美容部

&beのアイシャドウとパーソナルカラー

  • なおじ

2020.11.21

  • 18

この記事をクリップする

久しぶりにアイシャドウパレットを購入しました!

最後にパレットを買ったのはいつだったか。ずっと単色シャドウを使っていたので新鮮でわくわくします。

購入時にテスターの使用が禁止されていてたので、自分に似合うか気になってスタイルコンサルタントの友人に軽く聞いてみたら(本当はコスメ診断はお仕事なので気軽に聞いてはいけないと思って今まで聞いたことがなかったんですけど)実物見てくるから一日待って~!と。コスメは見た目と肌にのせたものの発色が違うことが多いから画像だけだと判断しにくいのだそう。・・・忙しいのに時間を作ってくれて。本当に傍迷惑な私でごめんね。ありがとう!!!

パーソナルカラーを知ること

いつかは書こうと思っていたパーソナルカラーについて。
今年度でLEEの公式ブロガーを卒業するので、パーソナルカラーを知って2年経った今、どんなことが役に立ってどんなことに悩んだのか自分なりに書いてみたいと思っていたんですよね。こういう自分の考えとか、想いって普段人に話すことってあまりないじゃないですか!けっこう長くなりますよ~(笑)でも卒業ブログではないですよ~。もうしばしお付き合いください。

私のパーソナルカラー診断はスタイルコンサルタントで友人でもある白井佑果さんにお願いしました。長年服飾のお仕事していた彼女は生地や素材の服の知識も豊富でメイクにも詳しくとても頼りになる存在です。何より美人で優しい。こんなしょうもない私と長年付き合ってくれる稀有な人です♡

実際にパーソナルカラー診断をした結果、まさかの【spring】でした!スプリングのカラーって明るくて自分だと決して選ばないようなカラーで地味にショックを受けた私(笑)イエベだとは思っていたので【Autumn】かな~とひそかに思ってました。ここが素人判断とプロの判断の違いですね。

その時に撮ってもらった写真がこんな感じで。すっぴんなので、大人の肌事情で加工してます。ほんとごめんなさい。

同じキャメルと呼ばれる色でもパーソナルカラーごとにちょっとずつ違っているらしく、左がスプリングさんに似合うキャメルで右がオータムさんに似合うキャメル。この写真だと光の入り方にも問題があって若干のやらせチックな感じは否めませんが・・・(笑)やらせじゃないですよ!!全顔だともっとよくわかる。実際に布(?)をあてたときにけっこう感動して!スプリングのキャメルの方が顔色が明るく見えてクマが目立たなく見えたんですよ。

他にもいろんな色の布をあてて診断していくのですが・・・パーソナルカラー以外の色って顔色がめちゃくちゃ悪く見えるーー!今まで黒やトーンの低いカーキ、青味ピンクが似合わない理由がわかった気がしました。

 

パーソナルカラー診断をやってみて一番よかったな~と思ったのは自分に似合う色がわかると自分を素敵に見せられるし、自信が持てること。

例えば相手に良い印象を持ってもらいたい初対面の時などはオフホワイトやキャメルを着てみたり。そもそもスプリングさんのカラーの中で私が着れそうな色ってそれくらいなんですけど(笑)私の勝負服はトップスにオフホワイト、ボトムにキャメル。もしくはその逆に決まりました。

 

逆にパーソナルカラーを知ったからこそ悩んだのが服選び。

着てみたい!と思っても、この色は似合わなそう。と思って挑戦しないことが増えてしまって洋服選びが楽しくなくなってきた時期がありました。単純で影響されやすい性格なので「パーソナルカラーの服しか着てはいけない」みたいに思ってしまって。パーソナルカラーに縛られて好きなものが何なのかわからなくなってしまうという・・・。なんなら体型がウエーブさんなのでさらにがんじがらめに(笑)

そんな時にアドバイスをもらったのは「不得意な色を着たってもちろん良くて、そんな時はメイクに得意なカラーを持ってくるといいよ。」ということ。
診断の際に、私の場合はこの3つを意識するといいよとアドバイスを受けています。

・マットよりツヤ
・シルバーよりゴールド
・青みがかった色より黄みのあるもの

なので黒を着るときはメイクを得意なコーラル系やオレンジ系でまとめて、ツヤ肌を目指し、アクセサリーをゴールドにするといった感じで。

&be パレットアイシャドウ「サンライズブラウン」

そこで冒頭につながるわけなのですが、&beのパレットアイシャドウを見ていた時2つのパレットが並んでいたんです。

私の購入した「サンライズブラウン」と「サンセットブラウン」。じつは好みはサンセットブラウンの方だったりするのです。

服はよっぽど似合わなくなければ着たいものを着ることにしたのですが、メイクは別!!

