卒園の日を迎えて

TB

マル

安室ちゃんの引退のニュースを見て「俺も幼稚園引退しようかなー」なんて言ってた次男。

いやいや、まだ行ってくれ!

なんて当時は全力でツッコミを入れていましたが、とうとう引退、ではなく卒園の日を迎えました。

 

思い起こせば、最初は兄弟別の保育園で電車で30分 or 自転車で30分も離れていてのW送迎に疲れ果て・・・。

やっと同じ保育園に入れたと思ったら、4、5歳は幼稚園に自動的に移行する園なので、フルタイム勤務でも毎月行事やPTA、旗当番、花の水やりなどの幼稚園の用事&お兄ちゃんの小学校PTA&保護者会&面談で、毎年20日の有給を使いきり、育児に捧げた数年間だったなぁと思います。

 

フルタイムワーママなのに、幼稚園。

 

それはそれは大変だったけど、大変だった分、思い出がいっぱい増えました!

会社休んで園に行った回数分、我が子の幼稚園での様子が見られて、ワーママではないお母さんたちとの交流もできたし!

息子の卒園だけど、私の達成感がすごい 笑。

 

そんな卒園の日は今年もレンタルお着物で(私的コスプレ 笑)

以前もご紹介いたしましたが、今回も楽天の京商さんでお願いしました。

訪問着フルセット一式(往復送料込み)で8,000円から借りられます。

 

本当にぜーーーーん借りられます!

 

クリーニングも必要ないし、汚れが心配であれば保険も入れます。

 

そして、こちらのお店は伊達襟のセンスが、素晴らしくて✨

柄はお任せなのですが、いつも可愛い柄を合わせてくれるんです。

今回はこちら↓

 

これがあるとないとでは華やかさが違う!

 

オプションなので、プラス500円かかりますが、絶対伊達襟オススメです!

 

 

今回のお着物はネットを見ながら次男と一緒に選びました。

いつもは寒色系を選ぶ私ですが、ベタに可愛いらしいのを選ぶところが次男らしい 。

(きっとベタに女子っぽい子に弱いんだろうなー 笑)

 

赤ちゃんの頃から毎日朝から晩までずーーーーっと笑顔の次男。

保育園の毎日のお便り帳にも「今日もニコニコが止まりません」と良く書かれていました。

PTAなどで園を訪れた際、遠目から

「なんか白い大福みたいな丸い子が笑ってる・・・」

「・・・ハッ!うちの子か!」

なんてことも良くありました。

↑はい、フォルムは私似です 笑。

 

白くてフワフワの丸い物体がいつもニコニコしている。

 

それだけで癒し度100%です。

笑顔溢れる幼稚園生活をありがとうね。

 

この記事へのコメント (26)

  1. TB マル

    ひとこちゃん♡
    どうもありがとうー!
    そうなの、末っ子の卒園って寂しいよね。
    夏祭りも「これが最後の夏祭り・・・」、運動会も「これが最後の幼稚園運動会・・・」となんだかいつも最後を意識していたけど、やっぱりイベントはわちゃわちゃ終わった記憶しかないけど 笑。
    ひとこちゃん&娘ちゃん、あと1年楽しんでね!お着物、着付けに時間がかかるのでそちらの時間や費用はかかるけど、すっごく思い出に残るよ!そして京商さんの現物はいつもネットよりも断然素敵なの!

  2. TB マル

    kaeちゃん♡
    どうもありがとうー!
    仕事が遅れないよう自分で調整できれば有給はどんどん使える会社だからなんとかなったけど、休むことでチクチク言われちゃう会社の人は本当にしんどかったと思う 涙。私も有給0にならず良かったー!
    楽しいことも苦しいこともあっと言う間に終わってしまって、今後は思い出だけを懐かしく振り返ることだけしか残っていないから、やっぱり「今」に全力投球して、いっぱい思い出増やしていきたいよね!
    色々お出かけして思い出をいっぱい作っているkaeちゃん、ステキだよー!

  3. TB マル

    くうちゃすちゃん♡
    どうもありがとうー!ちょっと、ちょっとー!思い出しちゃったじゃないー!
    私、小学校のときに「たーなか(旧姓:田中なので)まんじゅう、肉まんじゅう!」って男子にからかわれた!ひどい時代だよ・・・ 笑。
    顔は次男の方が似てるのだけど、色とおまんじゅう具合は長男の方が似てるかなー。小4の男子なのに、よくみんなにほっぺ触られている 笑。
    我が家全員笑い上戸なの!しかし、私と長男は心配性なので、振り幅が激しい・・・!

  4. TB マル

    ちーさん♡
    どうもありがとうー!ちーさんのお子さんも卒園おめでとう!
    幼稚園時代って、本当に子育てに捧げる数年間だよね。だからやることいっぱいで、大変だったけれど、思い出いっぱいできてよかったなーと思ってる。
    小学校になると急にPTA以外の出番がなくなるから、同じく抜け殻になりそうだよ 笑。
    お着物レンタル、気軽だしやっぱり思い出にも残ると思うので、ぜひ!

  5. TB マル

    シオちゃん♡
    どうもありがとうー!
    卒園までノンストップで大変だったけど、赤ちゃんぽさの残る幼児の可愛さとはもうそろそろお別れなのね、と思うとやっぱり寂しいよー!
    赤ちゃんのときはお世話中心なので「親」が頑張ればなんとかなるのだけど、集団生活になると子供自身も頑張ることが増えてきて、そして、親は見守ることしかできないことも多々なので、親の体力とは別のことが大変になってくるのかなー。(っていったらこれからずっと大変なの?!心配されちゃうかもだけど、話し出すと友達のようになって楽しいよ!)
    シオちゃん、絶対お着物似合うので、ぜひー!

  6. TB マル

    himanaちゃん♡
    どうもありがとうー!
    himanaちゃんこそ4人のお子さんの子育て頑張ってて、すごいよー!
    うんうん、わかる!4歳までの保育園時代は何もなくて楽だったけど、思い出は年に1回の発表会くらいしかなくて。幼稚園の「日常」をよくみる機会があったからこそ、お友達とのかかわりとかが良くわかったよ。
    お迎えのニコニコ嬉しいよね♡そして、朝の別れ際もすんなりいった日は偉いなぁとなんだか誇らしくて!
    子供の数だけ悩みがあると思うから、himanaちゃんも大変だと思うけど、子供の数だけ喜びもあるよね。himanaちゃん、喜びがいっぱいで素敵だ!

  7. TB マル

    tanpopoちゃん♡
    どうもありがとうー!
    100人隊のクリップってキラキラな生活したい!という願望でもあるよね!
    tanpopoちゃんの言うこと、すっごいわかる!働いていることを理由に「もっと一緒にいられればきっと良いお母さんになれるのに・・・」と思うのに、休日一日一緒にいても別に全然良いお母さんじゃなかった・・・ということが私はよくあるー。わたし、働いていようがいまいが、関係ないじゃん!って 笑。そして「〇歳までに天才脳!をつくる」とか本は、「あ、気づいたらその期間過ぎてた」みたいな 笑。
    コスプレ、褒められと恥ずかしくて、「コスプレだからさ・・・」と静粛な場でも言い続けてた自分に品位の無さよ 涙。

  8. TB マル

    はなちゃん♡
    どうもありがとう~!
    うちの幼稚園、公立なので園はそこまで教育中心でもなくてのびのび系なのだけどで、PTAが大変で・・・!専業ママさんが色々引き受けてくれて、対立等は全然せずにいっぱい支えてもらった園生活でした。感謝しかない!
    はなちゃん家も似たような境遇だったのね。うちもみんなで遊ぶことも好きではあったんだけど、お遊戯・お絵かき嫌い等、幼稚園児として致命的な趣味嗜好で(笑)でも、お遊戯もお絵かきも大人になって絶対必要なことではないので、今思えば笑い飛ばせるけど、当時は暗いトンネル状態だったよ。お互いよく乗り切ったー!自画自賛しちゃおう♡

