2019年2月のお題

サマハンティーと七号食ダイエットの記録

  • マル

2020.03.12

  • 18

この記事をクリップする

2月のお題、「癒しのあったかドリンク」。

あら、もう3月。

ちょっと遅れてしまいました~。

 

じゃなーーーい!!!

1年1ヶ月遅れですー!すいません!

ずっとずっとお題を書けていないことを気にしていたので、このタイミングでシレっと・・・。

 

1年って早いですね。

当時はものすごく忙しくてクリップを書く余裕がなかったことと、お酒以外の水分にあまり興味ないダメ人間なので、なかなかネタが浮かばず。

 

そんな私も1年経ったら、それなりにお酒以外にもあったかドリンクのネタができました!

 

まずは、サマハンティー。

14種類のハーブとスパイスが使われ、別名「飲むアーユルヴェーダティー」とも言われているそう。

ということは、14種類の効能が期待できるらしく、風邪のひきはじめや、免疫力を高めたいときにオススメのようです。

 

 

こちら、オシャレさんの間で話題だったので気になっていたところ、小さいサイズが伊勢丹のコスメフロアのオシャレ飲食品売り場にありました!

伊勢丹にあるってことはやっぱりオシャレなドリンクなんだわ・・・✨

 

顆粒タイプなので、そのままお湯をいれれば出来上がり。

ちょっぴり甘くて、スパイシーーー!

身体が冷えたときもに良さそうです?

 

もう一つはTOP画左のお茶。

敦子スメで有名な福本敦子さんの本「今より全部良くなりたい」でオススメされていた、コスメキッチン「HERBORISTERIE」の「ティザンヴァンルージュ」。

 

発売当初は本当に入手困難だった本!

 

これ、凄い!

あくまで個人の感想ですが、飲んだ瞬間、冷えていた足の指先がゾワワワッとなりました!

なになに、これが血流ってやつですか?!

冷えが気になる季節はこちらを飲むことを習慣にしたいです。

 

そして七号食ダイエットの話

実は昨年途中まで書いていたのです。

「結わえる」の寝かせ玄米ダイエットをしたときに、結わえる茶を飲んでいたので、こちらに絡めて・・・。

 

まぼろしのTOP画・・・

 

以下、1年前の下書きを途中までそのまま掲載します 笑。

 

***********

 

お茶じゃなくて、ほぼダイエットの話になります・・・。

でも、ダイエット話って皆さん好きよね???

 

さて、クリスマスのシュトーレン太りをなんとか戻したら、お正月太りですぐに戻った・・・という私。

この戻ったが「もとの体重」じゃなくて、「シュトーレン太り」の状態に戻ったというなんとも恐ろしい話なのです。

 

さすがにやばいと思ったので、ストイックなダイエットを決意。

自分に甘いので、腹八分目、おやつ控えめに、とか・・・・できないタイプ 涙。

 

ということで、ストイックに7号食ダイエットに挑戦してみました!

kaeちゃんやmisakiさんのクリップで「結わえる」の寝かせ玄米は気になっていて、そこから知った「七号食ダイエット」!

(当時misakiさんって言ってる!って追記でツッコミたくなる 笑)

 

【七号食ダイエットとは】

十日間、玄米ごはんだけで過ごすというダイエット。

おかずもお酒もNGで、飲物は水とお茶のみOK。

普通体型の人で3〜4キロ、ぽっちゃりさんだと5〜8キロくらい減量できるとか?

さらには体調不良の改善や美肌も期待できるとのこと。

断食ではないので、玄米ご飯はいくら食べてもよいダイエットです。

 

このストイックなダイエット、私、できちゃったんです!

頑張れちゃったんです!

 

私の体重が減っていく経過がこちら。

1日目:0.8キロ減

2日目:0.6キロ減

3日目:0.8キロ減

4日目:変動無し

5日目:0.4キロ減

6日目:0.4キロ減

 

最初の6日間は順調に減っていますね。

わたくし、痩せやすく太りやすい体質(このキーワード、覚えておいてくださいね)で、変動が出やすいのです。

 

そしてさらに4日経過。

7日目:0.2キロ増

8日目:変動無し

9日目:変動無し

10日目:0.4キロ増

 

うん、停滞してますね。

資格試験前だったので、週末は家から出ずほとんど座って勉強していた日々なので、食べてもないけど動いてもいないので、しょうがないのかなー。

お腹も空かないもんだから、1日で寝かせ玄米1パックしか食べない日もあったり。。。

 

でも、すごい!10日間、本当に玄米だけで乗り切れた!

これ、最後までやったらめっちゃ痩せちゃうんじゃなーい?

そして11日目からは念願の回復食!

玄米以外が食べられる!

 

はい、この回復食にて大問題の発生です!!!

 

回復食の悪夢・・・

 

回復食は玄米オンリーの生活から、お味噌汁だったり、副菜だったりを徐々に増やしていき、身体を慣れさせていくもの。

七号食ダイエットは回復食でも痩せていくという口コミがあったり。

逆に回復食をちゃんと行うかどうかが七号食ダイエットのカギともいわれています。

 

まず回復食1日目。

玄米と具無し、だし無しの味噌汁。

ずっと玄米食だった私の体に染み渡るー!美味しいー!

体重0.2キロ減

 

続いて回復食2食目。

玄米と具あり味噌汁と漬物

お味噌汁のおいしさに開眼したので、全然オッケー!

体重1.4キロ増

 

え?・・・えぇ???

玄米と具あり味噌汁と漬物だけで1.4キロ太ったってどゆこと?

味噌汁と漬物って2,000キロカロリーでしたっけ?

 

回復食3日目。

体重0.4キロ増

 

は?・・・はぁ?また増・・・?

10日間玄米だけで過ごして落とした体重が、一瞬で・・・。

 

この日は「はぁー?はぁー?どゆことー?」と怒り狂っていたのでワタクシえらく機嫌が悪く、息子たちも近寄ってこなかったくらいです 笑。

誰にこの怒りをぶつけてよいかわからないけれど、我が家にちゃぶ台があったら、ひっくり返してたわ!

 

さて、ちゃんと回復食を守ったはずの私、なぜ体重が急激に戻ったのでしょう?

カロリーだけ見たら、ごはんと味噌汁と漬物なんて、太るようなカロリーじゃないですよね?

※2,000kcalはカツカレーのカロリーです 笑。

 

自分の体質を知る

 

原因は朝に自分の顔を鏡で見たらわかりました。

 

奥二重気味の一重の私ですが、痩せていく途中は二重になってました!

(二重に憧れた時期もあったけど、自分に似合わな過ぎて、一重で良かったと納得しました 笑)

 

しかし、回復食2日後の私の目・・・一重の7割くらいしか目が開いておらん!

例えていうなら3日3晩泣きはらしたような目・・・!

これほんと!しかも結局1日中治らなかった!

 

きっと原因は塩分による「むくみ」だと思うのです。

上述したように、痩せやすく太りやすい私は吸収しやすい体質なのです。

朝お腹壊して、日中ご飯を食べられず夕食だけは普通に食べられた日とか、「痩せたかも!」って思ってその晩に体重を計ると太ってることがすごくよくあるので、「なんで?」と思っていたのですが、枯渇している栄養分をすごーーく吸収しちゃう体質なんだと思います。

 

そのため、毎日玄米だけを食べていたので、身体が久しぶりの塩分をすごーーーく吸収してしまったのと、塩分を排出できるような栄養素も私のなかでは空っぽだったので、もうため込むしかない状況だったのだと思います。

 

そしてきっと私、特に塩分を吸収しやすい体質と思われます。

思えば「太るわ~」とか言いながら女子達とケーキを食べて、その日に太ったことはない気がしますが、某有名ファーストフードのポテトを食べるとかならず1キロ太るんです。

魔のポテトめ・・・!

(しかも悲しいことに、私は甘党ではなくしょっぱ党・・・涙)

 

ということで、あんなに頑張ったのにプラマイゼロって感じで「なんでやねーーーん!」とエセ関西弁が出てしまいそうな私ですが、体質が分かっただけ、良しとしよう。

 

いや、やっぱり納得できないわ 笑。

 

***********

そして今年の追記。

去年のメモを見ると、その後も一応続けて、記録では3キロくらい落ちてるようです。

でもこれ、去年のお正月太り解消のためなので、今年のお正月太りのせいでチャラな気が・・・。

 

と、長くなりましたが、あったかドリンク(&ほぼダイエット話)のクリップにお付き合いいただきありがとうございました。

あくまで七号食ダイエットを試してみた個人の記録&個人の勝手な体質予想、ということで。

 

そして、直近では今年のお正月太りを解消すべく、グルテンフリーを試してみたら、スルスルと4キロ落ちました。

しかし、パンが食べられない分「お米って美味しいよね♡」というお米のマイブームが起きて、結局体重が戻るという・・・ 笑。

なんかもう、自分に自分で笑っちゃうよね!

 

ちなみに、たまたまヘアサロンで読んだ雑誌で、シャーリーズ・セロンが「40代は代謝が落ちる」って言ってました。

シャーリーズ・セロンがそれを言っちゃったら、一般人はどうすればよいのだろうか!

 

 

マル

会社員 / 東京都 /

44歳/夫・息子(13歳・9歳)/美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、1人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしています。日々の楽しいこと、役立つこと、胸に響いたことなどを、クリップに綴っていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあればうれしいです。

この記事へのコメント( 18 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる