名古屋のおすすめ芋けんぴ【覚王山 吉芋】

001

himana

名古屋の覚王山という所にある、さつま芋菓子専門店【覚王山 吉芋】。

このお店は『吉芋花火』という名前の芋けんぴが看板商品で、名古屋では有名なお店です。

以前100人隊OBの方が紹介されていましたが、おすすめなお店なので私も紹介させてください^^

 

TOP画の左にあるのがその『吉芋花火』

生のさつま芋を細切りにして、菜種油でカラッと揚げ自家製蜜をからめた自信作(吉芋HPより引用)

そして右にあるのが、『吉芋塩花火』

これは蜜が絡めてあるのではなく、沖縄県産雪塩がかかっているさっぱり芋けんぴ。

手前が『吉芋花火』 奥が『吉芋塩花火』

『吉芋花火』は蜜の絡み具合が良くて、芋がカリカリとしていて食感も良く、甘いけれど甘すぎず、美味しい。

『吉芋塩花火』は、塩の加減がいい塩梅で!芋の美味しさを引き立てていて、美味しい。全然塩辛くないんですよ~!

どちらもすごく美味しいけれど、私は塩花火が好きです♡

 

この【覚王山吉芋】は、名古屋駅の名鉄百貨店、栄の松坂屋にも入っています。

名古屋に来た際には、ぜひ手土産にいかがでしょうか?

 

ちなみに芋けんぴ以外にも、大学芋や鬼まんじゅうなどの芋のお菓子がいくつかあります。

 

この地に住んでいるとなかなか名古屋の名物を買うことが少ないのですが、久しぶりに食べたらやっぱり美味しい!

といっても買ったのは私ではなく、母。

名古屋駅に用事があった母が、買ってきてくれました。

お母さん、ありがとう!美味しかったよ~!

 

双子も塩花火を喜んで食べました♡←吉芋花火はベタベタになりそうなので塩花火のみ。笑

子どもたちも大好きなお店です。

 

この記事へのコメント (4)

  1. 001 himana

    まころんちゃん♡
    分かる分かる!知ってるけど、食べたことないっていうの意外とあるよねー!
    でもこれはぜひ食べてみて〜!まころんちゃん、好きだと思うよー🙋
    これ、買ってきた翌日の朝に食べてもパリパリで。食べきれなくても冷凍できるし!
    ←お店のHPに冷凍の仕方や食べ方が載ってるから見てみて🙋
    名古屋に来た時にはぜひ〜♡塩花火はお値段もリーズナブルでオススメ☺️笑

  2. 001 himana

    マルちゃん♡そうそう、ひらこさんがクリップされてましたよね♡
    わー!すごい!これ冷凍できるからいいですよねー😋って、我が家は冷凍することなく食べきれちゃうんだけど😂笑
    マルちゃんとはパンといい、食べ物の好みが通ずるところがありそうで嬉しい🙋
    ぜひぜひまた名古屋に来て欲しいーー!!
    私は生まれも育ちもここで。名古屋の地下街も迷わずに歩けます!笑
    あー、マルちゃんにお会いしたい♡

  3. 019 まころん

    himanaちゃん、おはよう☺️
    ここのお店、よく前は通ったことあったんだけど、お持ち帰りしたことはなくて。ずーっと美味しそうだなぁ❤️って思ってたんだ🥰
    塩花火美味しそうだね!蜜かけよりもアッサリしてそうだから、食べ飽きずにパクパクいけちゃいそう😆お芋のお菓子っておうちでも作ったりするけど、やっぱりプロは違うよね😋今度名古屋行った時寄ってみまーす❤️

  4. TB マル

    これ、我が家の冷凍庫にもただいま入ってまーす✨
    ひらこちゃんのクリップで知って、名古屋会にいった時お土産で買ってハマった♥️同僚に美味しい名古屋土産知らない?と聞かれたので、これを教えてあげたら私にも買ってきてくれたのー✨
    私名古屋でこれとあんぷさんきらとよいことパンとslowのカヌレ買って帰って、さらに前泊時にはひつまぶしを食べるという・・・!名古屋の美味しいものを食べ尽くしたいよ!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

001 himana 愛知県 専業主婦

LEE100人隊

32歳/夫・息子(8歳、1歳双子)・娘(7歳)/料理部・美容部/毎日4人の子どもたちに振り回されながらも、大好きなインテリア、ファッションを楽しみたい。自分がいかに穏やかに、そしていかに家族が楽しく過ごせるか日々模索中です。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン