春眠暁を覚えず、
とはよく言ったもので、春の朝はなかなかすっきり早起きできない。
つい、2年前までは、毎日5時6時に起きれていたのに本当に不思議です。
昔も朝は苦手だったけれど、お弁当づくりと息子の送り出しが早かったので、うっかり寝坊はありえなかった、必要に迫られるって大事だと思うのです。
そんな、早起きが決して得意ではない自分のために、せめて起きるのが楽しみになるように、と朝ごはんに好きなパン屋さんのパンや、おいしいおやつを準備したりしてなんとか乗り切っていたのを思い出し、
このところのわたしの朝ごはんは、あまあまの、自分を甘やかす朝ごはんなのです。
(ポイントは、わたしの朝ごはんだけがあまあまである点)
ある日は、アップルパイとドゥブルベボレロのクッキーの朝ごはん。
アップルパイはもちろんバルミューダ で焼き戻し、サクサクのあつあつで。
ドゥブルベボレロの焼き菓子は芸術品のような美しさとおいしさ。朝から本気のあまあまです。
ある日は、友人作のスコーンで朝ごはん。
プレーンと桜あんスコーンで、朝から華やかな気持ちに。こちらのスコーン、今まで食べたスコーン史上3本の指に入るおいしさで、朝から目が飛び出そうになった!さくっ、ほろっ、しとっ、という三位一体感よが幸せをもたらす。
ある日は、大好きなパン屋さんのパンとクラムチャウダーで。
クラムチャウダーは生クリームたっぷりで朝からリッチな気分、ライ麦パンをときどき浸して食べるのが好き。
前の日の夜から、明日の朝ごはん楽しみだなー、と思いながら眠りにつくと、朝、アラームを止めながらぼんやりした頭で思い出して起きる気になります。
朝くらいは自分を甘やかして、機嫌良く1日をスタートさせるのも良いかも。
TB - あき
会社員・料理教室主宰 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー
49歳/夫・息子(24歳)・猫/手づくり部・料理部/インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。料理と、そのまわりの空間づくりと、インテリアが好き。季節を感じながら、料理をして盛り付けてしつらえて。いただきますと食べることがなによりの幸せだと思っています。おしゃれすること、本を読むことも好きです。生まれも育ちも生粋の関西人ですが、福岡に住んでもう15年以上が過ぎました。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB あき