  9. TB マル

    リリオちゃん♡
    どうもありがとう~!リリオちゃんも幼稚園生活お疲れ様でした!
    うちは預かり保育が保育園時代と変わらなかったのと、男性社員も有給をプライベートで使いまくる会社なので、心置きなく休めたけど、そうでなかったらなかなかしんどい両立だよね。私もね、結局残業で帳尻合わせてきた部分もあったけれど、小学校入学を機に時短をすることにしたの。頑張ればフルでも働ける・・・!という思いもあるけれど、子育てを振り返る日が来たら、きっとこの決断の方が正しいと思えると信じるよ。
    お互い、笑顔でいられるために頑張ろー!西の魔女、もうバイブル的存在だよね♡

  10. TB マル

    なおっち♡
    どうもありがとうー!フルタイムの幼稚園生活、理解があってPTAの大役を色々引き受けてくれた専業ママさんと、有給は自由にどうぞ!という方針の会社の支えがあってこそ成し遂げられたのだと思う!
    感謝しかない・・・!
    なおっちの決断、私も色々考えさせられたよ!実は色々あって、このタイミングで時短を選択することになりました。頑張ればもっと働ける・・・と思ったりもするけれど、きっとこの数年間が後の宝物の時間になると信じて、決断してみました!

  11. TB マル

    みぽぽちゃん♡
    どうもありがとう~!
    本音を言うならば、自発的に幼稚園に入れたわけではないので(笑)、なんでこんな大変な目に・・・!と思ったりしちゃったよ 笑。
    PTAも全員参加だったけど、部長とか大変な役は専業ママさんが引き受けてくれたりと、色々な方に支えてもらった幼稚園生活でした!
    次男ねー、「コンサート、やっぱり行けばよかったなー」とも言ってた!1曲も知らないくせに!長男も次男も陽気で穏やかな根っこの部分はそっくりなんだけど、繊細か能天気かの違いかな 笑。みぽぽちゃんよりもちょっとだけ先輩ワーママなので、なんでも聞くよー!なんでも話すよー!

  12. TB マル

    ちひろちゃん♡
    どうもありがとう~!うんうん、ちひろちゃんは卒園の機会がまだ2回もあるなんて、羨ましい!京商さん、ネットよりも現物の方がとっても素敵な帯合わせをしてくれるので、ぜひー♡
    長男のときは水色系の着物だったのだけど、快晴の卒園式だったのでそれが空のようだとちひろちゃんに褒めてもらったのを覚えてる!いつもありがとうね。
    正直、子供を産む前はかわいいことばかり想像していたけれど、この可愛いものを無事に育て上げなければいけないという責任感にたまに不安になっちゃうよね。
    これからもお互い子育て、楽しもうねー!

  13. TB マル

    tokoaちゃん♡
    どうもありがとう~!長男のときは「まだ次男も通うから・・・」と思っていたけれど、本当に卒園になったので、晴れ晴れした気持ちで卒園を迎えているよ!
    いっぱい悩んだけれど、次男しか育てていなかったら、悩んでいるお母さんの気持ちに寄り添えなかっただろうなぁと思うので、色々な価値観を与えてくれた長男に感謝!
    小学生になったら、個性がいきる機会がいっぱいあると思うので、陰ながらサポート頑張るよ!

