ワンオペで乳腺炎でダウン・・でも何とか乗り切った長男7歳の誕生日

• azusa

2019.03.12

こんばんは、azusaです。

先月下旬になりますが、長男の7歳の誕生日のお祝いに富士山を眺めに山梨市にある苗吹川フルーツ公園に行ってきました!
おゆうちゃんが紹介してくださった素敵なクリップをみて、フルーツ好きで富士山に登りたいと言っている長男の誕生日に行こうと計画♡

幸い天気もとってもよさそうと週末の山梨旅行を楽しみにしていた長男がウィルス性の胃腸炎でダウン。。幸いノロウィルスなどではなく数日で元気になり学校へ行けるようになったのですが、金曜日に私が39度近くまで発熱。。。身体の節々の痛みに次男の頭が左胸に触れただけでも激痛が・・

6年前の長男出産時にも経験したこの痛みに乳腺炎に間違いないと確信。出産した病院に行かなければならないのはわかっていたけれど金曜日夕方で行くことができず、周りに頼れる親戚もいないため私がダウンしてしまったら大変と、インフルエンザではないことを確認するのとお守り代わりの解熱剤を処方してもらうために近くの病院へ行ってきました。。

次男に左胸メインにずっと飲んでもらっていたら解熱剤を飲まずも翌朝には平熱に! 発熱後の身体のだるさは残っていたけれど、富士山を見てフルーツを食べることを楽しみにしていた長男の誕生日なのに家で過ごすことが何だか可愛そうで、本当は一日寝ていたかったけれど予定通り山梨市まで行くことにしました。

出だしからつまづくも何とか山梨市へ! 目指すは富士屋ホテル!

新宿まで出て特急列車へ! とりあえず「あずさ号」か「かいじ号」に乗れば大丈夫と特に調べず、出発までまだ時間があったあずさ号に乗り込んで朝ごはんを食べていると途中停車駅のアナウンスが。山梨市で降りるはずなのに途中停車駅に山梨市駅が入っていないことに気が付き慌てて下車。

立ち飲みスタイルのドトールで時間をつぶし、何とか30分後に出発のかいじ号に乗り込むことができました。。

山梨市駅についてタクシーに乗り込み、まず目指したのがフルーツパーク富士屋ホテル。

温泉もとっても充実しているみたいなので泊まりたかったけれど、私一人で子ども二人連れてでは温泉も入れないなと今回は断念。でも2階にあるレストランからの眺めも絶景でつかの間のリゾート気分を味わえました。本当に来ることができてよかった♡

パスタランチコースをいただきました。デザートも美しい♡ でも、デザートを食べ終わった後に、1階にあるカフェ「ベラヴィスタ」でフルーツパフェを食べたかったことを思い出す。。すでに、2人とも満腹で次回の楽しみにすることに。。

富士屋ホテルはフルーツ公園の上の方に位置しているので本当に絶景でした! 空気が気持ちがいい!! フルーツドームまでの道もスロープが整っていてベビーカーを押しながらフルーツドームまで下ることができました^^

富士屋ホテルのエントランス脇にある郵便ポストは富士山の形。

わんぱくドームでめいっぱい遊んだ後は、フルーツパフェを頂きました♡

帰りの電車の時間まで街の駅やまなしにあった足湯に入ってみたり。

東京から1時間半でこんな素敵な場所に来れるなんて♡ 特急列車も窓が大きくて車内も空いていて(更に車内販売があるのが嬉しい♡)、日帰りだったけれど体調が万全ではなかったので車内でもゆっくりできて本当に幸せな時間でした。

翌日は友達を呼んでお祝いをしました。

誕生日ケーキは目黒通りにある小川軒のショートケーキをと思っていたのですが、長男と一緒にお店の前まで行って日曜日は店休日ということを知る(泣)。急遽、碑文谷にあるJun Ujitaへ! 私も長男も大好きなモンブランのホールケーキが残っていて無事に手配することができました♡

バースデーバルーンはネットで手配! 直前に届いて長男がサッカーの練習に行っている間に膨らましました! ただ、予想外だったのが数字のバルーンの大きさ。本当は英字と同じくらいの大きさだと思っていたのに。。発熱後のだるい身体にムチ打って、友達のヘルプもあり何とか長男が帰ってくるまでに間に合いました!

すっごく喜んでいて大変だったことが報われました♡

azusa

41歳/夫・息子(9歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/2回目のシンガポール赴任を経て来春から東京での生活を予定しています。元気溢れる子どもたちに負けないよう、ヘルシー美人を目指しプライベートではホリスティックヘルスアドバイザーの資格を活かしながらヘルシーな食生活を取り入れています。Instagram:@s_azusa