こんばんは、azusaです。
3月も残すところ1日となり、日本での日々もあとわずかとなっています。
何とか引っ越し荷物の発送も完了できたけれど、本当に本当に大変だった。。(泣)
そんな中でも頭を悩ませたのが、不用品の処分。戸建てなのでゴミ出し日も決まっており、粗大ごみやリサイクル対象家電の処分はかなり前から申し込みしなければならなかったり。
更には計画的に不用品の処分を進めているはずなのに、シンガポールへ持っていくためにネットで購入したモノが届く日々。そのために、家中がごちゃごちゃとしていて落ち着かずイライラも募る。。
そのような毎日でしたが、意識していたのがダイニングテーブルの上だけは整えておくこと。突然の来客があっても何とかなったり、そして何より、子供たちが寝付いた後の私の癒しの場所となっていました。
自分の好きなものでダイニングテーブルの一角を
今月は特に来客が多かったので、お茶セットは意識的にスタンバイ!
常にダイニングテーブルの一角にスタンバイさせていたのが、知人のお店で取り扱いを開始したことで出会ったインドネシアの著名デザイナー、ユスマン・シスワンディ氏率いるデザインハウスのdeyaのセラミック。クラスカで購入したティーポットとマッチして、飾っているだけで幸せな気持ちになることができました♡
インドネシアの天然素材と職人の手仕事にトコトンこだわったライフスタイルショップRIRI&Dot
そんなdeyaの器を、期間限定で渋谷ヒカリエ5階にオープンするとのことだったので、もう少し揃えたくて訪れてきました!
まず目に飛び込んできたのが、シンガポールでも人気だったプルメリアの花柄が可愛いジェンガラの陶磁器。あまりの可愛さに本来の目的を忘れてジェンガラのカップを購入しそうになるのを我慢。。
今回の目的だったdeyaのセラミック。前回よりもラインナップが増えていて心惹かれるものばかり。
インドネシアの丁寧な手仕事に魅せられた知人がオープンしたインドネシアの工芸品を取り扱うライフスタイルショップRIR&Dotが手掛けるオリジナルスカーフSARASA。
知人がデザインし、手織り・バティック・天然染色という伝統技法を用いて、インドネシアの工房で職人が一つ一つ仕上げていっています。
他にも青森出身のデザイナーがインドネシアの職人と手掛ける繊細で美しいシルバーのアクセサリーやインドネシアのチョコレートも。
期間限定ショップは渋谷ヒカリエ5階で4月3日までオープンしているみたいです!
今回、購入したティーカップとお皿。別々で使用してもお皿をソーサーとして使ってみても素敵で本当に癒されています♡
この器を船便で送ってしまったので無事をただただ祈るのみ。軽いし場所も取らないので手持ちで持っていくことにすればよかったな。。
azusa
41歳/夫・息子(9歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/2回目のシンガポール赴任を経て来春から東京での生活を予定しています。元気溢れる子どもたちに負けないよう、ヘルシー美人を目指しプライベートではホリスティックヘルスアドバイザーの資格を活かしながらヘルシーな食生活を取り入れています。Instagram:@s_azusa
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
azusa