  14. 039 ひとこ

    マルちゃん、息子くん卒園おめでとう㊗️
    思い出の詰まったクリップにジーンとしました。我が子もいよいよ来年卒園。最後の子どもはまた最後感が半端なく、1日噛み締めて園生活も送りたいけれど、、、忙しいんですよね。母。
    マルちゃん本当にお疲れ様でした♡
    お着物姿とっても似合ってそう一一!
    柔らかな春らしい柄✨私も来年レンタルしようかなぁ☻

  15. 013 kae

    マルちゃん💓💓
    出遅れちゃったけど、次男くんご卒園おめでとうございます😊
    そしてマルちゃんもフルで働いてたのに大変だったよね😂お疲れ様でした!!
    クリップ読んでてすごく共感することが沢山あって、あらためて今を大切に頑張ろーと思ったよ☺️✨
    もうすぐピカピカ1年生!次男くんにとっても、マルちゃんにとっても素敵なことが沢山待ってるね✨✨

  16. 070 くうちゃす

    次男くん、卒園おめでとうございます!
    マルちゃんに似て色白さんなのかしら~( ・ᴗ・ )♡羨ましい~♡
    関係ないけど、私の小学校時代の仲良しさんのあだ名が
    「すべすべ白まんじゅう」だったのを思い出した・・(笑)
    いつもニコニコ笑顔でいるって素敵なことだね。マルちゃんのご家族みんながそういうオーラなんだろうな。
    マルちゃんお母さん、幼稚園生活、本当にお疲れさまでした!

  17. 096 ちーさん

    マルちゃんの思いがいっぱい詰まったクリップ、素敵だよ。子育てに捧げた数年間、お疲れ様でした。私は専業主婦だけど、親子で楽しむ幼稚園だったから、任意だけど、関わりはじめたら抜けられなくて、でもそれも子どもの為なら…と自分を奮い立たせて駆け抜けた6年間だった。でも、やりきった達成感ったらないよね、ほーんと自分の卒園みたい(笑) これから抜け殻のような生活になるのか…と、それも覚悟の上で幼稚園生活に没頭してた。抜け殻な私をたまに励まして! しかし、着物のレンタル、いい事聞いた〜。娘の卒業の時に利用しようっと。

  18. 003 シオ

    息子くん、卒園おめでとう❤️
    そしてマルちゃん、大変な幼稚園フルタイムママおつかれさま!
    マルちゃんの文章に泣き笑いだよ😂
    私なんてまだなーんの苦労も知らないんだけど、壁に対面してしまったとき、きっとこのクリップを思い出して救われるのだと思う!(ちゃっかりClip済み 笑)
    もう少し、ちゃんと子育て経験を積んだら、マルちゃんと色んなお話できるかな…✨
    最後に、かわいい系の着物、すごく似合ってるよー!!

  19. 001 himana

    次男くん、卒園おめでとうございます😊
    そして、マルちゃん、お疲れ様でした!!!ほんと、すごい!ワーママで、幼稚園!でも、小学校行くと親が参加する行事とか全然なくなるから、今思うと園生活って親と密着してて、すごく濃密な時間だったなーって思う。私は上の子たちは保育園だったんだけど、迎えに行くといつも満面の笑みでママー♡って手を振って喜んでくれて、その姿がほんとかわいくて。
    大変だったことの方が多いけど、忘れられないくらい可愛い思い出もたくさん!!
    ほんと、いつまでも悩みは尽きないですよね。でも、ほんと明けない夜はない。
    次男くんにとって、小学校生活も楽しい思い出になりますように♡

  20. TB tanpopo

    泣ける〜😭
    そうだよね、キラキラブログの下は色々な事があるよね…私も、息子が可愛く仕方ないし、ずっと保育園に預けているから会えてる時間は短いのに、それなのに一緒に居ると息がつまりそうになる時がある。
    触れ合てる時間は短いのに、ダメ母だと自分を責めたり、もうちょっとしっかりしたお母さんだったら、この子はもっと伸びるところがあるかもしれない!とか…とにかく自分に自信がなくて、毎日もがいてるなぁと思ってたけど、マルちゃんもいろいろ悩んで頑張ってると思うと、心強い。
    マルちゃんの文章を読んで、勇気づけられる人がたくさんいると思う。私もその1人。ありがとう😊
    そして、卒園おめでとう♡
    コスプレ😂笑笑、超可愛いよ!

  21. 067 はな

    マルちゃん、次男くんご卒園おめでとうございます🌸✨
    フルタイムで幼稚園、本当に本当に尊敬しかないですっ!我が幼稚園にもフルタイムは若干名しかいない…!ハレの日のお着物姿も素敵✨次男くんナイスセレクト😊 そして一文一文ウンウン頷きながら読みました! そしてなんだか我が家の境遇とソックリで😂 うちも長男が集団行動…というか一斉活動が苦手で。当時は本当に悩んだなぁ…今では笑い話だけど当時は笑い飛ばせる日が来るなんて思わなくて暗いトンネル状態で😂 明けない夜はない。というスタンス大事!ってクリップ読んで改めて思いました…感謝です😌✨ ㊗幼稚園ママ卒業🎉✨ 小学校生活も、楽しいものでありますように✨

  22. TB リリオ

    息子くんご卒園おめでとう♡
    そして幼稚園生活お疲れさまでした!
    マルちゃんの子育ての話、いつもうんうん頷きながら読むよ。
    私もフルタイムで幼稚園で、2年で心身ともに疲れてしまって年長でちょっと働き方を変えたんだけど、その時その時で色々悩むよね。
    でもその時選んだことがベストだったと思うしかないよね。
    これからの小学校生活も、息子くんのニコニコ笑顔がたくさんあふれますように♡
    そして、前もコメントした気がするけど、私も西の魔女が死んだ大好き^ ^

  23. 018 なおっち

    マルちゃんステキなclipにほっこりです。
    フルタイムで幼稚園とは、これ以上どう頑張れと?!っというような育児期、尊敬します。
    大きな節目になったこと心からおめでとう🎉
    かーちゃんほんとに良くやった!お着物もとってもステキ。私も和装デビューしたいなぁ。

  24. 080 みぽぽ

    息子くんご卒園おめでとう!!
    マルちゃん、働きながら幼稚園に通わせるのって大変だよね。私もこれから保育園か幼稚園か、どちらの選択肢にするか迷うところ💦
    そして、次男くんの「幼稚園引退」発言面白すぎるー😂
    長男くんも次男くんもそれぞれ性格が違うんだね。2人ともこれからも良い長所を認めてもらってすくすく成長できる環境で過ごせますように。
    マルちゃんもほんとお疲れ様!!!これからも色々共有してください。😊

  25. TB ちひろ

    息子くん、ご卒園おめでとう🌸
    晴れの日をお着物で。。って、すごく憧れる!こんなお手軽に着物が着られるなら、わたしも頼んでみたいな!!
    息子くんと一緒に選んだっていうのがマルちゃんらしい☺️明るいお色がすごくお似合いよ✨
    子育てってとっても楽しいことだけど、その責任の大きさを考えると、ふと不安でたまらなくなることもあるよね。。ひとひとり、ちゃんとした社会人に育てられるのかなって。だから、ついまわりと比べたり、親の思う理想像みたいなのを求めたりもしちゃうよね。
    マルちゃんの子育てはいつも息子くんが主体で、すくすく成長してゆく姿を優しく見守ってあげてていいなぁと思いながら見てるよ。
    お互い褒めちぎりながら笑、一緒に子育て楽しもうね〜😊

  26. 084 tokoa

    息子くん、卒園おめでとう🎉マルちゃん、お疲れ様でした💕晴れて小学生だね🌸
    みんな軽やかに母をしてるようにみえると、こんなに悩んでる私ってとか比べちゃうのよね。子どもも知らずに周りと比べちってたり。母も子どもも周りと比べなくていいって思えたら平和にやってけるのかなぁなんて。
    マルちゃん、よくがんばったね🍀小学生ママも程よく頑張ろうね☺️

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

TB マル 東京都 会社員

LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(9歳・6歳)/手づくり部・料理部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、一人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあれば嬉しいです。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン