TBのちろる*です。
ちょっぴりバタバタしていて、ごぶさたしてしまいました。
我が家オランダへお引越ししました。転勤のある相棒くんと結婚したのに、なぜか自分はずっと京都にいるもんやと思い込んでたんですが(笑)
家の中は、まだまだ段ボールに囲まれてますが、新しい生活がスタート!
まず、オランダの家電の使い方がわからへんのですよ。いつまでも乾燥が終わらない乾燥機。もちろんオランダ語。「オサレやん!」と思ったのは一瞬でした。
洗濯機ももちろんオランダ語なので、設定がよくわからんまま使っています。そして、1時間くらいかかります。
いかに日本の家電メーカーがすごいか、硬水が恵まれている水なのか、日々実感しています。
でも、オランダがステキやな♡ と思う部分もいっぱいあるんです。
トップ画像は、IJmuidenという場所。ブルーナさんにいろんな場所で遭遇できるってステキですよね。
こちらは、ちょっと歩くと公園があって、息子くん、次男くんはめっちゃ楽しんではります。そして、意外にも桜の木が結構あって。先週はお花見しました。
いろんなものが、日本の2倍とまではいかないまでも、1.5倍から1.8倍くらいします。
ただ、じゃがいもと乳製品は安いです。そして、おいしい♡
Lay’sのポテトチップスもめっちゃ安いです。2袋で2€。種類も豊富で、毎日食べてます。
あとは、ビールも安いので、Hoegaardenばっかり飲んでます。ポテチとビール。太る予感しかしませんやん。
そんなこんなで、新しい生活に不安しかありませんが、誰もが経験できることじゃないので、オランダ生活楽しんでいきたいなぁと思っています。
相棒くんの海外赴任に帯同したわけですが。
簡単に決められたわけじゃないんです。その気持ちを自分が忘れないように、ちょっとだけ書き記しておきます。
共働きの我が家。相棒くんは、帯同するか、単身赴任にするか、はワタシが決めてね!というスタンスの人なんです。
自分の気持ちが固まる前に、周りから帯同するのが当たり前やんね!みたいな空気になっていて。このまま流される感じで決まってしまうのもなぁと。
そんなとき、上司から「社会人になると、今後のことを自分で決められることってあんまりなくなってしまうから。自分できちんと決めたほうがいいよ」とアドバイスいただきました。
英語もまだまだしゃべれないし、車の運転もできひんけど、帯同しようと決めました。家族で一緒にいられる時間って有限ですもんね。
この年になって、新しいことにチャレンジできることに感謝して。不安があるから人は努力できると思うので。
オランダって世界で一番子どもの幸福度が高い国なんですって。子どもがしあわせってことは、ママもしあわせな国ですよね。そんなオランダの空気をちょっとだけでもお伝えできたらいいなぁと思っています。
こんなワタシですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
ちろる*
41歳/夫・息子(6歳・4歳)/手づくり部/京都生まれ、京都育ちです。いろいろ規格外の相棒くんと、息子くん、次男くんの成長に日々笑わせてもらっています。
この記事へのコメント( 20 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ちろる*