先日、京都に行ってきました。
なぜ人は京都に行くとこんなに散財してしまうのでしょうか…。
関西に8年間、うち京都に3年間住んでいた私。
阿闍梨餅や祇園小石の飴ちゃん、一保堂の京番茶、中村藤吉本店の生茶ゼリイなどはもう何度買ったか数えきれません(笑)。
そんななか、今回買ったお土産のなかで「これは……!」というものをこちらで紹介したいと思います♡
1、八百三の柚味噌
創業300年の老舗、八百三。
店内入ってすぐに井戸があるという驚きのお店ですが、大女将はとってもフレンドリー。
味見もさせていただけます。
格の高いお店なので、お高いかしら…ドキドキ…と思っていたら、1つ1000円ちょっとと良心的なお値段。
常温保存できるので、お土産にぴったりですよね。
この柚味噌、ふろふき大根につけて食べると本当に美味しいんです…!
家族からも大好評。
ご飯にのせて食べてもいけるし、色々重宝しますよ。
2、市原平兵衛商店の京箸
市原平兵衛商店は、京都堺町にあるお箸の専門店。
伊丹十三さんの名エッセイ「ヨーロッパ退屈日記」にもその名が登場する名店です。
じつは随分前にもこちらでお箸を購入し、とても使い勝手が良かったので今回はリピ買い。
夫、私、息子の3膳ぶんを購入しました。
子ども用のお箸は、お箸に慣れていない小さい子でも扱いやすいよう、挟む部分が平たく、その面積も長めに取っているのだそう。
竹なので軽くて持ちやすく、丈夫。
息子はまだまだスプーンとフォークメインですが、これでお箸が上達してくれるといいなあ♡
残りの2つは「後半編」にて!
ひふみ
33歳/夫・息子(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/「将棋ができない方」のひふみです。好きなもの/読書、お寺、器とジュエリー。155cmのややミニ身長。フルタイムで働きながら子育て中。日に日に怪獣化する息子に負けないくらいパワフルに日々を過ごすことが目標です。Instagram:@hifumi_fashion
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。