今週は少し暖かくなるようで、春はもうそこまで来ているのかな?
バレンタインが終わると、そろそろひな祭り。周りも急に春めいてきますね。
そんな春を連想させる季節の果物といえば、いちご。
甘酸っぱくて、かわいくて、大好きです。
今が旬で一番美味しい季節ですね。
そんないちごが、小さめの規格外としてスーパーで少しお安く売られていたので、たくさん買って早速ジャムを作りました。
いちごのジャム作り
ジャムにするなら小さめいちごがちょうどいい。ごろっと形が残るくらいに煮詰めます。
いちごジャムは糖度50%くらいで作りました。
煮詰める途中でアクがでるので、丁寧に取り除きます。
取り除いたアクもいちごシロップのようで捨てるのはもったいない!
牛乳に混ぜていちごミルクにすると美味しいらしい。『季節の果実をめぐる114の愛で方、食べ方』中川 たま著
うん!ホントにおいしい♡
このあと、とったアクをいちごのティラミスを作る時にもつかいました。
アクも無駄なく使えて嬉しい。
いちごジャムの完成です。
いちごのティラミス
ジャムを使って、いちごのティラミスを作りました。こちらも中川さんのレシピを参考にアレンジ!
マスカルポーネと水切りしたヨーグルト、卵黄、はちみつをよく混ぜるだけの簡単クリーム。
フィンガービスケットには、先ほどのジャムを作った際の上澄み液をお湯でのばして浸しました。
フィンガービスケット、いちごジャム、クリームを重ねて、仕上げにいちごをのせてピスタチオで飾ったらできあがり。
マスカルポーネと甘いいちごジャムが美味しい。
ひなまつりの食卓に、簡単だけどかわいい♡いちごのティラミスいかがですか?
季節のジャム
いちごの他にも、旬の果物でジャム作りを楽しんでいます。
こちらはみかんジャム。
たくさんもらったみかんの消費に。笑
薄皮を除くのは少し手間ですが、出来上がったジャムは滑らかでとても美味しいです。
紅茶に入れて飲んでも、いつもの紅茶がちょっと贅沢に。
パンに塗ったりヨーグルトに入れたりするだけでなく、ドレッシングに混ぜたり、お湯で割ってホットドリンクにしたり、デザートに使ったり。
色々な活用ができるのも嬉しいですね。
ジャムを作るときの、部屋中に広がる果物のいい香りにも癒されます。
みみん
44歳/夫・息子(15歳)/手づくり部・料理部/料理、ファッション、インテリアなど、自分なりに楽しみながら過ごしています。日々の暮らしを潤いあるものにするために、毎日を少しだけ丁寧に。素敵なLEE100人隊の皆さんから、たくさんのヒントをいただきたいです!
Instagram:@nekojya
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
みみん