こころとからだに優しいヴィーガン料理教室

今日は本当に素敵な一日になりました。

春のような穏やかな温もりを感じる陽気の中、愛知県岡崎市にある『at the table est 2015』のオーナーで、料理家中條順子さん主催の料理教室に参加してきました。

中條順子さんの季節の食材を使ったヴィーガン料理。

いつかお料理教室に参加したいと思いながら、予約が取れなかったり都合が合わなかったり。

ようやく念願叶って参加させていただくことができました。

初めての参加でドキドキしてしまい、半分ふわふわしながらのスタート。そんな中、順子先生はとても優しくおおらかな雰囲気で緊張をほぐしてくださいます。

そんな順子先生が作るお料理は、選ばれた食材を、時間をかけてじっくり丁寧に仕込まれた調味料で味付けし、素材の良さを生かしながら作りあげていく、本当に美味しいお料理でした。

 

2月の季節のお料理のテーマは『黒い養生』

冬の食材に多い色の黒。今回はこの黒い食材をつかったお料理を教えて頂きました。

食養生のなかに、食材を5つに分類し、それぞれ味や性質を生かして調理する方法で、五行五味という言葉があるそうです。

冬は春に向けて、体を整え、うるおし、流す食。

柔らかく茹でた黒豆をペーストに、紫キャベツと白ネギを混ぜお団子にして、牛蒡の千切りを衣にして揚げたコロッケ。黒胡麻ペーストと白玉、葛を鍋にかけ練り上げて作る黒胡麻豆腐。その他、蓮根やひじき、海苔を使ったお料理は、素材の味が引き出され、とても優しいお味でした。

 

デザートにはココアと柑橘のケーキまで。

豆乳クリームが滑らかでとても美味しかったです。

 

順子先生はお料理だけでなく、食卓のあしらい方もとても素敵で、勉強になります。

竹の皮で包んだのは、土鍋でじっくりと炊き上げた玄米。緑を添えることで、食卓に優しい明るさを加えてくれます。

テーブルにもグリーンを飾ることで、黒が基調の食卓ですが、落ち着いた華やかさに。

 

普段はカフェもされているお店の中は、どこをとっても素敵で。

心地よい空間の中、美味しいお料理を楽しくいただく。

それは幸せな時間です。

 

ヴィーガン料理と聞くと、どこかストイックなイメージで難しく感じていたのですが、順子先生のお料理は家庭でもすぐに取り入れやすいレシピで、やってみようかな!という気持ちにさせてもらえます。

もちろん、肉も野菜も卵も使わないお料理を毎日作ることは難しいですが、今日学んだことを我が家の食卓でも取り入れられるところは活かし、自分なりに楽しんでいけたらいいなと思いました。

結婚して、1から始めた私のお料理は、家庭料理のレシピ本を見様見真似で15年が過ぎました。

家族には、からだに良いものを美味しく食べてもらえるように、お財布とも相談しながら、食材選びから奮闘している毎日です。

そんな日々のお料理に刺激を与えてもらえるお料理教室は、参加していて本当に楽しいと感じました。

年始に立てた目標のひとつ、今年はやりたいことをとことんやる!

順子先生のお料理教室に参加することも、やりたいことの一つだったので、その1歩が踏み出せたことが、とても嬉しく思います。

お料理教室では、お料理に興味がある方々との出会いも楽しみの一つです。

これからもたくさんの方々と出会い、そのひとつひとつの出会いを大切にしていきたいと思いました。

 

『at the table est 2015』

お店の写真、ブログの掲載は許可をいただいています。

愛知県 一般事務

LEE100人隊

42歳/夫・息子(13歳)/手づくり部・料理部/料理、ファッション、インテリアなど、自分なりに楽しみながら過ごしています。日々の暮らしを潤いあるものにするために、毎日を少しだけ丁寧に。素敵なLEE100人隊の皆さんから、たくさんのヒントをいただきたいです!

この記事へのコメント (10)

  1. 058 みみん

    ちーさん♪
    コメント嬉しいです♡
    食と向き合う、まさにその通りです!普段何気なくしてきたお料理を見直すきっかけになったし、新しい発見もたくさんありました!ヴィーガン料理、今回の献立もお豆を使いました。お豆は良質なタンパク質豊富で、これから我が家でもどんどん活用していきたいと思いましたよー😆

  2. 058 みみん

    mimiちゃん♪
    こちらこそ、いつもmimiちゃんから、やりたいこと頑張る力もらってるのよー♡
    今回もすごく勉強になったし、参加させていただいて、本当に良かったと思ってるよ!ホント、勉強するって楽しいね😆

  3. 096 ちーさん

    素敵だね〜。こんな風にじっくりと食と向き合ってみたいな。いつも時間に追われてばかりの食卓…たまにはゆっくり作りたい。私の友人にもヴィーガンの方がいて、食事はとてもシンプル。沢山の種類のお豆をよく取り入れてます。

  4. 089 mimi

    みみんさん♡
    料理教室、素敵な雰囲気。しかもとても気になるビーガン料理。
    教室の雰囲気が伝わり、楽しい気持ちにさせてもらいました。ありがとう!
    勉強するって楽しいね!
    わたしも料理教室に通いたい!
    やりたいことを頑張る力を貰いました。

  5. 058 みみん

    kaeちゃん♪
    パン教室以外のお料理教室に参加することは久しぶりで、とても勉強になったよー!
    野菜の扱い方や、より美味しくいただく方法など、普段のお料理にもいかせるヒントが沢山で、知るのと知らないのではやっぱり全然ちがうよね。
    思い切ってチャレンジしてみてよかった!
    kaeちゃんもチャレンジしてみたいこと、何かあるかな?やれるだけ、やってみたいよね😆

  6. 058 みみん

    マユミちゃん♪
    前に話してた、行きたいお料理教室とはここのことなのー。ヴィーガンのお料理に触れることも勉強になったし、しつらえもとても素敵で!先生も素敵な方で、お話も教室も楽しかったよ♡
    勇気を出して参加してみてよかったよ😊

  7. 013 kae

    ひとつひとつ丁寧に作られたカラダに優しい料理の数々…😍
    素敵な空間だったのがクリップからすごく伝わってきたよ✨✨
    みみんちゃんの想いにもすごく共感!
    私もやりたいことはチャレンジして、新たな出会いも大切にしたいな❤️

  8. 017 マユミ

    おいしそうなお料理に、センスのいい店内、どこをとっても素晴らしすぎて…そして みみんちゃんの写真がまた美しくって、ステキな世界に浸らせていただきもらったよ😌✨
    やりたいことをとことんやる!私もマネしたい😆

  9. 058 みみん

    まころんちゃん♪
    おはよう!コメントありがとう♡
    先生の教室は私にとって沢山の発見があり、刺激になりました。まころんちゃんの言うとおり、ベジタリアンもヴィーガンも健康志向のひとつとして生活に取り入れいけばいいんだよね。私は、肉や魚、卵にも大切な栄養素があると思っているから、動物性食品をとらない食生活だけでは難しいと考えているけど、野菜ひとつとっても、その調理方法で色々な美味しさが引き出せることを学んだし、そういうことを私生活に取り入れていきたいな、と思ったよ。五行五味の考え方も興味深く、機会があれば勉強してみたいな!まころんちゃんに色々教えてもらいたいです😊

  10. 019 まころん

    みみんさん、おはようございます😊
    素敵なお料理教室…静かで穏やかな時の流れがクリップから伝わってきます☺️🙏
    ベリダリアン、ヴィーガン、と今は思想とか関係なく、健康のために選択される方が多いですよね。
    私もヴィーガンになろうと思った時期がありましたが、出汁文化が浸透してる日本ではやはりハードルが高いなぁと思い、今はフレキシタリアンを定着させようとしています😊
    五行五味の観点から広がる食事と健康。先人の知恵のすごさを改めて思います。
    みみんさんと食養生について話したいです〜❤️😊

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

暮らし発見をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン