金曜日の朝、午後から用事があるのでお仕事をお休みしたとも♪ちゃんと、めったにない平日デートを楽しんできました。駆け足で!
おめあては、こちら。Maison IENAの・・・
YOUNG&OLSENのカスタムオーダーイベント。
以前いっしょに来た時にも、たまたま入荷しているのを見かけたんですが。その時はなんかいろいろと微妙な気持ちだったんで踏み切れず、買いたくないとかグズグズ言ってたのに(苦笑)
ペイントと刻印が入るとなったら、話は別です、別。別のトート。
なんて書いてもらおうとか、何色にしようとか・・事前に相談しあって、いろいろ妄想して、その過程も含めて超楽しかったな〜。うふふ。
ペイント見本を選びながら、文字の色を選んで。刻印は、ゴールドかシルバーで好きな文字を入れられます。
できあがりは、4月!の予定・・。平成のうちにできあがって来るといいなあ。待ち遠しいです。どんなものを頼んだのかは、その時まで2人だけのひみつ。。きゃ〜楽しみっ。
それまで、いろいろ頑張ろうっとって気になるよね〜〜。なんて言いながら、満足してお店を後にしたのでした。
(ちなみにこのイベント、次は難波店であるらしいですよ。関西の皆さん、よかったらぜひ。来月はフレームワークでも、ペイントのイベントがあると聞きました)
さて、Maison IENAを出た後は・・・
お昼ご飯を!ってことで、ハグオーワーなんかがあるあたりのピザ屋に行ってみたんですが、いかんせん時間が早すぎました。
開店まで1時間くらいあるので、駅の反対側に回り、緑道の方に出てみました。そこから、友達のさちちゃんやちはやちゃんのインスタで見て、気になっていたお花屋さんへ。
La terreさん。さちちゃんの旦那さんが内装を手がけたらしいと聞いていたので、絶対すごく素敵だろうとわかってましたが(さちちゃんのお家はすごいんですよ・・)思った通りで、ふたりともウットリ・・。
あまりにウットリ時間を過ごしてしまい、中の写真を撮りそびれてしまいました。写真は、いろいろ迷ってミモザを買ったとも♪ちゃんの後ろ姿。ミモザはおうちのシェルフに可愛らしく飾ったみたいですよ。春〜〜♡
さて、そこからぷらぷらと大通りへ。
奥沢駅から自由が丘に向かう、まっすぐなあの通りです。ピザ屋に行くか、C&Sに先に行くか迷いながら緩やかな坂を下り、踏切の手前で、なぜかどちらでもなく、
ときどき一人で入るお蕎麦屋さんに入ってしまいました(笑)
いつも表に人が並んでる、美味しい山久さん。早い時間だったからか割とすんなり入れそうだったので、ほぼピザの口になってた(であろう)とも♪ちゃんを強引に連れ込んだわけです。
ここのランチセットは1100円なんですが、小さめサイズの冷たい盛りそばに、赤米のおいなりさんとか自家製の胡麻豆腐とかミニずんだ餅とか、色々ついてて、しかもそれが全部美味しくて、満足感があるのです。
胡麻豆腐がねっとりしてて、すごく美味しいんです。毎回、お箸で小さく分けながら大事に大事に食べるんですけどね、最後にはなくなっちゃうんですよ(そりゃそうだ)。
肝心のそばももちろん、きりっとしててうまい!
そば湯までしっかり楽しみました。おちょこにそば湯を注ぎながら、とも♪ちゃんに「そば湯って文化をいつ知った?」と尋ねたら、さすが関東人。子供の頃から普通に知ってたそうです。
関西人の私がその存在を知ったのは、就職してからでした。
新社会人になった春、仕事で営業さんと一緒にお蕎麦屋さんに行ったのはいいんですが。おなじみの赤い湯桶に入って運ばれてきたそば湯を一体どう使うのかわからなくて、内心(・・?)となっていたのですが、顔に出さず。
先に食べ終わった営業さんがそばちょこに注ぐのを横目で見て、なるほどと理解し、しかしその一切を顔には出さず、さも知っていたかのように自分も注いで飲んだのでした。おいしいですね、とお店の人に言ったら、ルチンが豊富なんで健康にもとてもいいですよ、と教えてくれました。
ルチンってなんだろう・・と思って、後でこっそり調べました。素直にその場でお蕎麦屋さんに聞けばよかったんじゃないのかしら。
無知で恥だらけなのに、それをさらけ出せない若かった頃の、春の思い出話です。
とも♪ちゃんは栄養のプロフェッショナルなので、もちろんルチンのことはよく知っていました。さすがだ。
それから布屋に寄って、横浜に戻ってコーヒーを飲んで、じゃあねと別れてそれぞれの子どものもとへ行ったのでした。
平日に友達と自由が丘に行ったのなんて、どれくらいぶりだろう。たのしかったな。いつも一人でさっさと用を済ませて帰るか、お祭りみたいに混んでる土日にしか来ないもんな。
自由が丘の表通りはどこもかしこも、ベビーカーのお母さんたちがいっぱいでした。スイーツ屋のテイクアウトの軒先も、緑道沿いの服屋の前も。
思えば自分も、息子が小さい頃の方が、頑張って平日にいろんなところに出かけようとしてた気がします。ミナペルホネンのマクラーレンに息子を乗せて。
なんだか30代最後の春先は、過ぎ去った日のことばかり考えてしまうなあ。
オーダーしたトート、早く届くといいなあ!たのしみです。
yuki*
39歳/夫・息子(11歳)/手づくり部、料理部/横浜在住、大阪出身。港が見えそうで見えない丘の上の古い一軒家で、息子と年上の旦那さんと猫のリサと一緒に、楽しく暮らしています。本とラジオと美しい布が好き。がま口のお店をやっています。一度しかない美しい日々を、あたたかく綴りたいと思います。Instagram:@yukiiphone
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
yuki*