似合う色のメイクはやっぱり顔色もよくなるし、(自分比で)綺麗に見える。メイクだけはパーソナルカラーに忠実に行きたいのです。だってせっかくメイクするなら、ちょっとでも綺麗になりたいんですよ。

実際に見てもらったこちらのパレット。

「上の二つは明るくてパーリーなのでスプリングさんが大得意なカラー。左下がマットで濃いめなのでオータムよりだけどダメではない。右下はイエベさんOKだと思う!とのこと。

でもやっぱり、肌に乗せるとまた発色が人それぞれ違うので、自分のお肌で見てみてもらうのが一番です!」

と言っていました♡判断する人によって違うこともあるのであくまで参考にとのこと。

 

こう見ると特に左上のベースカラーはめっちゃ馴染んでる!!

アイシャドウも優秀で、石鹸オフできて無添加処方なのに綺麗に発色して保湿効果もあるんです~♡

 

お墨付きをもらったので、自信を持ってメイクを楽しんでいます。

「だから私はメイクする」

神崎恵さん主演のドラマ「だから私はメイクする」を観ていた方います??コスメ愛溢れるドラマで、思わず勇気づけられる言葉がたくさん出てきて、毎週とっても楽しく観ていました。特に最終回はマスクをして生活している私たちに向けてのメッセージが込められた内容で、自分の為にメイクをしたい!と改めて思うように。

原作漫画も読んだらとても面白くて、さらにそのマンガの原作も気になってこちらも読んでみました。

劇団雌猫 「だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査」

正直、思っていた内容と違ったのですが(立ち読みしなかった私のせい)、普段なかなか語ることのない「メイクするようになったきっかけ」についての話がリアルで面白くて。500人以上の方にインタビューを行ったと書いてあったので、そのアンケートをまとめたものって言ったらわかりやすいでしょうか。様々な理由でメイクをしている「女」が登場するのですが、どの「女」も自分とは全然違うのですが、どの「女」にも共感できる部分がある。

例えば上のアイシャドウの話だと「パーソナルカラーに救われた女」に共感できる部分があって。私もパーソナルカラー診断を受けてメイクが楽しくなった一人。ADDICTIONのカウンターで99色のアイシャドウを見てもひるまなくなった(笑)し、イエベ春の方のコスメアカウントをフォローして研究したり。同じことしてる~って思っちゃいました。

本に登場する「女」は10歳以上年下の方ばかりなので若いな~と思う場面もあり、あのころの私もこうだったなとしみじみ思ったり。

特に美容ライターで有名な長田杏奈さんのインタビュー記事が印象的で。長田さんの「美容は自尊心の筋トレ」という本を読みたくなりました!!最後にある劇団雌猫の4人の会話も面白くて。私も空想の他人の目にとらわれない強くて図々しい女を目指したいな~と思ったり。

いい歳だからと、「他人の目」だったり「TPO」を意識する場面も増えましたけど、他人は自分のことなんて見てないし、やっぱり自分がうきうき出来ることをいくつになってもしていきたいな~と思うんですよ。

「だから私はメイクする」というタイトルを受けて、私の場合はどうしてメイクするのかな~って考えてみました。37歳の今、朝起きて向かった洗面台にうつる私は、髪はぱさぱさ。シミも毛穴も目立つ。目もぼんやり眠そうで、目の下のクマは赤紫色で不健康すぎる。

でもメイクをするとそんな残念な人がちょっと良くなるんですよ。ノーメイクだと鏡をみるたびに落ち込む(笑)
つけただけでパッと華やぐ口紅も大好きで、つけているとやっぱり気分がいいんですよ♡
新しいメイク道具を使った時のわくわく感もいいですよね。誰に気づかれなくとも、自分だけにわかる微差で機嫌が良くなる。

というわけで、私は「私が一日楽しく過ごせるようにメイクをする。」なのかな。

メイクをするようになったきっかけだったり、美意識に変化が合った時のエピソードとか、普段人に話さないようなことをあえて考えてみると楽しいですよ~!

 

なおじ

36歳/夫・息子(9歳・5歳)/美容部/パンと珈琲が好きで、週末はパン屋さんめぐりを楽しんでいます。それからコスメが大好き!熱帯魚が好きな長男・ポケモンが好きな次男・車が好きな夫との毎日の生活を楽しんでいます。Instagram:@naojinaoji

この記事へのコメント( 18 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる