子連れの京都旅行

• TB akari

2019.03.30

春休みスタートと同時に、子連れで京都旅行に行って参りました。

子供たちも成長し、新幹線でも少しは騒がずに出来るかな~思い(旅行は車移動が基本‥笑)、母に同行してもらって旅が実現しました。

まずは100人隊のブログでも度々紹介されている「京都鉄道博物館」に向かいました。

我が家は娘2人なので、男の子よりは感動は薄いかも‥と思いましたが、それでも実物大の電車や新幹線などの展示にはやはり興奮していました。

私はよく情報番組などで見かける俳優さんがロケをしている姿を発見して、芸能人って本当にいるんだ~と心の中で興奮していました(笑)

こちらでTB わちちゃん親子と待ち合わせをしました。

わちちゃんの息子君は鉄道に詳しいので、我が家の娘たちに色々と教えてくれました。

目をキラキラさせて自分の知識を教えてくれる息子君が可愛らしかったです♥️

しかし、女子なので、あまり詳しくないからか、反応が薄くてごめんなさい(笑)

でも、時間が経つにつれて3人で仲良く遊んでくれて助かりました!

博物館内をウロウロしたあとは屋上でみんなでランチ。

写真を撮り忘れましたが、次女はドクターイエローのランチボックス。

私はわちちゃんがこの日のためにお弁当を用意してくれて、図々しくも頂きました。

京料理  六盛さんのお弁当!

上品な味わいで、とても美味しかったです。

地元ならではの見た目にも素敵なお弁当、わちちゃんのセレクトはさすがだな~と思います!

ランチを食べてからは今度は場所を梅小路公園に移して遊びました!

ここからはTBこばんちゃんもご一緒してくれました!

我が家のお転婆娘たちに付き合って公園に行き、子供達が遊んでいる間に大人たちは井戸端会議(笑)

遊具も色々とあって子供達も大喜び!

ここでも某お昼の情報番組のレポーターの方を発見する(笑)

娘たちは難なく色々な遊具で遊んでいました。

わちちゃんの息子君は慎重に綱渡りをしていたのに、この2人はあれよあれよと頂点付近まで向かっていてビックリでした…(笑)

怖いもの知らずな娘でして、ヒヤヒヤしました(笑)

大人の井戸端会議の時間が思うように取れなかったのが残念でした…。

こちらでも、わちちゃんが美味しいおはぎを用意してくれていてみんなでおやつタイムに食べました。

大人同士はゆっくりと話をする時間は無かったけれど、子供たちは沢山遊べて体験出来て楽しかったようです。

母とは別行動だったので、子連れの一人での遠出は初めて(笑)。

わちちゃん、こばんちゃんの優しさが身に染みた子連れ旅1日目となりました。

二人にも素敵なお土産を頂いて嬉しかったです。

わちちゃんメイドのポーチ、大切にしようと思います。

翌日はどうしようか悩んだ末に、京都鉄道博物館近くの京都水族館に行きました。

朝早めにホテルを出て、駅に荷物を預けて電車で向かいました。

早めに着いたので昨日わちちゃんの息子君と遊んだ梅小路公園でしばらく遊んで時間を待ちました。

母に順番待ちをお願いしたので、時間には戻って水族館へ。

規模は大きくはありませんが、イルカショーなどもあり、楽しめましたよ。

新幹線の時間があったので、ショーを少し早めに切り上げて京都駅に向かいました。

今回の旅は母が同行してくれましたが、夫が不在の旅は初めてだったので、不安はありましたが、子供たちには思い出になったようです。

大人が行きたい場所に行くことは叶いませんでしたが(-_-;)、子供が笑顔で過ごせる時間となりました。

大学生時代を過ごした大切な街である京都は、訪れる度に変化していて驚きます。

お土産が全然購入できなかったのが悔やまれます!(笑)

またいつか大人の京都旅を実現したいです。

TB - akari

会社員 / 広島県 / LEE100人隊トップブロガー

47歳/夫・娘(13歳・10歳)/料理部・美容部10年目に突入。娘たちも成長していろいろと環境も変化していますが、家族でおいしいご飯やおやつを食べるのが何よりも大切な時間です。100人隊での活動は素敵な出会いや心を豊かに暮らしを楽しむヒントをたくさん教えてもらいました。ラストイヤーも自分らしい「モノ」「コト」選びを大切に発信をして悔いのない1年にしたいと思います。身長162cm