暮らし発見

札幌のケータリング「SPAZIO GENTILE」で父の退職祝いを。

  • なも

2019.04.23

  • 0

この記事をクリップする

話が飛び飛びですが、北海道へ帰省した際、父の定年退職をしてきました。
わたしは三姉妹で、妹たちもみんな結婚して北海道を出てしまっているので、3人で企画し、たまたま帰ることになったわたしが代表してお祝いを。
妹たちと毎晩LINEで、お父さんへのお祝いをどうしようか、アレコレ会議をしてきました。

「美味しいものを食べてほしいよね」という話になったものの、実家には93歳の祖父がいるのでゆっくり外食はなかなか難しい。
そこで、実家でケータリングサービスを利用しようということに。

SNSなどで探したところ(便利な時代~)、「SPAZIO GENTILE」という出張料理をしている高橋まなぶさんという方に行きつきました。
メールで連絡し、こちらの希望日をいくつかお願いしたところ、急な日程ながら運よく1日空いていてさっそくディナーを予約!

お料理の内容や予算はメールで打ち合わせなのですが、予算も料理の内容もすべてお任せします、とのこと。
主役の父が好きそうなメニューにするべく、母からこっそり父の好みを教えてもらい、お料理に取り入れていただきました。

シェフの高橋さん、メールの文面がとにかく丁寧で、妹たちに転送すると「めっちゃいい人~~」と絶賛。

実家がまるでレストランに!絶品お料理

そして、お祝いの当日。
食事を始める1時間ほど前に高橋さんがいらっしゃいました。車から荷物や調理器具を実家の中に運び入れ、キッチンでお料理が始まりました。
すぐに家じゅう、お料理のいい香りでいっぱいに・・・

ケータリングはお料理もお皿もカトラリー類もすべて準備してくださいました。

私たちは飲み物の準備だけ。父親が退職祝いに同僚の方からもらったという貴重なワインを開けてくれて、お料理を待ちます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テーブルにはカトラリーとメニューがセッティングされ、ディナースタート!

4歳児大満足の子供メニュー

先に娘のお料理がテーブルへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・道産ポークのハンバーグ
・お野菜のソテー
・果実とクランブル
写真を撮り忘れてしまったのですが、このほかにも
・チキンのクリームパスタ

娘は一口食べた瞬間「めっちゃ美味しい!!」を連発・・・本当に美味しかったようで、生まれて初めて食べたクリームパスタを完食。
ハンバーグや付け合わせのお野菜も今まで見たことないような勢いで完食。。
「美味しいって幸せだね~」とご満悦でした。

大人向けはコース

大人メニューもいただきます!
お料理順に・・・

ズワイガニのフラン ソースアメリケーヌ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

父が大好きな茶わん蒸しのようなお料理。カニの濃厚な味とツルンとした食感がたまらなかったです。
父はこれが一番お気に入りだったとのこと。

真鯛のポシェと春菜 ソースムースリーヌ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


さわやかなソースと真鯛が上品で美味しかったです。

ペスカトーレ スパゲッティーニ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


魚介たっぷりのスパゲティ!食べ応え抜群でした。

道産牛のポワレ ポテトのピュレとセリのサラダ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


濃厚な道産牛を甘酸っぱいソースで。もう少し食べたかったー!

フロマージュと金柑のドルチェ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


見た目の美しさ、金柑とシソの葉のさわやかさとフロマージュのバランスが絶妙でした。

家族全員、どのお料理も「美味しい~」「今までで一番美味しいお料理かも」と感動の連続。
コースが終わったときの満足度の高さは今までになかったぐらいです。

主役の父は、好きな内容を取り入れていただいたこともあり?とにかくすごく喜んでくれました!



お片付けまで完璧なシェフ・・・

「SPAZIO GENTILE」さんのケータリングはお料理が美味しいということはもちろん大満足だったのですが、後片付けのすばらしさにも家族で大感動でした。
持参された調理器具や食器を洗い終わってから、キッチンのコンロもシンクも排水溝までも隅々までピッカピカにお掃除してくださったんです・・・
アルコール除菌(多分)まで徹底的にしてキッチンの壁まで拭いていただいて、その手際の良さに驚きっぱなし。

↑家族全員で片付け風景に見入る

「来る前よりもキレイになってた」と母が言っていました・・・笑

我が家のディナーのために、仕込みから帰宅されるまで長い時間を使っていただいて、感謝しかありません。

お料理の素晴らしさと、丁寧で優しいお人柄が素敵なシェフ、家族全員が魅了されました。
(特に娘は「カッコイイ~」とメロメロで謎の猛アピールをしていました。この頃イケメンを見ると大興奮する娘、将来が心配。。。)

札幌付近限定ではありますが、自宅で本格的なお料理を食べたいという方や、我が家のように家族の事情でなかなか外食が大変という方に心からおすすめです。

SPAZIO GENTILE

昼間にこっそり娘と一緒にお祝いのケーキを作り、ディナーのあとにプレゼント!

クリスマスの時に娘と一緒に作った「ネイキットケーキ」を作りました。市販のスポンジケーキに、バナナやフルーツを並べて・・・

一緒にクリームを絞って、側面はちょっとかすれた感じを出して、完成~!
100人隊の皆さんの足元にも及ばないケーキを失礼します。。
(ケーキのミントってスペアミントとペパーミントどっちを飾るのでしょうか・・・と、わからずとりあえずスペアミント)

生クリームは北海道でしか買えない「よつ葉 純生クリーム」。関東だとタカナシ一択になりますが、やっぱりよつ葉が一番美味しい~
孫の手作りケーキということもあり、家族みんなとても喜んでくれました。

40年ほど、ずっと働き続けてきた父、本当にお疲れ様でした。
小さいころから子供たちに厳しめで怒られてばっかりだった記憶もありますが、キャッチボールとかスキーの練習とか、スポーツをよく一緒にしてもらった思い出もたくさんあります。キャンプにもよく連れて行ってもらっていました。

転勤の多い仕事で、北海道だけでなく、本州にも数年おきに転勤がありました。
わたしが中学生のころからは単身赴任となり、年に数回しか会わない時期も続きました。
父も大変でしたでしょうが、思春期の三姉妹と父方の祖父母と家に残った母もすごく大変だったと思います。
と、実家にいた学生時代は自分のことで精いっぱいで親のことまで思いやる余裕がありませんでしたが・・・(^^;)

わたしや妹たちが親からしてもらった恩は返すことはできませんが、今回節目でささやかでもお祝いさせてもらえて、感謝の気持ちを伝えられてよかったです。
お料理の他に、芋焼酎とお花もプレゼントし、とても喜んでくれました。

第二の人生をまずは健康で元気に過ごしてもらいたいと願うばかりです!

ケータリングがすごくよかったことをクリップするつもりが、長くなりました。。
お読みいただきありがとうございました^^

なも

37歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/北海道出身。ラジオ、ファッション、カフェが好き。家族や友達との時間、自分の時間を大切に、日々幸せ感じ上手でいることが目標です。Instagram:@namo008173

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる