活火山である桜島。
鹿児島に住むわたしにはごく当たり前の風景ですが、噴煙を上げ火山灰を降らす活火山が街に溶け込む風景は、世界でも珍しく、また『ナポリの海を見て死ね』のナポリとは姉妹都市で、東洋のナポリと言われる所以から、外国からも観光客が多く訪れています。
今回は、その桜島をナビゲート!!!
では出発ーーーー!!!!
鹿児島市から桜島へは桜島フェリーで約20分。こちらのフェリー、大人は160円!子どもは半額で乗船できます。(激安!)
さて、右手に見える建物。
こちらは鹿児島の水族館、イオワールドです。シドニーのオペラハウスを模した建物内では、鹿児島湾の魚たちや、ジンベイザメ、かわいいイルカショーなどが楽しめます。
水族館前の水路も注目!!
こちらでは、水族館のイルカちゃんが水路に出てジャンプの練習をしています。
もちろん見学無料❤️❤️
では20分の船旅に出発!!!
船内では、客室でゆっくりすることもできますが、やっぱりデッキで風景を楽しむのがおすすめ!
鹿児島湾。鹿児島では、錦江湾という名称を主に使います。この錦江湾、内海なので、波が大変穏やかです。
波が静かなのでフェリーも揺れは少なく、野生のイルカちゃんが船の近くまで遊びに来ることもあります。
10分ほど進むと桜島はもう目の前。
鹿児島市内から見る姿とはまた違う、猛々しい姿は、自然の恐ろしさをおぼえるほどです。
さて、この桜島。あるアーティストがオールナイトライブをしています。
ヒント
ヒントわかるかーい(≧∀≦)!!!
こちら、鹿児島出身、長渕剛のライブ記念のモニュメントです。熱いでしょ!なんか歌ってる、いや叫んでる??
桜島に渡ると、熔岩ロードと呼ばれる通りを走ります。熔岩は、爆発の威力をそのまま残した自然の遺産。100年毎におとずれた大爆発を、想像する事も容易いほどの迫力がそのままの姿であります。
大隅半島まで足をのばすと、桜島の姿は穏やかななだらかな姿に変わります。
こちらは、高倉健さんが主演された映画の舞台になった垂水市からの桜島。
鹿児島市からの桜島の姿を男岳
大隅半島からの桜島の姿を女岳
と表現する人もいます。
また絵描きは1日7回絵を描くとも言われる桜島。
自然風景が刻一刻と移りゆく様は、贅沢なひと時です。
今年の長いゴールデンウィークや、ちょっと自然にふれたいなーって方はぜひ鹿児島へお越しください。
わたしがナビゲートしますよー❤️❤️❤️❤️
じゅんこ
40歳/夫・娘(9歳)・息子(7歳)/手づくり部・美容部/大好きなLEEをご縁に巡り合う人や、モノや、風景。今からとてもワクワクしています。LEEからもらう、豊かさや、センス。誌面を通して伝わるLEE100人隊のLEE愛(笑)。今までも、これからも大好きです。私も鹿児島から、声を大に! 文字も大に(笑)! LEE愛をお届けします。Instagram:@juddy052
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
じゅんこ