりなド定番メインで観光してきました。
少しだけですが、旅行記をクリップ!
世界遺産の合掌造りを見に富山県五箇山へ
生きているうちに一度見てみたかった合掌造り。
石川県から車でも行けるということで、富山県南砺市にある「五箇山」へドライブに行きました。
金沢からは高速道路を使えば1時間程度!
五箇山には菅沼と相倉という2か所の合掌造り集落がありまして、わたしたちは相倉の集落を訪れました。
山の中にこんな美しい景色の集落があるなんて驚きです。
段々畑の中を登って5分ほど歩くと、高台にある展望台から集落を見下ろすことができました。
それがこちら!
奥には白く雪が残った白山連峰。絵葉書のような風景にうっとり。しばらく見入ってしまいました。
(水曜どうでしょうの「絵葉書の旅」にも出てきそうな 笑)
合掌造りの家の中を見学できる「展示館 勇助」にもお邪魔しました。
養蚕兼住宅の合掌造り。この地域のメインの産業だった養蚕業の展示があったのですが、とてもリアルで。。
小学生の時、学校でお蚕さんの飼育をしていたのを思い出しました・・・わたしは校庭から桑の葉をとってくる係をやっていましたが、お蚕さんは怖かった(涙)
また、合掌造りがどうやって作られるのかもパネルなどで知ることができます。
柱の木を切り出すことから始まり、屋根の茅葺ももちろん自分たちで育てて作る・・・と、何だか気の遠くなるような工程ですが、現在もこうして合掌造りを見ることができるのは、このあたりに今も住む方や保存活動をする方々のおかげ。ありがたいです!
柱も縄でくくりつけてありました。もちろん釘なんてない!
分厚い茅葺屋根も間近で見られて感動です。
展示を見終わったらいろりで熱々のお茶をいただきました。ごちそうさまでした。
合掌造り、民宿になっている施設もあります。いつか泊まってみたい!
合掌造り周辺のスタッフの方々には、道案内をしていただいたり、元気なおてんば娘に声をかけてくださったり、あたたかいコミュニケーションも本当にありがたく、大自然の中でのんびりした時間を過ごすことができました~
自然の中、気持ちいい!!
別の日に金沢市内観光も。
初めての北陸新幹線「かがやき」と「はくたか」
鉄道大好きなのですが、帰省はほぼ飛行機なので、新幹線にはほとんど乗ったことがありません。
今回、北陸新幹線に乗れることがもう楽しみで仕方なかったです!!!
行きは「かがやき」、帰りは「はくたか」。
その違いをいまいち理解しないまま「どっちも乗っちゃおう!」というノリで予約しました(笑)。
どちらも車体はE7系ですが、「かがやき」は指定席のみで、停車駅が少なく、東京から金沢まで早く着きます。
(移動した日が上越新幹線の運転見合わせがあり少し遅延しましたが、それでも早かったです。本当にありがたい限り)
もう一つの「はくたか」は自由席も指定席もある、各駅停車の新幹線。各駅停車のほうが、個人的には駅が好きなのでたくさん止まって楽しかったです。
わたしはひたすら新幹線からの車窓を満喫。初めて見る雪の立山連峰、北陸からの日本海を眺めるのは至福の時間でした・・・
初めての北陸に夫婦で浮かれすぎて新幹線を降りる際にスーツケースを車内に置き忘れるというトラブルもありましたが(笑)新幹線楽しい!
金沢駅の鼓門
「かがやき」開業のときにテレビでよく見ていた憧れの鼓門、しっかり見てきました。
金沢駅はすっきりとしたデザインで開放的!
長町武家屋敷跡へ
加賀藩の中級武士が暮らしていた武家屋敷がそのまま残っているということで、今まで見たことのないような世界観でした。
細い路地、土塀、美しい木の壁の家、立派な松の木。タイムスリップしたような景色が素敵でした。
大きな用水路の流れが速くてびっくり!!
金沢21世紀美術館へ
長町武家屋敷から徒歩で「金沢21世紀美術館」へ向かいました。
途中、「ターバンカレー」や「金澤ななほしカレー」といった金沢カレーのお店を発見!
晩御飯が控えていたのでぐっと我慢しましたが、美味しそうでした~ターバンカレーは大行列ができていてなおさら気になりました。。
金沢21世紀美術館は無料の交流ゾーンと有料展示があり、今回は交流ゾーンのみの見学。
「スイミング・プール」を見たかったのですが、入場までにものすごい待ちそうなので断念。
交流ゾーンも十分楽しめました!
「まる」外側から写真を撮ると魚眼レンズ?みたいな感じに。球体の中で娘が遊んでいる間に久しぶりに夫婦で写真を撮ってみました(照)。
「カラー・アクティヴィティ・ハウス」娘が「色がどんどん変わる~」と大喜びでした。
ミュージアム内のショップではアートなお土産が多数揃っていて、にぎわっていました。
以前、100人隊卒業生のシモマユちゃんが教えてくれた、デザインシックスのアクセサリーも発見しました!!
兼六園へ
金沢21世紀美術館からさらに徒歩でお隣にあるあの有名な兼六園へ。
入場後、朝から移動でお疲れの娘がついに電池切れ。。よくここまで頑張った~
夫と交代で抱っこしながら園内を散策。
根上松や唐崎松など、どれも見事。
途中、「カワセミを写真に収めたんだよ~」と嬉しそうにおじさんが写真を見せてくれて、鮮やかなカワセミの姿にびっくり! 美しい兼六園で飛んでいたらそれはそれは絵になりそう~
混雑で断念・・・「あめるんパーク」
雨降りだった日、金沢市内に新しくできた子供向けの施設「あめるんパーク」に行ってみない? と妹に提案してもらいました。
金沢市が運営する屋内の遊戯施設で、大きな体育館のような建物の中に大きなアスレチックや木育広場などがあって、子供が思いっきり体を動かせるそうです!
しかも、1回の利用(3時間)料金が一人100円で、未就学児は無料! 夢のような施設・・・笑
ただ、GW真っただ中の雨の日ということで、皆さん行く場所は同じということで、到着すると大行列ができていました。。
わたしたちが入場したかった時間のチケットはもう配布終了。そのあとは予定があったので、あめるんパークで遊ぶのは断念しました。
(なので写真が何もありません 涙)
土日は今も混雑が続いていて、時間を区切って利用制限をしているようです。
これから行かれる方は、参加したい時間よりも早めに行って並んだほうがいいかも? 楽しそうな施設です♪
—
初めての北陸、金沢。緑いっぱいの景色の中で、妹家族と楽しい時間をのんびり過ごせて、かなりリフレッシュになりました!
姪っ子ちゃんの可愛い笑顔もいっぱい見れて、娘のお姉さんぶり(と、なぜかの赤ちゃん返り)も成長を感じられて、妹家族も元気に過ごしているのが分かって一安心~
金沢、本当はまだまだ回りたい場所がいろいろありました。
次回はもっと長い日程で能登や富山のほうにも足を延ばしてみたいです^^
なも
37歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/北海道出身。ラジオ、ファッション、カフェが好き。家族や友達との時間、自分の時間を大切に、日々幸せ感じ上手でいることが目標です。Instagram:@namo008173
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
なも