双子の発熱。。どう乗り切る?

001

himana

この冬は珍しく誰も体調を崩さずに過ごすことが出来たと思っていたら……

恐れていた負の連鎖が起きました。

先週の土曜日から双子弟が発熱。

長女がその前から少し咳が出ていたので、それがうつったと思われる…

(双子たちは、ほぼ上の子たちから風邪をうつされます。生後二か月で水ぼうそうにかかった双子。それも長女からの経由…)

長女は熱も出ず元気だったのですが、双子弟は高熱。

咳も出ていたので、病院ではレントゲンやら採血やら色々検査され、最終的に点滴をして帰ってきました。

インフルや他の感染症ではなかったので良かったのですが、今回の発熱で厄介だったのが水分を取ろうとしない問題でした。

大好きな野菜スープを飲もうとしない

発熱してすぐはまだ食欲もあり、それなりに食べてくれていました。

食欲旺盛で、好き嫌いせず何でも食べてくれるのですが、発熱した日の夜あたりから食べが悪くなり、大好きな野菜スープ、そして汁物全般を一口も食べようとしなくなりました。

熱があるときは、食べられるものを食べればいいと思うのですが、水分はしっかりと取ってほしい。

この時から、だんだんと水やお茶を飲むことさえも嫌がり…。

幸い、フルーツやご飯はそれなりに食べてくれたので良かった。

どう対処する?

①飲んだら〇〇(好きなもの、まだ食べれるもの)食べようね~!等、見通しが持てるような声を掛けてみる。

これは全くダメでした。笑

イヤなものはイヤ。体調も機嫌も悪い時に見通しなんて持てませんでした。笑

②中身を替えてみる。

ジュースでもいいから飲んでくれたらと思うのですが、ジュースに飲みなれていない双子は普段から苦手で。これも全く使えませんでした。

③コップを替えてみる。

これが意外と効きました。普段使っているコップではなく、長男が保育園の頃に園で使っていたプラスチックのコップを見せて、「これで飲む~?」と聞いたら、「うん!」と案外すんなり飲んでくれました。

「ミッキーにする?」「トミカにする?」と選ばせたり。

この作戦で、ちょこちょこ水分を取ることができました。

汁物も全く飲もうとしないので、大人用のお椀に入れて「これで飲む?」と聞いたら飲んでくれました。

わが子は視覚的に変えてみるといいみたいです。笑

治りかけのグズグズ…

熱が下がってくると今度はただ機嫌が悪い日々が続きます。咳が出ていることもあり、体も本調子じゃないことが原因なのかな~。

「ママ~!抱っこ~!!!」「うえ~ん」の繰り返し。

双子弟が発熱した2日後に双子兄も発熱し、同じ経過を辿り、、、今は二人とも熱が下がり、食欲も戻ったのですが、機嫌が二人とも悪い。

大変なのは上の子二人の宿題を見ている時で、「ここ分かんない~」とこういう時に限って言ってきて、私のそばでは「抱っこ~!抱っこ~」の双子たちがいて。

平日はワンオペなので、どんな大変な状況も一人での乗り切らなければいけないので精神的に本当にしんどくなります。

 

グズグズな気持ちを切り替えるために、いつもはクーピーでお絵かきするけど、「色鉛筆使う?」と聞いたら「うん!やる~~」とノリノリでお絵かきを始めた双子。

でもお絵かきを楽しんだ時間はものの5分ほど。笑

まさかの…

昨日は長男の学校から電話があり、長男がダルそうにしていて熱もあるので迎えに来てくださいと…

負の連鎖。

でも今朝には熱も下がり、今日は元気に登校して帰ってきたので良かったです。

*****

久しぶりにストレスが溜まる1週間を過ごしました…。

双子たちも大事に至らなくてよかったのですが、看病生活にはほとほと疲れます。

元気が1番。

双子たちが生まれてから何度もこの負の連鎖を経験してるのですが、そのたびに当たり前の日常がどれだけ幸せかと痛感します。(大げさですみません。)

元気な4人とわちゃわちゃしている時も大変ですが、看病生活に比べたらなんてことないって思える。

はやく体調(機嫌)が良くなってほしい~~~~

 

なんだか愚痴っぽいクリップになってすみません。

お付き合いいただきありがとうございました><

次はまたいつも通りのクリップに戻します~~

この記事へのコメント (8)

  1. 001 himana

    こももちゃん♡
    ありがとーー😭😭😭ねー、ほんとうつしあうよね。
    そうそう!脱水は怖いよね〜!!双子弟は病院行った時、水分があまり取れてなかったから唇が乾いてて、即点滴になって。
    点滴もなかなかじっとしてられないから大変で。でも、なんだかんだで一応水分が取れるようになったから良かったよー。ほんと飲んでくれない時はどうしよーって結構悩んだわ。
    お陰様でみんな体調は良くなったよー!!
    明日は旦那に子どもを託して、少し買い物に出掛けようかと思ってるよーー笑
    母が倒れるわけにはいかないからねー😊リフレッシュして気持ち切り替えてくるー!

