石岡信之さん作陶の器でサーブされるカフェ“JIKE STUDIO”の記事にて少しふれたのですが…
こちらのカフェ、作家さんのハンドメイドの作品(陶とかガラス、木工など)の展示販売もありまして。入店した時には置いていなかった石岡信之さんの粉引シリーズが、カフェで食べ終わって後ろを振り向いたら…あったのです!!!
石岡信之さんはそのスタイリッシュなデザインかつ温かい作風から、益子陶器市などでも「売り切れ王子」との呼び声の高い大人気作家さん。
石岡さんの器はしっかり焼き締めてあるため比較的軽くて丈夫、さらに粉引シリーズと言っても普通の粉引と違って、釉薬にチタンが配合されているため汚れが付きにくいという特徴を持ちます!
かおりんちゃんも隣に居て、お店のスタッフさんも目の前に居るのに、アドレナリン放出しまくりで取り乱す私…。 「ちょうど入荷のタイミングにいらして良かったですね!」とスタッフさんには優しく声を掛けて頂き。
実は3月にこちらのギャラリー兼カフェにお邪魔した時に、同じく石岡信之さん作陶の枯黒シリーズの輪花鉢を購入しておりました!
JIKE STUDIOで購入したモノ。
木瓜豆鉢は水色のものを1枚だけ持っていました。今回の粉引と合わせて、やっと3枚に!
買うと早速使いたがる性格なもので…笑。 カップ&ソーサーは、夫のコーヒーを入れて。
木瓜豆鉢には、Syunkon山本ゆりさんレシピの「ツナと大根の炊いたん」を。ワンプレートに使っている隅切りのトレーのような大皿はhibifukuさん作陶のものですが、石岡さんの作品とも相性バッチリ◎
輪花鉢も普段の食卓にも大活躍です!
スープを入れたり。
グラノラヨーグルトを入れたり。
Syunkon山本ゆりさんレシピの鶏肉の洋風トマト煮込みを入れたり。
これからもどんどん食卓で活躍してくれそうです◎
⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ 067 はな
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。