ちょうどなくなりかけてたメイクアップアイテムがちらほら。
今回まとめ買いしたアイテムには、全て『がごめ昆布』が入っています。
地元函館(南かやべ)の代表食材である昆布。
そんな真昆布に対し、格下の、とろみが特徴の『がごめ昆布』
shiroを知った時はびっくりでした。
アイブロウパレット
美容師の友人に「(眉の)毛量注意した方がいいよ」と食事中に唐突に言われ、
美容部員さんに相談し、眉山と眉尻を色で濃淡をつける2トーンパレットに。
はじめての描き方です。
はじめはテクニックが要るかな?朝大変かな?と思ったのですが、
うまく描けるようになってきました。
これまでチップを使っていたのですが、ブラシに変えた方が私には合っていたのかもしれません。
アイライナー
メイクの変え時ってわからなくて、
アイライナーはとても柔らかくて、ちょん、と付けるだけではっきりと色が出ます。
グレーなので、重ねても黒々としないし、ブラウンよりも目の輪郭がクッキリ。
アイラインを引くだけで、メイクのリニューアルができたみたいで気分が上がります⤴︎⤴︎
美容液
ふつふつと名前が知られてきた、がごめ昆布。
こんなに洗練されたアイテムになるなんて、昆布界の救世主にも思えます。
まさに、昆布色。
函館市の文字もなんだか嬉しい。
軽〜いとろみで、かな〜り伸びます。
ふだん美容液を使っていないので、ワンアクション取り入れて、保水強化します。
酢こんぶ
こちらは、わが家の定番。主人の定番。
お出汁で使用した昆布は独身時代はその後捨てていたのですが(!)
結婚してからは主人が「もったいない!高いのに!」という事で、酢昆布へ。
わが家はいつも土佐酢を使用しています。
その他に特に味付けはしません。
ミキシングしてふりかけにしてもいいですね。
小さいころ、昆布漁のお手伝いをしに行って、天日干しをし、滑って転び、お駄賃をもらって帰った事を思い出します。
北海道ならではの食材に触れると、ついつい思い出散歩に出ちゃう。
shiro砂川本店にも行ってみたいなぁ。
明日香
35歳/夫/料理部・美容部/北海道出身です。ランニング、美容、美術館巡り、ときどき旅行をしています。相変わらず苦手な料理と整理整頓を今年も目標にしています。Instagram:@kmr28ask
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
明日香