  2. 001 himana

    ちひろちゃん(ちゃん付けさせて下さ〜い♡)
    気持ちを分かってもらえて嬉しいですー😭そうそう、、ほんとに😭夜泣きも大変😭日中ただでさえ大変なのに、夜も寝れないのが辛いー😭
    お陰様で体調はみんな良くなり、あとは双子兄の機嫌だけ。笑
    明日こそ少しリフレッシュしに行こうかなーと勝手に思ってるところです♡

  3. 001 himana

    nahoちゃん♡
    えー?nahoちゃんの息子ちゃんもお迎えだったの?!でもすぐ治ったならよかったね!!下の子たちにはうつってない??
    そうそう、ほんと母がグッタリ。。。
    あと少しで春休みが始まるし、気分切り替えて頑張るわー!!ここでストレス溜めてたら、春休み乗り切れないーー😂笑
    春休み、頑張ろうね!笑

  4. 001 himana

    すずいちちゃん♡
    ありがとー😭うん、もうみんな体調は良くなったよ!でも双子兄の機嫌はまだ😂今日もグッズグズで疲れたーー😂
    すずいちちゃんのお子ちゃまたちも体調崩してたんだねー😭嘔吐は辛い!!!!!ほんと、お疲れ様ーー!ほんと、元気が何よりだよね〜。。もう大丈夫??お互い頑張ろうね!!

  5. 022 こもも

    兄弟って風邪うつしあうよね💦それが、4人だったらなおさらだ😭😭
    無理せず周りの力も思いっきり頼って、himanaちゃんも身体壊さないようにね。

    水分少しでもとれるようになってるのは良かった!脱水症状怖いし。

    皆さん早くよくなりますように!!!

  6. TB ちひろ

    himanaちゃん、本当にお疲れ様💦
    気持ちわかる、わかるよ。。!
    兄弟はどうしてもうつしあってしまうよね。うちもお兄ちゃんが風邪をひくともれなく次男にうつって、次男の方が赤ちゃんだから治りも遅かったりして、なにより夜泣きがひどくなるのがしんどくて。。😭
    一番つらいのは体調崩してる本人だとは思いつつ、ひとりで看病してるのは本当にたいへん。
    少し落ち着いてきたかな?
    himanaちゃんも無理せず、休めるときに休んでね。早くみんな元気になりますように🌸

  7. TB naho

    himanaちゃーん、お疲れ様(T_T)
    負の連鎖、精神的に参るよね…
    うちも今年はみんな熱を出さなくて
    例年に比べて私のストレスも少ない!
    と思っていたところに、長男の学校から
    電話がかかってきて迎えに行ったよ〜
    幸い一日で回復したから良かったんだけど、
    ひとり体調崩すとこれから
    1〜2週間は引きこもりか……と考えると
    ホントこちらもグッタリだよねー。
    双子ちゃんも風邪などはよくうつりやすいって
    聞くけど、やっぱり一緒にいる分、
    しょうがないんだろうねぇ(;_;)
    発熱時も大変だけど、
    その後のグズグズも参っちゃうよね!
    早く日常が戻ってくることを
    祈ってるよ〜!

  8. 064 すずいち

    himanaちゃんー💦
    お疲れ様😭みなさんの体調はどうかな…少しでも良くなっているといいな…
    子どもの数は違えど、気持ち分かるよー😭わが家は先日、息子と娘ダブルで深夜に嘔吐。夫不在。泣きわめく娘と辛そうな息子を着替えさせて掃除して…さすがに心がボキボキのぼろぼろだったよ。健康でいてくれることに感謝しないといけないね。
    そして、4人のママしてるhimanaちゃんには尊敬しかない!!
    みんなが良くなりますように!!祈ってるよ!!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

001 himana 愛知県 専業主婦

LEE100人隊

32歳/夫・息子(8歳、1歳双子)・娘(7歳)/料理部・美容部/毎日4人の子どもたちに振り回されながらも、大好きなインテリア、ファッションを楽しみたい。自分がいかに穏やかに、そしていかに家族が楽しく過ごせるか日々模索中です。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン