お茶が大好きで、TBさんの2月のお題「癒しのあったかドリンク」が興味深くて、全部にコメントしたくなるほど、食い入るように読んでました!
そんな私でも余裕がないときは、ポットの中に広がった茶葉を流したり、洗ったりするのが面倒くさいことがよくあります。
ティーバッグも常備しているけれど、自分が好きな味はリーフタイプの物が多いのです。
お茶パック(お出汁とる時などの白い袋で口をくるっとひっくり返すやつ)もあるけれど、茶葉くるんでますけどなにか?と言っているかのようにぷかぷか浮いていて、あまりテンションがあがらないんです。
先日セリアの店内を歩いていると「TEA FILTER」を発見!!
これはコーヒーのようにドリップするあれね!
リーフで淹れて、そのままぽいってすればいいんじゃないの〜!と小躍りしながら即買い。
開けてみると、フィルターの深さは3.5cm。底が広がる形状になってます。
せっかくなので、美味しい紅茶の淹れ方と共にご紹介。
1.お湯をぐらぐら・ぽこぽこするまで沸かす
茶葉がきちんと開いて抽出するために、とても大事!
味がいまいちなときは、だいたい温度が原因です(残念なお店でもそうです…)
2.今回の茶葉は5g、95度ぐらいで淹れたいので、TEA FILTERに茶葉を入れ、ケトルからそのまま淹れちゃいます。
お湯の温度は、器に移す度に5度下がると覚えると分かりやすいかと。
フィルターに広さがあるので、茶葉が優雅に広がっていきます〜。
3.お皿などで蓋をして蒸らす
なんでもいいんです。カップがオープンのままだと、どんどん温度が下がっていくので、温度をできるだけキープして抽出させるのがポイントです!
2〜3分待ったら、できあがり〜
紅茶の香りもいいし、茶葉もしっかり開いていい感じ。
そして、このTEA FILTERをさっと外して、ぽいっと捨てる!
洗う物が減って、美味しい紅茶も淹れられて、いいものを発見しました〜!
ぽっと
42歳/夫・息子(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/好きなことものに囲まれた生活にしたい!紅茶と和菓子、カフェ巡り、編み物が好きです。Instagram:@bluecanopy
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ぽっと