暮らし発見

【ギフトにも◎】産前産後にお役立ちアイテム

  • ちゃんまる

2019.03.13

  • 4

この記事をクリップする

母子ともに無事退院しました?

前回の報告を読んでくださった方、そして温かいコメントを下さった沢山の皆様…全てにコメントお返ししたかったのですが、こちらでお礼とさせてください♡

とーーーーっても、嬉しかったです!!

私も、きちんと口に出して、『おめでとう!』とか『ありがとう!』とか…素敵だなって思った気持ちは、きちんと相手に伝わるように伝えていこうと改めて思いました(*´ェ`*)

ありがとうございました♡♡

また少しずつ皆さんの素敵なクリップ、見に行きます✨

****

さてさて!

今回は出産までを支えてくれたアイテムと、出産後を支えてくれるであろうお気に入りアイテムを紹介したいと思います。ギフトにも喜ばれそう ♫

エルバビーバ R&ボディスプレー(リラックス)

ラベンダー・ローズ・ネロリの香り

長女の時には、匂い悪阻が酷かったので・・・香り系は一切受け付けなかったのですが、今回は天然の香りなら大丈夫でした。もともと香りには敏感な方でしたが、妊娠を機に嗅覚が更に鋭くなってしまったようです。。今も強い香りは苦手(特に柔軟剤)。でもこちらのルーム&ボディスプレーは穏やかに香ってくれます。

病院や病室の独特の空気感が苦手なので、空間の空気を少しでも馴染みのある状態へと持って行きたくて。ピロースプレーとしても良し、ルームスプレーとしても良し。顔以外なら身体へも使えます。

ラベンダーは、安産のための香りとしても有名です。

他にもゼラニウム等(ラベンダーもゼラニウムも妊娠初期はNG)。排出の効果が高い精油なので、陣痛時に余裕があればゼラニウムの精油を使って足湯するのも陣痛を更にしっかり促してくれるのでおススメ!

お産は早く進んだ方が絶対楽!(ちなみに、私は病院に到着してから1時間で産みました!笑)

ローズには鎮静効果があるので、陣痛の痛みが強くなった時に。ネロリにも痛みを緩和する香り効果があります。なので、このスプレーは出産時に持っておくとお守りになるかも?(←いざとなったら自分で使う余裕は無いので家族に伝えておくと、必死な時にスプレーしてくれる 笑)

用意しておいて良かったです♡

ギフトにもおすすめ!!「マリエン薬局」

以前、ハンドクリームの記事でも紹介したマリエン薬局。天然成分100%だけで症状を改善・予防・体質改善へと導くメディカルハーブのお店です。

ドイツから直輸入するワクワク感と美しいパッケージ、素晴らしい香りの虜となり・・・もう何年も様々な商品を愛用しています。ギフトにもおすすめですが、ギフトラッピングサービスはありません。

今お世話になっているハーブティーです。パッケージが美しい♡

国家資格である自然療法士・薬剤師が効果と安全性を考慮して完全無農薬などの基準を満たした薬局専用メディカルハーブをブレンドしているそうです。もちろんノンカフェイン◎

◎産前お世話になっていたのはマタニティブレンド

別名「安産ブレンド」。つわり、むくみ、貧血、お腹の張りに。また、マタニティーブルー、過度の心配からくるストレスなど、メンタル面へのケアも。妊娠初期~出産期まで。出産時の子宮筋や産道の伸びをよくする働きの他に、陣痛の痛みを軽減する効果もあるそう!(←当然痛いは痛いけども!)

◎産後は長女の時同様、こちらのお世話になろうと思います。授乳母乳育児ブレンド

母乳の流れを良くしたり、母乳を作ると言われる良質の『フェンネル』配合。乳腺炎、母乳不足解消を促進し、予防・回復に。

メディカルハーブの働きが、赤ちゃんの飲みやすい母乳を作ってくれるそう。消化不良に作用する『キャラウェイ』『アニス』、リラックス効果や、安眠を誘うと言われる『カモミール』配合。赤ちゃんのぐずり、夜泣きにも。

血行を良くしてママの身体を温める作用も♡ハーブのリラックス効果で短時間でもぐっすり眠れるという効果にも期待!

私の激推しはこの万人ウケのレスキューアロマオイル。

3歳以上のkidsから使えます。

肩こり、頭痛、風邪やインフルエンザの辛い症状、筋肉痛など、痛みに幅広く使えます!直接塗れる万能アロマオイル。精油成分が血行を促進、ウイルスの増殖を抑え、免疫力をUPするなど、病気に負けない身体づくりをサポートしてくれます!とーーーーーってもいい香りで、頭痛がする時や体調を崩しそうな予感がした時にいつも首元へなじませています。

授乳で抱っこ、眠らなくて抱っこ・・・これから抱っこ漬けの日々が始まるのでこれで乗り切ります!

あとは育毛促進レメディウムなんかもあったので、産後の抜け毛対策に用意しようかな・・・とも考えています。

********

産前産後にあって良かったおすすめなど、皆さんは何かありますか?

ちなみに、私は長女の時に嬉しかった物、役立った物として…

・ミナペルホネン のおくるみ(もう1枚欲しいくらい!)

・ミナペルホネン の風呂敷

・プリスティンのガーゼ系色々

・プチバトーのコットン100%パジャマ86cm(←長く使えてるから

・スワドル(沢山は要らないけど、便利だった!

・ファミリアのオムツポーチ(無料でもらえるオマケ系使ってる人も沢山見かけるのですが、きちんと用意した持ち物を持つっていうのはいいものだな、と。。ギフトでいただけて有り難かったです♡)

もちろん、消耗品でのオムツケーキや、沢山着替えるのでロンパースも嬉しくて大活躍しましたが、長く使えるもの、繰り返し使えるもの、自分でなかなか購入できないものは嬉しいです?

友人も何人か出産を控えているので、おすすめギフトなんかもあれば教えて欲しいです✨

参考にしたいです♡ ではまた!

ちゃんまる

40歳/夫・娘(2歳・3歳)/料理部・美容部/山と湖が大好きです。健康で明るく前向きに過ごせるよう、暮らしと心をシンプルに整える事が毎日の目標です。美容系メーカー勤務。美容・インテリア・音楽・美味しいもの・ドライブが好きです。Instagram:@day_dream7121

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる