2019年3月のお題

ときめきの春コスメ

  • yuki*

2019.03.10

  • 6

この記事をクリップする

ちょっと間が空いてしまいました!3月も上旬が終わり、すっかり春めいてきましたね。・・と同時に、なんだか目や鼻の調子が。顔も微妙に痒いような。
例年、この時期はうっすらそんな感じですが、花粉症とは思いたくない!(笑)

しかし、実は今年は肌荒れの方はだいぶマシです。それはもしかしてアレのおかげなのかしら・・。って話は、またあとの方で。

さて、月刊トップブロガー。3月のお題は「春コスメ、春美容」。
心ときめくタイトルですが、じつは自分が一番加齢を実感するのって、冬明けのこの季節なのですよ・・。無駄に目が良いので、特にまじまじと見なくても、鏡の中の自分の変化に気づいてしまうわけです。

見えない方が良いことってあるわよねえ、なんてため息をつきつつ・・今年は頰のあたりに、小さなシミがちょこちょこ増えております。全体的には弛んできたけど、その代わり、シワの方はそうでもない(痩せないからかもしれないが)。
はまじさんに教えてもらったハイチオールCホワイティアを朝夕サボらず飲みながら、効きますようにと祈りつつ、暮らしております。

気を取り直して・・

 

 

下地をちょっと変えてみました。いつものポールアンドジョーボーテのプライマーも相変わらず使っていますが、軽めのやつも使ってみたくて、プリマヴィスタのロングキープベースUVを投入。いわゆる「最強にくずれない」という評判のやつです。

こちら、コストコで2本セット、プラスおまけのトラベル用ミニボトル2本つき、という体で売られているのを見て、いつもほんのり気になっていたのですが。

今を去ること数週間前のある日。朝早く車に乗って出かける用事があったのです。
ノーメイクのままとりあえず家を出て、息子と旦那さんを幕張メッセで下ろし(次世代ワールドホビーフェアという、コロコロコミック主催の恐ろしいイベントがあってですね・・)。
私は近くのショッピングモールで時間をつぶしながら、ゆっくりメイクしようという計画でした。が、メイクポーチをぱかっと開けたら、下地だけ入ってないの。やっちまった!

仕方なくノーメイクのままウロウロしていたら、コスメ売り場の店頭にお試しのやつが置いてあったというわけです。助かった。それでちょっと塗らせてもらったら、本当にその日はお化粧がくずれなかったんですよ。すごーい。

ってことで、数日後にとも♪ちゃんとコストコに買出しに行った際、「これ、ほんまにくずれんかったでー」とそのエピソードを語ったわけです。じゃあ、買って分けよう!ってことで、本体もおまけも綺麗に一本ずつ半分こ。
色ムラなんかはポールの方がカバーできるように思うので、軽く済ませたい日に使っています。

ファンデーションはいつもと同じ、長く使っているベアミネラルのパウダーなんですが。こないだカウンターでスタッフさんに「2月3月は一年で一番肌色が白くなる時期なんで、今使っているのじゃなくて、もうひとつ明るい色のほうが合いそうですよ」とオススメされまして。
08(ゴールデンアイボリー)から07(ウォームライト)に替えてみました。そんなに変わらない気がしますが、違和感はないです。
良い機会なので、ブラシも新しくしました。これまでは持ち歩きができるサイズのキャップ付きのを使っていましたが、そう持ち歩くこともないので、今回は使いやすそうな柄の長い、大きなものに。さっとのせられて便利です。

 

 

先週から開催中のルミネ10%オフ(通称ルミテン)で、気になっていたこちらを。

 

 

シャネルのルージュ アリュール リクィッド パウダー。#954にするのか、#962かで迷って、新しい方にしました。#962、エレクトリックブロッサムです。

色は、こちらでタカミーさんがつけてるのと同じだと思うんで、今回は私の着画はいりませんね!たしかに、顔色がぱっと明るくなるんですよ。パウダリーな感じなので、派手色でも「つけた!どうです!」という感じにならないのが良いところ。

カウンターで、スタッフのお兄さんに(ルミネのシャネルには、お兄さんがいるんですよ)「ファンデーションは薄付きがお好きなようですね」と言われ、新しいカバー力の高いファンデを塗り直してもらったりしました。ひええ・・。
たしかに、肌にアラが増えてきたにもかかわらず、あまりいろいろ工夫したり、厚く塗ったりするのが得意ではないのです。結局、そこに目がいかないように、口はハッキリした色のものを塗る傾向にあるんですよね。
こちら、質感が自然なので、下品にならずとっても重宝しそうです。

いいのをお迎えしたなぁ、という満足感!

もうひとつはこちら。

 

 

黒いボディに、大好きな花椿マーク!!
ちいちゃくても気分がグッと上がる、ミニサイズの資生堂ピコシリーズ。
ラッカーインク リップシャイン ピコ #04。名前がなんと「注目の的」・・。ちょっと恥ずかしいんですが。

こちら、深いテラコッタブラウンみたいな色にブロンズ色のラメが入っていて、そのまま付けても可愛いし、何か塗った上にちょっとだけ重ねて塗ると、ぱっと印象が変わるんです。

ちなみに、一日つけてるともちろん落ちてくるんですが、最後は唇本来の色にうっすらラメだけが残ってる状態になって、それはそれでいい感じなんですよね。

 

 

最後は、クレンジング。

 

 

コスメ暦のオダッコさんの回に載ってた、チャントアチャームのクレンジングミルク バリア。
春のゆらぎ肌用と書いてあったので、これは絶対今年試してみよう!と思って、買いに走りました(笑)

普段はオイルクレンジングのあと、石鹸でしっかりダブル洗顔をしております。こちら、ミルククレンジングでダブル洗顔不要と書いてある。

私「あのさー、ダブル洗顔不要って、真に受けていいの?」 とも♪ちゃん「・・いつも真に受けてるけど。」 私「えっ。じゃあ、これ一回で本当にいいの」 とも♪ちゃん「いいんじゃない?」

・・という具合に、大体のことを、容易には真に受けないわたくしですが。今回はダブル洗顔なしで、一か月間続けてみましたよ。特に問題ありません。
いつもこの季節は大体、もっとガサガサに鼻や口周りが剥けていますが、今年はちょっとマシです。脂ぎったり吹き出物だらけになったりするわけでもなく、ちょっと乾燥してるかしら、くらいの感じです。

このまま、皮膚科のお世話にならずにすみますように・・・!

 

yuki*

39歳/夫・息子(11歳)/手づくり部、料理部/横浜在住、大阪出身。港が見えそうで見えない丘の上の古い一軒家で、息子と年上の旦那さんと猫のリサと一緒に、楽しく暮らしています。本とラジオと美しい布が好き。がま口のお店をやっています。一度しかない美しい日々を、あたたかく綴りたいと思います。Instagram:@yukiiphone

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる