みなさん、こんにちは(*^^*)
雨が続いていますが、以前より暖かい日が増えて過ごしやすくなりましたね。
お店に並び春の野菜種類も豊富になり、食べ物で春を感じることも楽しみのひとつです^^
さて、昨日は桃の節句でしたね!
わが家もなにかひな祭りらしい食卓を・・・と思い、3色焼売を作ってみました。
とっても簡単に作れるので本日はこちらをご紹介できたらと思います(^^)
3色焼売
~材料(12個分)~
皮部分
キャベツの千切り 100g
焼売の皮 10枚程度
桜でんぶ お好み
※カニカマでも◎
(錦糸卵)
卵 1個
片栗粉 小さじ1/2
水 大さじ1
塩 少々
肉だね
ひき肉(どのお肉でも) 250g
※今回は鶏と豚を半々で使いました。
玉ねぎ 1個
しょうが ひとかけ(チューブ4cm程度)
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1
塩コショウ 少々
片栗粉 大さじ2
①キャベツを千切りにして少量の塩を加え塩もみしておく。スーパーなどで購入できる千切りパックでも大丈夫です^^
②ボールに卵・水に溶いた片栗粉・塩を加えよく混ぜ、温めておいたフライパンで薄焼きし、冷めたら細切りにする。
③焼売の皮を細切りにする。
④玉ねぎを粗くみじん切りにし、片栗粉を加えなじませる。
⑤④にすべての肉だねの材料を加えよく混ぜる。
⑥肉だねを一口大に丸める。
⑦水気をとったキャベツ、錦糸卵、細切りした焼売の皮で肉だねを包む。
⑧クッキングシートをフライパンに敷き、⑦を並べる。
⑨フライパンとクッキングシートの間に水200mlを入れ中火にかけ蓋をする。
⑩沸騰したら弱火にし、8~10ほど蒸す。
⑪焼売の皮で包んだものに桜でんぶを散らしたら完成。
蒸し器の代わりにフライパンを作ったお手軽レシピです(*^^*)
はじめは桜でんぶではなく道明寺粉で包もうと思っていましたが、どのスーパーにも取り扱いがなかったので桜でんぶを代用しました。
桜でんぷの使用する量が少ないので、カニカマで代用してもかわいいと思います!
焼売の皮は1回で使い切ることが少ないので、ラップに包んでジップロックに入れ冷凍保存し、使う分だけ自然解凍しています。
キャベツや錦糸卵で包んだ焼売は皮が固くなることもないのでお弁当にも使えそうですね(^^)/
そのままでも、からしやポン酢を付けても美味しくいただけます。
昨日の晩ご飯です。
3色焼売は加藤芳平さんの可愛らしい牡丹花の浅鉢がぴったりかなと思い選びました。
取り皿には日比野正明さんの鮮やかな器を。お二人とも岐阜県土岐市出身の作家さんです(*^^*)
先週末に日比野さんのユニークな器をお迎えしたので、春の薬膳と合わせてまたご紹介させてください♡
それでは、、
本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました❤️
まころん
32歳/夫・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/愛知の海街から内陸県へ越してきました。毎日のお弁当作りに奮闘しながら、薬膳コーディネーター取得を機にお手軽薬膳についてもゆるりとお勉強中です。お休みの日はふらっと山登りへ。出会いを大切に、ぬくもりのある暮らしを心がけています。Instagram:@maco9249
この記事へのコメント( 16 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まころん